すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

小学生のころ学研の学習、又は科学を定期購読していた方にお聞きします。

あなたはどちらをとっていましたか?そして、その付録で一番良かったもの、又は覚えているものは何ですか?また、学習又は科学について思い出があればそちらもお願いします。

30代です。
私は学習の方をとっていました。
兄がいたので、兄に科学を、私に学習を、ということらしかったのですが、私は科学の方が欲しくて欲しくてたまりませんでした。
特に科学の付録がトランシーバーの時は羨ましくて、なんで私が学習なんだと親に訴えましたが、兄に借りればいいということで却下になりました。
結局借りる前に兄はトランシーバーを壊し、使えなくなり、非常に悲しかった覚えがあります。
 
で、私が覚えている学習の付録は「かばどん」というキャラクターの巻尺です。
クラスの半数が当時持ってたような記憶があります。たぶん探せば家のどこかにあると思います。

あなたは学習と科学、どちらをとっていましたか?そして、思い出の付録は何ですか?それらの思い出があればそちらも是非是非お願いします。あと、あなたの年代もお願いします。

  • 質問者:まだかなまだかな~
  • 質問日時:2008-09-28 19:16:13
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。

そんな付録もあったんだぁ、そんな付録もあったなぁ、楽しそうな付録だなぁ、などなど、いろんな付録、様々な思い出などが聞けてとても楽しかったです。
この質問、途中廃れ掛けていたので締め切ろうかとも思いましたが最終日にたくさんの回答をいただけて、最後まで粘ってよかったと思いました。

やはり30代、40代の方が回答に多く、私と同じ記憶を共有している方もいらっしゃって、嬉しく感じました。10代、20代、50代の方々の回答も、ちょっとしたことですが違いがやはりあるのだなぁと、楽しく読ませていただきました。

ベスト回答についてですが、皆さんそれぞれ思い入れのある付録などを挙げて頂きベストも何もないのですが、忘れていた心の痛みさんの、付録が届いたら試験管が壊れていたエピソードが涙をさそうものでしたので、ベストに選ばせていただきました。ご了承下さい。

またこの様な質問をさせていただくこともあるかと思いますが、その時は是非回答の方お願いいたします。お待ちしております。
回答ありがとうございました。

50代です、科学と学習の両方だったと思います、ずいぶん前なのではっきり思い出せないのですが、付録で試験管のセットがついていたのがありました、でも家に帰って包みを開けると半分くらい割れていたのが悲しかったです、今なら不良品で交換なんでしょうけど、言っていくところもないし、いつも来るおじさんは一ヶ月先にちょこっと校舎の隅で休み時間に売りに来るだけなので泣く泣くあきらめた記憶があります。でも何の実験セットだったんでしょう、謎です。

  • 回答者:忘れていた心の痛み (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れていた心の痛みを掘り起こしてしまってすいません。
50代の方ですか。科学と学習の歴史を感じます。あ、いえ、そういう訳では…失礼しました。

試験管のセット!魅力的な付録です。実験の憧れ、試験管。
それが壊れていたとは…悲しすぎる思い出です。
でも、何の実験セットだったんでしょうか?想像が膨らむばかりです。もしフラスコも付いていれば「科学者なりきりセット」だったかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

学研の科学です。 30代男です。

思い出の付録は、タッチパネルで電気がつく電気スタンドでした。
1日で、「ぽん!」という音ともに壊れました。
壊れた付録は、思い出に残りますね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

科学ですか、楽しい付録がいっぱいだったでしょうね。

「タッチパネル式電気スタンド」ですか。そんないい付録もあったのですね。でも…一日で壊れてしまったのですか…残念無念ですね… 壊れた付録は思い出に残りますよね、悔しいですし。それもワクワクしてた付録なら尚更でしょうね。私の場合、兄のトランシーバーがそうですから。泣きそうでしたよ…
回答ありがとうございました。

41歳♂です。小1から小5まで、両方取っていました。
やはり科学の付録のほうにわくわくしていました。
小3くらいになってモーターと単三電池を使った教材(風力自動車)が来たときは
近所の子供と必死になって競争し、自分で電池を増やしたり
ボデイーを削ったりして夢中になりました。
小5だったか?ラジオのセットは自分が大人になった気がしました。
後に4つ下の弟が取り始めたのですが自分の頃よりも
基本コンセプトは同じでもデザインや機能が進化した教材になっており
少し悔しい思いをしました。
まちがいないのは、教材は楽しい遊び道具であり「勉強」という
認識が自分には全くなかったことです。
しかしモーターと電池を使った動くおもちゃで
校内一位をとったのは間違いなく「教材」の影響です。
学習のほうは思い出が無いのですが
年間予約購読品と書かれた30センチ定規と分度器は
今でも目の前にあり、愛用しています。

