すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

消費増税を気にせずに、買い物をし続けている人が63%もいるそうですね。
3%ぐらいの値上げは屁でもないということなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-04-13 20:52:37
  • 1

並び替え:

お金に困ってなければ、たいしたことないと思ってる人もいると思いますよ。これはめんどくさいと思う個人の性格もあるので。さすがに大きな買い物は別でしょうが。
それに、消耗品や食品は買い続けなくちゃいけないし、買い忘れとかバーゲンになれば買うし、でも、衣類のバーゲンになってもレジの並びが普段と違い少なかったり、イオンの5000円以上のレシート福引の列がいつもより人数が少ないのは消費税の影響を受けてると思いました。その数字の根拠もよくわからないなと思いましたが。数字や調査てあてにならないところあると思います。見る角度によって違いますから。

  • 回答者:みなみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

約7割が外食控え、外出を控える傾向が強まっているために
レジャー産業への打撃に懸念されているという報道もあるぐらいですから
庶民にとってはたかが3%でもかなり大きいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

外食は控えてる人も多いみたいですが、スーパーに行くと食料品とか生活必需品なんかは駆け込み最盛期の3月時点で既に強気の値段で売られていたので、高くなったなって印象は薄いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ食料品は必要なので買わざる得ないです。
データは層にもよるだろうし、わかりませんが、体感している感じでは、どこも閑古鳥が鳴いてるような状況ですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度の富裕層から出た比率ではないでしょうか。
先日、ある紙面では、高齢者からの叫びとして、医療費を抑えられないので
一日三食を二食で辛抱しなければならなくなった、と掲載されていましたし、
当方も、1000円に対して1080円の支払いと考えると、イタイと感じています。
実際、3%の値上げが屁でもない人は少ないと感じていますが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

裕福な人もいるでしょうね。
増税前に無駄を省いて、増税分くらいは大丈夫なようにした人もいるんじゃないでしょうか。
保険を変えたり携帯のプランを見直したりいろいろして対応したという人の話が新聞に載っていました。
また消耗品とかは気にしてもどうしても必要なものだからしょうがないと思っている人もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

価格の表示を確認して大きな変動がないと思っているのか、経済的に余裕がある層の人なのでしょうか。買い物はしていますが節約をしている人が多いと思っていますが。消費税に関係なく景気が上向きになっていないと思っています。

  • 回答者:masshhaa (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に必要なものを吟味して買うようにしてるだけではないでしょうか?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る