すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

最近の子供とその両親についてお聞きします。
最近は親の教育がなってないのか、子供の躾がなってないと思います。
先日も、食品買いにいって、たちの悪い子供がいました。パン売り場で、自分で自由にとっていくものだったので、パンがそのままむき出しに置かれていました。そしたら、子供がそのパンをあちこち触りまくってました。親は見てるのにも関わらず、何の注意もしません。見かねて、私が注意したら、その親は、私を睨んできました。普通、親が注意するやろ~って思いました。
別のとこでは、スーパー銭湯で子供が騒いでました。それだけなら、まだいいんですが、かなり大声で、キーキー甲高い声で、うるさかったです。皆笑ってるから、辞めなさいって親が言ってました。笑ってなくて、うるさいから、早く注意しろって思ってました。湯をバシバシ叩いて水しぶきがいっぱいして、私にかかりました。もう限界になって、注意しました。親がすぐ横にいてるんやから、注意しろよ~って思います。また睨まれました。
明らかに人に迷惑をかけてる行為だと思います。なのに、親は一向に注意しない。どんな躾をしているのか、疑問に思います。公共の場では、人に迷惑をかけないようにしなさいと教えてないのでしょうか?こういう子供があまりにも多すぎます。だから、自分の思い通りにならないとすぐキレたりするのだと思います。
こういう親子ばかりではないと思いますが、子供をお持ちの方々にお聞きしたいのです。
子供が人に迷惑をかけているとき、きちんと注意してますか?
他人から、注意されたら、どう思いますか?
長文、失礼いたしました。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-28 20:22:18
  • 5

並び替え:

同感です。
なぜ親は怒らない?注意しない?と思うことがたびたびあります。
でも、注意はしにくいです。
あまりにもひどいときは言いますが、親に言っても「すいません」って
言うだけで何もしないことが多いです。
なぜ注意されなくちゃいけないの?という感じの人もいます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどい親がいるものですね。

私は小さい子がいますが 人に迷惑が
かかるようなことをしたら きちんと叱ります。
ただ 今の親がなってない!というのは結構前から
いわれたことだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日、孫連れのおばあちゃんが、パン屋さんでトングを使わず、素手でどんどんパンをトレーにのせ、汚れたその指を舐めるというのを見ました。幸い、手にしたパンを戻すことはありませんでしたが、そういう環境で育つと子供は触ってもいいんだと思うんでしょうね。
我が家では、必ずしかります。周りの人はたたいては駄目といいますが、そこはしつけです、思い切りはたきます。
私も人の子はひどいときに注意をしますよ。最近は怒らない親が多すぎます。親はいい顔しませんが、子供は、他人が結構はっきり言ったほうが素直に聞き入れてくれたりもします。
うちの子が注意された場合、睨むなんてことは絶対無いです。迷惑をかけて申し訳ないですと誤ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最近親の教育がなってないのか、子供の躾がなってないと思います。
先日スーパーでかけっこや鬼ごっこまたかくれんぼをしている子供を見ました。
また食品をかき回してそのままで帰った子供もいました。
昔は注すると親からありがとうございましたとかすいませんでしたとの声が聞こえたのに
いま逆にこちらがおこらえますよね。不思議ですよね。にらむだけでもだめみたいです。
時代は変わったみたいなので店の方から注意してもらいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これこそまさしくモンスターペアレントですね。
しかしあなたの行動は正しいです。なので善悪をこれからも見過ごさないで下さい。
きっと誰かはあなたを評価されているはずですよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、そういった特に周囲に迷惑がかかる行為に関してはかなり厳しくしつけをしているつもりです。
「子供が人に迷惑をかけているとき、きちんと注意してますか?」ということですが、我が家では、迷惑をかける前からそういった行為をしないように注意しています。そのため、今のところ周囲から注意を受けたことはありませんが、もし、注意してくれる方がいたら、とてもありがたいと思います。今はなかなかよその家の子供に注意できないですから、子供が無関係の大人から怒られる機会が少ないです。もちろんしつけは親がするものだと思っていますが、毎度毎度親からの注意だけではなく、時には他人からしかられることって、今後の人生にとって貴重な経験だと思います。
そういう私も恥ずかしながら、よその子にはよっぽどでないと注意できないのですが・・・。
ただ、もちろん他人に迷惑をかける行為はダメなことですが、我が家の場合は、やる前から「ああしたら他の人がいやでしょ」とか「こうしたら迷惑かかるでしょ」とか事前に言い過ぎてしまって、子供がダメだということを経験せずに成長することで自分で考える力や外で自分を表現する力がいまいち育っていないような気もしていて、子育ての難しさを感じています。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応大人としてあまりに迷惑をかけている子供には注意するようにしています。
けど、そういう子の母親はかなりの高確率で逆ギレして睨んできたりしますね。
まぁ、公の場で注意されてムッとするという心理メカニズムはわからなくはないし、その場では逆ギレしてしまっても、その後は反省してちゃんと注意できるようになるといいなと思います。