  • 回答者:いい質問ありがとう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのエピソード、ありがとうございます。
「風力自動車」ですか~。これは楽しそうですね。ボディーを削るとは…本気度がうかがえます。
「ラジオセット」、これもいい付録ですよね。自分の組み立てたラジオから音が流れたのを聞いたら、そりゃ感動ものですよ。
弟さんの付録の方が進化してたんですか…それはちょっと悔しいですね。なんか分かりますよ。

モーターと電池のおもちゃで校内一位をとられたんですか!素晴らしいではありませんか!それはボディーを削ってまで夢中になった科学の付録のおかげに違いありませんよ!

学習の付録…定規と分度器ですか…地味ですね…
でも今でも愛用してらっしゃるくらい、実用的な付録ですよね。
ず~~っと愛用してあげて下さいね。
回答ありがとうございました。

51歳の男性です。小学生は京都で過ごしました。
学習と科学の両方をとっていたと思います。
付録では、ラジオセットと鉱物セットです。特に鉱物セットは、半円形の大きめのババロアケーキの型(これで、わかるかなぁ:見た人は分かると思います)に10種類程の石が入っていました。雲母や花こう岩やその他の物がありました。近所の子が遊びに来て、私がいないときに触って、一番好きな大事な石がなくなっていて、大泣きした記憶があります。
 本当に懐かしく思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都いいですよね~ もう少ししたら紅葉が綺麗でしょうね。

学習と科学、両方ですか… 羨ましいス。
「ラジオセット」「鉱物セット」…面白そうですね~
「鉱物セット」、大切だったんでしょうね。自分がいない時に触られて、それも一番好きな大事な石がなくなってしまったなんて…大泣きする気持ち、痛いほどわかります。でも…科学の付録で勉強だけでなく、物を大切にすることも…学べましたね… 何訳のわかんないこと言ってんでしょうね、私。
回答ありがとうございました。


40代男性です。
両方購読していました。
科学では、蟻の巣作りセット、
学習では、いろいろな暗記カード(赤文字だけ見えないようにするやつですね)
を覚えています。

蟻の巣作りセットを部屋に置いておいて、ある日、朝になったら前日食べかけのお菓子に大量の蟻が群がっていて親から大目玉を食らいました。

  • 回答者:ありんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方の羨ましい方ですね、コノ~!…失礼しました。

学習は「暗記カード」…やはり学習だけあってカタイですね。
科学の「蟻の巣作りセット」、これは皆さん思い出深い付録のようですね。それだけ楽しかったに違いな……あ、ありんこさんはお菓子に群がる蟻のせいで親御さんから大目玉を食らわれたんですか… それは面白…いえ、悲しい思い出ですね… …すいません、笑ってしまいました。
回答ありがとうございました。

40代のものですが、
科学を購読しておりました。
「謎の生物飼育セット」の事は
今でも鮮明に覚えております。
「謎の生物」=「シーモンキー」でした。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

科学、いいですね~ やはり付録は科学ですよ。

「謎の生物飼育セット」…なんの生物か届いてみるまでわからない、という付録だったんでしょうか?もしそうなら…ワクワクするなんてもんじゃないですね。私なら「宇宙生物」くらい想像してしまいそうです。でも、「シーモンキー」でも、謎は謎ですよね…
回答ありがとうございました。

40代になったばっかりです^^
とっても田舎の学校だったので、
学校が委託販売するような形でした。
毎月届けられる学習と科学・・・とっても楽しみでした。

私は両方とも取ってました。
でもやっぱり科学の方が面白かったですね。
蟻の巣をつくってみたり、プランクトンを育ててみたり、
ありとあらゆる付録を作ってみたもんです。

そのプランクトンの時、
プラスティックの水槽内で孵化させたんですけど、
何せ相手がとっても小さいから、訳が分からず、
『う~ん、孵ったんだろうな』という手ごたえで満足するしかなかったのを、
子供ながら複雑な心境で受け止めた記憶があります。
今から考えると、あの後、どうしたらよかったのだろう?
プランクトンを育てて、さて・・・どうすべきだったんだろう?
不思議な付録だったと思います。

