すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

寄生虫は冷凍すると死ぬのでしょうか?
だとすると獲りたての魚を生食しては危険ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-04-12 07:06:00
  • 0

並び替え:

サケ・サバ・サンマ・ホッケ・スルメイカなどに寄生するアニサキスなら
マイナス20度で24時間以上冷凍すると死滅します。
そして死んだ虫を食べても体に異常は起こらないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体冷凍で死滅するので冷凍の方が安全です。寄生虫が付きやすい魚には注意が必要です。特に養殖や川魚が危険です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大概の寄生虫は火を通すか冷凍すれば死滅しますね。
まあリスクはありますが、有名なアニサキスとかは魚が死んだ直後に身に移動するので、食べる直前に〆て捌けばリスクの度合いは格段に減ります。
身がプリッとした生食ならではの食感は〆た直後でないと味わえないですからね。
でも旨味成分は一度冷凍して解凍した魚のほうが上がるそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寄生虫にもよりますし、魚にもよります。
また、部位によっても寄生しているかどうかが分かれます。

冷凍すると死ぬものもあれば仮死状態で乗り切る虫もあります。

  • 回答者:Sooka! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る