すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

XPサポート終了ですが、XPを使い続けても大丈夫ですよね?最新のセキュリティ対策ソフトを入れていますし、XPが一番使いやすいです。

  • 質問者:わたあめ
  • 質問日時:2014-04-10 08:45:13
  • 0

並び替え:

私も使っています。
なくなっては困るものはバックアップ取って
潰れたら買い替えればいいかなってあんまり深く考えていません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

新たに見つかるセキュリティ上の脆弱性はそのままになるので
セキュリティソフトを導入していてもそこまではカバーできません。
PCにマルウェアを埋め込まれて不正アクセスに利用されるなんてことも
あり得る話ですから使用されるのはお勧めしません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫ではないです。危険です。

セキュリティ対策ソフトを入れていても、OS自体のセキュリティパッチが提供されなくなります。そうすると、OSのXP対する脆弱性を狙うマルウェアによるリスクをかかえることになります。

安全なのは、ネットワークから遮断して、USBなどの外部デバイスによるデータの移動をしないことを前提に利用するのは、有りだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫とは断言できない。
知識があって、それなりの対策できて、はじめて使ってもいいのかな?(自己責任で)というとこです。
まぁ、ホームページとかのでXP対応しないページとか出てくるだろうから(フラッシュとかのバージョンアップとかで見れないページとか出てくるんだろうなぁ・・)、新しいのに変えたほうが無難ですよ。
私は使いますけど。Win2000も使ってるし・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サポートが終わるまでセキュリティーソフトさえ入れてなかったけど何も問題はありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

危険です。セキュリティソフトを入れていても、マイクロソフトが今までサポートしていた部分は無視されるので、そこからウィルスに感染したり情報が盗まれたり。そのための買い替えを進めていたということですね。

この回答の満足度
  

だめらしいですよ。セキュリティソフトとはべつのとこからやられるらしいです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2日~週イチくらいで定期的に
OSをリカバリーしてSP1 SP2 SP3と各種アプリを入れれば特に何の問題もないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫だとは思いませんが、好きにすればいいです。

ですが、これから出てくるソフト(バージョンアップ含め)や周辺機器はXPをサポートしないでしょうから、使えない可能性が高くなります。
購入済み有料ソフトでも、ここぞとばかりにXPでのサポート打ち切るところが、あるでしょうから何かと不便になる可能性があります。
セキュリティソフトですが現行バージョンはサポートを維持するところがほとんどでしょうが、新バージョン(来年かな?)はXPをサポート対象から外してくる可能性が高いです。
旧バージョンのままのサポート(定義やエンジンのアップデート)をいつまで続けてくれるか確認はしておいたほうが良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

好きにしたら良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る