  • 回答者:schro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方とったらっしゃったんですね、ますます羨ましいです。届けられるその日は学校に行くのが嬉しかったでしょうね。

やはり科学の方が楽しかったですよね… 蟻の巣も楽しそうです、皆さんの話を聞いてるだけでも。

そうですね、深く考えたことがありませんが、孵化させてどうしたらよかったのでしょう…?私のうちはシーモンキーを失敗させてしまったのでその後の事は考えたことありませんでしたが、ペット感覚…?? でもだいたいお母さんが「こんなトコになんにも飼ってもない水槽置いて~!」とか何とか言いながら処分する家庭が90%とみました。…すいません、適当なこと言いました。
回答ありがとうございました。

40代です、科学とっていました。教材がたのしかっtなあ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

科学をとっていらっしゃいましたか。いいですね~
教材…さぞ楽しかったことでしょうね… 目を細めて思い出している様が目に浮かぶようですよ。
回答ありがとうございました。

学習、科学両方とっていました。 30代です。
付録で、「まりも」が届いたのがうれしかったです!
あと、色水実験キットも 楽しかったですね
なつかしい・・・

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またもや…両方…30代で… 羨ましいです…

「まりも」は科学のですかね。付録に「まりも」なんてあったんですね~。北海道旅行したわけでもないのに「まりも」が手に入るなんて… 阿寒湖も旅行客を減らされて悔しかったでしょうね。意味不明なこと言ってますね、スイマセン。

「色水実験キット」…!楽しそうですね~ いかにも「実験」て感じがしますね。白衣も着れば完璧に「博士」ですね。
回答ありがとうございました。

40代です。
科学をとっていました。その日になると、学校に学研のおばさんが来るので、朝集金袋を持たされて買っていたような気がします。
あれは学校の強制だったのかと未だに思います(母はケチだったので姉と私の分払うわけが無い)
付録は「砂鉄集め」キットが楽しかったですね~。

  • 回答者:転校生 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね~ 科学… 

学校に学研の方が来てお金を渡す、というやり方も結構あったようですね。学校の強制… あり得ない話ではなさそうです。いえ、お母様がケチだからとか関係ないですよ。

「砂鉄集めキット」、楽しそうですね。昔理科の実験で砂鉄をもらった時、下敷きの上に砂鉄引いてその下から磁石当てて砂鉄が動く様を見ては喜んでいたのを思い出します。
子供のおもちゃで「せんせい」という、磁石の粉で絵を描くのがありますが、あれは今でも夢中になれる自信があります。いえ、実はついこないだ友人宅で夢中になりましたから…「せんせい」で。
回答ありがとうございました。

 学習を取っていました。40代です。6年だか5年だかの時に瑪瑙とか鉄鉱石、プラスチックペレットとかいろんな工業で使われている物のサンプルみたいのがありました。あと、銅鐸を作ったのは、学習の付録ではなかったかと思います。

  • 回答者:科学の方を取りたかった (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学習仲間ですね、どうぞ御贔屓に(?)。

瑪瑙や鉄鉱石などの付録が学習にもあったのですか。なんだか科学の付録っぽいですね。
銅鐸ですか!そんな手作りキットも学習の付録に…!
私が覚えている学習の付録と言えば、漢字や計算などを遊びながら覚える、というような、本当に「学習」という感じのものばかりですね。そんな素敵な付録が学習にもあったんですか… 科学の付録にばかり目が行ってしまってたんでしょうね。やはりトランシーバーには敵いませんし。

おや、科学取りたかった仲間でもあるんですね。ダブルです。
回答ありがとうございました。


私は学習で荒馬宗介が大好きでした。
付録はやはり巻尺ですね。年齢が近いのかな。
科学の付録は虫が超嫌いな友人のお母さんが勝手にくれてしまったアリの飼育セットで
アリを育てて興奮していました。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学習ですか、お仲間です。荒馬宗介は人気があったみたいですね。私には難しすぎた記憶があります。
学習の付録が巻尺なのを覚えてらっしゃいますか。そうですね、歳が近いかもしれません。私が学習で覚えている物語が「しゃっくり百万べん」という、しゃっくりが止まらない子供の話ですが… 知りませんよね。