30代半ばですが、歳とってちょっと丸くなりました(苦笑)
以前はもっと煮えくり返ってましたけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の娘がいますが、クラスの懇談会で、
先生に対して、
『躾は学校がするもんだ。』と、切れている親がいて、
呆れました。

本当、怖い世の中です・・・

自分の子を注意できない親に限って、
他の子が同じ事をすると、
陰口が絶えないです。

本当、聞いてて、同じ親として、恥ずかしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親が躾をされていないから、子供に対してどのように躾けたら良いかを知らないのかなと思います。

電車の中での大声での携帯電話、赤信号でも平気で渡る人、こんな大人を見ていれば子供も必ず真似します。

子供を変えるためには親だけでなく「大人」が変わらなければないのでは?と思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人に迷惑をかけているときはきちんと注意します。
しかし、人前でたたいたりはしません。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が迷惑をかけているなら、もちろん注意します。
迷惑をかけないように気をつけているつもりです。
それでも、自分が見ていないところで
他人から注意されたこともあります。
そういうときは、自分が恥ずかしくなって「申し訳ありません。」と謝っていました。

怒られて睨みつける親は、迷惑をかけていないつもりだったのかもしれませんね。
子供がどんなに騒いでも、ほほえましいと勘違いしている人達だったのでしょう。

仕方ないのかもしれませんが、
それぞれ、考え方や何に重きをおくかといった価値観が違います。
家で怒られないからといって、どこでも同じことをやってもいいわけではないという
いい経験になったと思いますよ。
questionerさんのおかげで、子供たちは貴重な体験ができたんじゃないでしょうか。

睨んでくる親なんか無視して、
これからも「間違っていることは間違っている」と
ガンガン怒って欲しいです。
子供のために・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、そういう躾のなってない子供は良く見かけますね、確かに親は近くにいてみていても注意をしません。親自体常識の無い人が増えているようです。やはり、そういう時は近くの気づいた大人が注意をしても良いと思います。あなたに拍手です。私は、独身なので子供はいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそんな事が何度もありましたよ。
自分にも子供男二人いますのでよく分かります。

自分の子供には人に迷惑が掛からないように外食しても,待っている間は本にシールを
貼るような物で待たせたり.何しろ本を見せていましたので.ちゃんと待っていました。
それは当たり前のことで。

子供も大きくなりましたが..
食事に行き座席に座っていたら.隣の席に子供が走り回っていて.うるさくてチラッと

見たら母親が何と「おばちゃんに怒られるから静かにしなさいよ~」と言った。
そうじゃないだろう..人に叱られるからじゃなく迷惑かけたらダメだからじゃないんかい!!と思って..どんな親と顔を睨んだわ。

また.食事に行ったら.隣の席で赤ちゃんが泣き始めた。あまりにもうるさくて食べていられないので.チラッと何度も見た。夫婦で来ていたら.一人が外に連れ出してあやしていたらいいと思う。また交代してでも食べるしかないでしょ。業泣きしているわけだから。
それで何度も見たら..若い父親にかなり睨みつけられた。

ファミレスでお母さん方が子供を連れて楽しんでいた。近くのボックスで食事をしていたら
そのお母さん方の子供二人が走り回ってた。1度だけ軽く注意したみたいだけど.母親も
友達同士話に夢中。また子供達が走り始めて..うるさくてこちらも話していられないので.たまらんと思って走ってくるタイミングで子供の腕を掴んで「走ったらダメだし座ってなさい!!」と注意した。母親の背中に私が座っているのでどんな顔をしたのかはしらないけど.言って来たら言いますよ私は。

