すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

自分の家の家紋が知りたいのですが、身内で家紋を覚えている人がいないのですが、
どうやって調べればよいですか?

  • 質問者:コウイチ51
  • 質問日時:2014-04-14 20:47:23
  • 0

並び替え:

だいたい、お墓の墓石の正面に彫ってありますし
また仏壇にある過去帳に書いてある事もありますよ。
家紋は本家に受け継がれ、分家によっては形が変わたりしていて曖昧な所もあり
五三の桐のような、無難な家紋でも良い場合があります。
こちらで家紋検索することも。参考までにhttp://www.ceda.org/

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の血筋のお墓にいけば、家紋が彫られています。ネットでも検索できますが、同じ名字でも複数の家紋があったりします。
昔は、屋根瓦とか黒い着物などに家紋入れてたものですけどね。残っていれば調べられます。

  • 回答者:みんと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大抵のお墓には家紋がありますよ。
父親が入りムコで無い限りは、家紋は父方ですね。
父方の祖父母のお墓とか、その先代さんとか。。。
検索すれば 家紋一覧があるので、おおよその見当をつけてみてみたら。。。
母方なら、母親の紋付・羽織の紋が母方の家紋になります(たいていは嫁入り前の実家紋をつける、結婚してから作ったならそれが父方の家紋です)。

  • 回答者:家紋 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の苗字から家紋を検索する事ができます。
2種類以上の家紋の可能性の結果がでたら、その家紋を親戚や菩提寺などに確認すると判明する可能性があります。

  • 回答者:masshhaa (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓はありますか?墓石に家紋が彫ってあると思います。
家紋の形がわかったら、写真にでもとって後は家紋辞典を当たればわかります。
それか菩提寺に過去帳などを見せてもらえば記録が残っているかもしれません。
または覚えている親戚。例えば親の叔父叔母などに聞いてみる。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る