アリの飼育セットはそりゃ興奮しますよ。聞いただけで面白そうですし。虫嫌いなお友達のお母さんに感謝ですね。
回答ありがとうございました。

親の意向でなぜか学習派でした。
科学のふろくで遊んでる男子がうらやましかったですネ。

思い出というか、記憶に残ってる学習のふろくは、奈良の大仏づくりセット(笑)
肩に石膏みたいのを流し込んで、乾いたら金色の絵具を塗るっていう簡単なものです。
出来上がったら後頭部が欠けていたのですが、
いつの間にかばあちゃんが床の間に飾っていました。
20年たった今でも、実家にあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、親って「学習」の方をとらせたがるんですよね、どっちかと言うと。科学、ホント羨ましかったです。お仲間ですね。

学習の付録に「奈良の大仏づくりセット」なんてもんがあったんですか!それは学習の付録にしてはかなり遊べそうですね。 後頭部が欠けていても真正面なら気づきませんし、ありがたい大仏様ですしおばあちゃんが床の間に飾りたくなるのも頷けます。今でもあるなんて…いい思い出です。大切にとっておいて下さいね。
回答ありがとうございました。

30代後半です。
学習科学両方取ってました。
科学の付録ばっかりに目が行って
なかなか勉強に役立てられなかったと思います。
科学の付録で今でも実家にあるのは
紫色の原石と活版印刷用の活字1文字です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方とっていた30代の方ですか… いいですね!

科学の付録ばかりに目が行くのは仕方ないですよ。遊べますし。勉強ではないかもしれないけど、その付録で何かを学んだのではないでしょうか。きっとそうですよ。

「紫色の原石」「活版印刷用の活字1文字」がまだ残ってらっしゃるんですか。いくら科学の付録でも「活字1文字」は…役に立ちそうにありませんね…。
回答ありがとうございました。

40代後半です。
懐かしいですね、両方買っていました。
宅配ではなく、業者さんが学校の校門近くに決まった日に来て、それを購入しにいくという形でした。
学校から代金を入れる封筒を配られて、それに希望の雑誌(科学か学習か)に○を付け代金を入れ、休み時間に購入するのです。
学校容認というか、推奨というか、そんな感じでしたよ。
付録では、星座板が好きでした。
万華鏡のセットもあったなぁ、青写真のキットも記憶にあります。

  • 回答者:まめこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方… ここにもまた羨ましい方が…

宅配ではない形もあるんですね。まだ「学研のおばちゃん」システムが確立されてなかったんでしょうか。
学校推奨…素晴らしい教材ですもんね、推奨もされますよ。

「星座版」「万華鏡セット」「青写真のキット」。科学の付録でしょうか。これらも遊べそうな付録ですね~ あ~やっぱり科学の付録はいいもんありますね。
回答ありがとうございました。

48です。小6で父親に発覚してキャンセルされるまでの間、両方を購読していました。両方とも大好きでした。科学の付録に関しては付録が来る前に大抵の実験は自分でやっちゃっていたのですが、どうしても出来ないものがありました。

皆さんはカブトエビだったようですが、私の頃は何とかシュリンプと言うエビ(アミ)の様なプランクトンでした。当時、シーモンキーと言うプランクトンの玩具はおもちゃ屋で売っていましたが、欲しいなぁ~と思っていた頃に付録で手に入れられたので凄く嬉しかったです。

使い切るのが勿体無くて大切に大切に少しずつ実験や飼育をしました。多分、まだ旧宅の物置には半分以上の卵が残っているかも知れません。引っ張り出してきて、また、飼育してみようかなぁと、この質問を読んで思い出しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方を購読してらっしゃいましたか。お父様に内緒でとってらしたんですか?キャンセルとは…残念でしたね。それにしても付録が来る前に大抵の実験は済ませていたとは…恐るべし小学生ですね。

プランクトンが付録でしたか。え?シーモンキーってプランクトンなんですか?知りませんでした… 無知ですいません。
欲しかったものが付録だったのはそりゃ嬉しかったでしょうね。喜び様が目に浮かびます。

まだ卵が残っているなら是非飼育してあげてください。卵たちもそれを望んでいますよ、きっと(?)。待ってますよ、解放されるのを…
回答ありがとうございました。

40代です。 科学でした。
懐かしいです、嬉しい質問です。
人体のガイコツのミニチュアともやし栽培セット覚えてます。
付録感覚で遊んでいるだけだねぇ。と親から言われ、
突然、解約されてしまいました。

  • 回答者:来月楽しみにしてたんだよ! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですよね~ 「嬉しい質問」とおっしゃって頂いてこちらこそ嬉しいです。
ガイコツのミニチュアにもやし栽培セットですか!これはまた遊びがいのある付録ですね。特にもやし栽培セット…これは夢中になりそうな予感。

…突然解約とは…悲しい思い出ですね…
遊びながら物事の真理を理解することができる素晴らしい教材だったのに、ただ「遊んでる」とみられてしまったのですね… そういう時に限って来月の付録が豪華だったりするんですよね… 同情します。
回答ありがとうございました。

両方とってました。一人っ子の30代です。
科学の「石の標本」は覚えています。宝石だと思ってワクワクしました。
宇宙コマ・日光写真・顕微鏡なども何となく記憶があります。
本の内容は学習ですが、付録は科学が好きでしたよ。

  • 回答者:Sooda! お嬢様 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人っ子の30代め~ 両方だと~ 羨ましすぎるわ!…失礼しました。<(_ _)>

「石の標本」「宇宙コマ」「日光写真」「顕微鏡」…なんとも豪華な付録ではありませんか。かなり遊べそうですよね。…?「宇宙コマ」って何ですか??

そうなんですよね、本は学習の方が面白かったんですよ。マンガで勉強できましたからね。マチコ先生も教えてくれてましたよね? でも私は付録目当てなところがありましたから科学が羨ましくて仕方ありませんでした…
回答ありがとうございました。

アリの観察セットとカブトエビの飼育セットです。
なかなか上手くいかず苦労しました。
アリがどんどん深く巣を掘り進めていくのを見てすっげぇっと思っていました。
こういうキットしばらく見ないなぁと思っていましたが、
最近は両方ともハンズとかで売られていますね。

  • 回答者:もか (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もアリが巣を掘り進めていく様を観察したかったです。

観察セットも飼育セットも売られてるんですか。それを購入する方々は、科学をとっていたに違いありません(?)。懐かしくて買うんですよ、きっと。
回答ありがとうございました。

40代です。
科学を定期購読していました。
付録で一番良かったのは顕微鏡です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10代~40代、それぞれ顕微鏡の付録があったようですね。
付録の定番だったようです。
やはり顕微鏡は人気ですね~ ここの質問でも人気№1じゃないですかね?いいなぁ…
回答ありがとうございました。


20代後半です。
科学は付録が豪華でしたね。学習の付録が歴史漫画や漢字表だったのに対し、
科学は電磁石を利用したマッサージ機とか、手作り豆腐キットとか、
色々豪華でした。
中でも印象に残ってるのが、6年生の3月号で、
石膏でVサインの型を取る付録が残ってます。
何故だかそのVサインの型はまだ実家に残ってます。
たまに実家に帰ると小学6年生の時はまだ手が小さかったなぁ、と
つくづく感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20代だとやはり科学は付録が豪華ですね。
マッサージ機に手作り豆腐キットですか。…今でも欲しい。

石膏でVサインですか~ なんでV? いや、ほのぼのしてますね。
それが残っているなんて、自分の成長が感じられていいですね。今の自分の型を取って過去と現在のVサインを並べてみてはいかがでしょう?
回答ありがとうございました。

科学をとってました。
ピンホールカメラというのでしょうか?
何秒か静止させて取れる写真です。
うれしくてとりまくりました。
兄の付録で、レコードのものがありました。
録音できて、手回しで再生するものです。
音質はかなり悪いですが、
すごくうらやましかったのを覚えています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カメラはいい付録ですよね~。それは子供ならだれもが喜ぶ付録でしょうね。そりゃ撮りまくりますよ~

レコード!そんな付録があったんですか!録音できるだけで大喜びですよね。音質なんて関係ありません。自分の声が残って、それを客観的に聞けるのが嬉しいんですよね。
でも、録音した自分の声を初めて聞いた時ガッカリしませんでした?私、こんな変な声だったのか~ってショック受けましたよ…。
関係ない話ですいません。
回答ありがとうございました。

懐かしい~!
トランシーバーありましたねぇ。
もうすぐ40代ですが、科学をとっていました。

覚えている付録はカブトエビ(だったかな?)の飼育セットや日光写真ですねぇ。
ルコウソウ(だったように思うけど)の種もあったような・・・

日光写真は、確か日光にあてて放置して置くものなのに、
待ちきれなくて失敗してました。
カブトエビは、忘れちゃって上手く育てたためしがありません。
種だけは、まきっぱなしでも意外とひょろひょろと育って
気がつくと花が咲いていました。

こうして思い出すと、失敗ばっかりでしたね・・・
もったいないなぁ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありましたよね、トランシーバー。すっごい羨ましかったですから。「こちら○○。応答せよ」って言いたかったですよ~。

日光写真!あったような気がします。待ちきれなくて失敗した…分かります。もし私がやったら十中八九失敗したでしょう。
「ルコウソウの種」は成功したじゃないですか!花が咲いたなんて、いい思い出になりましたね~ だから失敗ばかりじゃないですよ、きっと。失敗したことばかり覚えているだけですよ。
回答ありがとうございました。

40代です。弟が科学で自分は学習でした。鉱物の見本のセットがついていたと思います。弟が大事にしていました。

  • 回答者:なつかしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄弟がいる方はどっちかが科学、どっちかが学習と分けられるのでしょうね。私としてはどっちも科学にしてほしかったんですけどね…

鉱物の見本セットですか。なんだか楽しそうな付録ですね。
弟さんが大事にしてらっしゃったのですか。なんか分かる気がします。
回答ありがとうございました。

17です。小学生の頃に両方とも取ってました。顕微鏡が付録でついてたことぐらいしか記憶にないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

17~~!青春真っ盛りですね~。
えーと、両方取ってらしたんですか。その時はまだ「学習」はあったんですね。いつなくなったんだろ?

顕微鏡いいですね。でも付録でもらえる顕微鏡ってちゃんと微生物も見れるやつなんですかね?ミジンコしか見れないならちょっとガッカリしそうです。肉眼で確認できますからね、ミジンコ。
回答ありがとうございました。

40代男性です。
科学は「アリの観察セット」でアリの巣がまるごと観察ができるという付録です。(今でも東急ハンズとかで売ってますね)
学習では名前はわかりませんが、九九とか漢字とかのクイズカードをセットして正解の番号のボタンを押すとポーンとカードが飛び出す、という付録です。おもしろく勉強できた記憶があります。

  • 回答者:科学と学習もうないの? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方取ってらっしゃったんですね… いいですね!

「アリの観察セット」。アリの巣が横から眺めることができるやつですかね?迷路みたいになった感じの。それが付録で楽しめるとは…さすが科学。
学習の付録での記述のもの、私も遊んだ記憶があります。
私の場合、「ニルスの不思議な旅」のキャラクターと一緒に学ぶ、という感じの付録でした。ニルス好きだったのでその付録は嬉しかったですね~ そういうのだと楽しく学習できますよね。
回答ありがとうございました。

40代です。どちらも取っていました。付録で記憶にあるのは顕微鏡かな。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うぅ… またもや両方なブルジョワジーさんですね。

顕微鏡の付録は皆さん記憶にあるようですね。いいなぁ、楽しそうな付録…
回答ありがとうございました。

30代。科学とっていました。付録も楽しかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく30代の方ですか。いいですね、科学なんて。
さぞかし付録で楽しんだことでしょう… 
回答ありがとうございました。

30代です。
学習と科学の両方を取っていました。

どっちかというと学習のほうが好きだったのですが、科学の付録の方が印象に強いです。
顕微鏡は嬉しかった記憶があります。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またもや両方ですか。みなさんリッチですね…

そうなんですよ、付録は断然科学の方が面白いんですけど、本自体の内容は学習の方が読み応えがあったんです。いろんな話が載ってましたしね。

顕微鏡はいい付録ですよね。まず私なら自分の手のひらをとりあえず顕微鏡で覗きそうです。
回答ありがとうございました。

40代。両方です。

親が「学習」を申し込み取っていましたが、すぐく「科学」が面白そうだと気付き、友達に聞いてみました。
やはり、だんぜん「科学」が人気だったので、両方取ることにしました。

「学習」の「名探偵 荒馬宗介(?)シリーズ」はいつも楽しみでした。
「科学」の付録は毎回楽しみでした。
一番長持ちした実用的な「巻尺」は、かなり長いこと使っていたように思います。
ただ、どちらの付録だったのか・・・学習でしょうかねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、断然科学の方が面白そうでした、付録が。
でも両方取ってくれたなんて、いいなぁ~

荒馬宗介(?)、ありましたね!前髪が長くて目が隠れてる上向き鼻のキャラクターですよね。懐かしいです。算数を教えてくれたような… ちょっとおぼろげでしかないですけど。

巻尺、使えますよね。一番実用的な付録でした。ええ、そうです、学習の付録ですよ。私の「かばどん」巻尺がその証拠です。
回答ありがとうございました。

30代です。私もあまり記憶が定かでは無いのですが、学習と科学は毎月、小学校の体育館で並んで両方買っていたと思います。
思い出の付録はやはりシーモンキーとカブトガニですね。一番インパクト強かったです。しかも、飽きてしまい結局は育てることができませんでした(かなり簡単に育つらしいですが・・・)。あとは小型のプラネタリュウムとか小型のノコギリ(今思うと、ちょっと危ないかなと思う)とか付いて来ていましたね。う~ん、まだあったと思いますが思い出せません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シーモンキーありましたね!懐かしいですね~。私、当時シーモンキーとウーパールーパーと混同してまして、シーモンキーが付録に付くと聞いた時、あんな珍しいもの(ウーパールーパー)が付録につくなんて!!と勝手に驚いてました。もちろんあるはずないです。
で、うちのシーモンキーも全滅でしたよ。簡単に育つんですか?知りませんでした。やはり生き物は難しいと思ってました…。

プラネタリウムやノコギリも付録にあったのですか。ノコギリは確かに危ないですね。でも、やはり羨ましい付録です。
回答ありがとうございました。

40代です。
私の記憶が確かなら・・・(うろ覚えですが)顕微鏡が印象に残ってます。

あっ、やっていたのは(確か)科学だったはず。
(殆どボケてます)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顕微鏡が付録なら、それは科学に間違いありません。
顕微鏡は実験には欠かせないものですからね(?)。きっとそれでゾウリムシやミトコンドリアを見たんでしょうね。
それにしてもそんな良いものまで付録にあったんですか~ ますます羨ましいです。 大丈夫、ぼけてないスよ。
回答ありがとうございました。

どちらもとってました。
思い出の付録はもっぱら科学でして、
「かぶとエビの飼育セット」と
塩の結晶を学ぶための「ボトルシップ」です。

30代です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方…羨ましいです。
やはり科学の付録の方が記憶に残ってますか。
「かぶとエビの飼育セット」「ボトルシップ」。「ボトルシップ」??ビンに船が入ってる付録ですか?塩の結晶を学ぶための…? すいません、想像力の限界です…
回答ありがとうございました。

20代後半です。
科学をとっていましたよ。色々付録はありましたが、天体望遠鏡と星の早見表がお気に入りで、かなり使いました。おかげで、天体についてのテストは良い点でしたね~!

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20代の方の科学の付録でも天体望遠鏡がありましたか。
でもおそらくレベルアップはしてるでしょうね。
望遠鏡も星の早見表も喜んでいたでしょう。そんなに使いきってくれるなんて、本望です。それもテストで良い点数ですか。学研のおばちゃんもそいう子がいるから遣り甲斐もあったんでしょうね。素晴らしいです。
回答ありがとうございました。

両方取っていました40代。
何か磁石など使って実験するものと昆虫最終セットだったか..覚えが。

  • 回答者:Sooda! (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましい方結構いらっしゃいますね。付録総取りです。

磁石関係結構あったみたいですね、私もかすかな記憶があります。磁石といっしょに砂鉄が付いてたような。
昆虫採集セットですかね?やはり科学の方が遊びがいがある付録が多いですね… いいなぁ。
回答ありがとうございました。

40代です。科学を取っていました。

業者が売りに来る時わくわくしながら、買いました。
付録で覚えてる物は、あまりなく、望遠鏡がついてたことがありました。

家の2階のベランダに上がって、それで遠くを見ていたことを覚えてます。
だけど、すぐ飽きたのか、行方はどうなったか覚えていません。

30代の人だと、トランシーバが付録につくんですね。
トランシーバなんて、高くて手が出せない物だったです。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

望遠鏡!そんないい付録があったのですか!それで遠くまで見れたのでしょうか。土星の輪っかとか。

トランシーバーありましたよ、すっごい羨ましかったですから。
それなのにすぐ壊して… まぁ所詮付録ですからすぐに壊れてしまうくらいちゃっちいものだったんでしょうけどね。
回答ありがとうございました。

30代です。
両方とってましたけど、高学年の頃から片方だけになりました。3人兄弟だったので親が大変だったのでしょう。
水に浮かべると書かれた絵だけが水に浮かんで回りが溶ける付録が印象に残ってます。当時のタコさんの巻尺や何の動物か分からないけど緑色をした小さなテープカッターはまだ持っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またもや羨ましい方の登場です。両方は羨ましいです。

水に浮かべると…という付録、やってみたいです。面白そうですね。そういう実験的な付録も羨ましかったですね。

巻尺とテープカッターは今もお持ちですか。使えるモノは取っておいたいいですね。私の「かばどん」巻尺はどこに隠れているんでしょうか…
回答ありがとうございました。

30代:男です。
私の方は科学を、4歳上の姉は学習を取ってました。
結構、取っておられた家庭が多いのがビックリしました。
覚えてるのは、鉱石ラジオと甲エビ育成セットですかね。
鉱石ラジオは結構嬉しくて家族みんなで楽しんでいた覚えが・・直ぐ壊れましたがね
甲エビは大きくなってから近所の田んぼに離した覚えがあります。
高校に上がるまで、天然記念物の甲蟹と間違えていた覚えがあります。

  • 回答者:四谷 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~典型的な学習と科学の取り方(?)ですね。うちの家庭調べですが。男が科学で女が学習。うちと同じです。

鉱石ラジオ。それは喜びそうな付録です。たしか兄の科学もその付録あったような気がしますが、組み立てるのが面倒くさかったのか放置されてたような… 
甲エビ育成セット。田んぼに離したんですか。もしかしたら近所のお子様が天然記念物を捕まえたと喜んだかもしれませんね、間違えて。
回答ありがとうございました。

30代男性です。私は科学と学習両方6年までやってました。中学ではマイコーチはやりませんでしたけど。
思い出に残っている付録は漢字さいころです。部首だけのさいころと逆部分のさいころが3こずつ計6個あって、一気に6個振って出た漢字の部分を組み合わせて漢字を作るものです。
結構高学年になると飽きもきていたのですが、これだけははまってました。

今は科学しか残ってないようですがこれからも長く子供の役に立つ教材を作ってほしいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

科学と学習両方ですか。ここにも羨ましい方がいらっしゃいました。 マイコーチ懐かしいです。いとこがとってました。

漢字サイコロは学習の付録っぽいですね。遊びながら漢字も覚える事が出来る…まさに理想ですね。
えっ!今は科学しか残ってないんですか??学習OBとしては寂しいですね…
回答ありがとうございました。

科学を取っていました。
記憶に残っているのは、石膏で地形を模る物で型に水を流し一度すてるのですが
水滴が凹みに残っていたらしく出来上がったお山が陥没したのを思えています
後で、色をつけるのですが、凹んだ山をみて捨ててしまいました(笑

40代後半

  • 回答者:懐かしい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エピソードありがとうございます。
科学はいろんな付録があったようですね。
凹んだ山…残念でしたね。凹まなかったら色を付けてさぞ立派な模型ができあがってたでしょうに… 
回答ありがとうございました。

33です。 兄が学研の科学で羨ましかったです。
あの、読んでいると自分と全く境遇が一緒なので読んでいてウンウン そ~なの 兄が壊すんだよねぇ
兄弟の格差を感じましたね。  途中、嫌になって進研ゼミにする。って駄々をこねた事がありますよ。
けど、付録はさすがに覚えていないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ境遇のかたですか!親近感わきまくりです。
そうなんです、兄がいつも壊すんですよ。私なら壊さず大切にするって親に言うんですが聞く耳持たずでした。勿体ない。
と言いながら学習の付録、結構私も壊してましたが… 結局似た者兄弟です。だから変えてくれなかったのかも?
回答ありがとうございました。

科学と学習。両方。

全く記憶にないね。ぼけてきたかも40代。

  • 回答者:paco (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

科学と学習の両方ですか。これが一番の理想形です。
記憶にありませんか… そんなに興味がなかったのかもしれませんね。ぼけじゃないス。
回答ありがとうございました。

どっちも取ってました。どっちも楽しかったような気がしますが、附録は科学の方が良かったかなと思います。
しんかい2000の模型とか、うちわセットとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

科学の付録は羨ましいものばかりだったように思います。
楽しく遊べる付録でした。
しんかい2000の模型にうちわセットですか… うちわセット??気になる付録ですね…
回答ありがとうございました。

あなたやお兄さんと同年代です。私は「学研の科学」を買ってもらってました。
小学館の「小学○年生」っていうのも、購読している子が多かったですね。
いまは、そんなふうに、みんなが購読している教育雑誌ってないようですから、それだけ活字離れが進んでいるのでしょうね。
ふろくの記憶は全然ないです。あなたは記憶力がいいんですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、結構とってる子多かったですね。
やはり科学ですか… 羨ましいです。
私は小さい頃の記憶は結構あるんです。
でも最近の記憶は… 忘れていく一方です…
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る