人に迷惑を掛ける子供に育てるのも親..です。親の育て方は子供にも影響します。
マナーを守り.どんな親?と思われない様に育てたいものですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな躾をしてるのか。してないんです。たぶん、躾なんて語彙も意味さえ知らないでしょうね。
でなかったらここに記されているような傍若無人な事をするわけがありません。
躾はもうごく一部の、限られた人にしか存在しないものだと、そう思ってます。
今や年とったいい大人が信号無視するわ、平気で自転車の二人乗りするわ、まるでモラルもマナーもない、無政府状態じゃないですか。
そんな大人が子供をしつけられるわけがない。大臣になった人でさえ、確信犯と開き直って暴言吐く、謝罪もろくにしない国ですよ。米を弄んで利益を上げる、おまけに社長は雲隠れして責任を取らない。
何もこの国に限った事じゃない。
金のためにミルクにメラミン入れたりする、そういったモラルハザードが全世界的に行われてるんです。
注意はします。私はよその子が近所で(には限りませんが)悪いことをしたら平気で叱ります。怒るんじゃないですよ。叱るんです。
睨まれようが何しようが、(睨まれたら食ってかかります、私は)常識を常識と判断出来得るのは、やはり大人なんですよ。
その辺は矜持を持って臨むべきです。

  • 回答者:respondent the gogo! (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまで酷くはありませんが、似たようなことはたまに見かけますね。
小心物なので注意をしたことはありませんが、自分や自分の子供に被害が出たら流石に注意するかも知れません。

でもウチの子供がそんなことをしたら、何処でも叱り飛ばしてます。
(まあ小さいうちだけしか、そんなことはしませんでしたので、今はやりませんが)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人に迷惑のかからぬ様に育てているつもりです。
子供なんだから。しかし、それにも限度があります。 調子に乗りすぎていて言う事を聞かないのなら人前であろうと引っ叩きます。 引っ叩いた後にしっかりと叩いた理由を言います。  誰が悪いん? ごめんなさいは? それで終わらせますが周りの人は、何もそこまでしなくても・・・ って目で見ます。
確かにやりすぎにも見えますが、やらなかったらやらなかったで うるせぇ~なぁ。って目で見るくせに、やればやれで変な目で見る。 周りの大人もどうなのよ。って思います。

ちなみに以前 病院に見舞いに行って廊下を走る子供に注意をした時に睨まれた際に、何を睨んでるの? 子供を叱って躾けられないくせに睨むのか? あなたは親にどのような教育を受けているんですか? 文句があるならあなたを育てた親を連れて来い。病院で走って万が一が分からないのならあなたの親から言い聞かせてそれを理解したら子供に教えてあげなさい。 と熱くなってしまった事がありました。
少し人の事を考えるだけでナニが迷惑か考えられるはずなんですけどね。 皆 自分勝手になってしまっているんですね。寂しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず注意するようにはしています。
まだ言葉もではじめたころで、あまり悪さはしないのですが
迷惑になるときは、今のうちに注意するようにしています。
他人から注意されたら、「すみません」と謝るようにしています。

最近は、残念ながら、質問者さんのおっしゃるような親ばかりです。
叱るときも「怒られるからやめなさい」とか言いますね。
人が怒るからやめるのではなく、悪い事だからやめさせるのでは?と
いつも思っています。
子をもつ親として、ほんとに恥ずかしい限りです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「他人に注意してもらえるんだからありがたいと思わなくちゃね」
だそうです。

パンコーナーや、銭湯など、行く前にきちんと注意しておくべき、だそうです。

  • 回答者:かね (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人に迷惑をかけているのに叱らない親自体が、どういう躾で育ったのか?
そんな親だから子供にきちんとした躾ができるはずはありません。
うちの子はもう大きいですが、他人に迷惑をかけないようにはしつけた
つもりです。こんな親ばかりになったら世の中どうなってしまうのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「やめなさい」とだけ言います。説教は家でします。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、みっともないと解っていても、その場でめちゃくちゃ怒りまくり、母親の暴走のほうが恐ろしくて、周囲の人に「こんな小さい子に、そんなに、怒らなくても・・」と咎められてしまう位、厳しいです。
公共の場で怒りまくるのもどうかと思いますが、いけないものはいけないとその場で注意しないと小さな子には伝わらないと思うので、なりふり構わず叱ってしまいます。
他人の子にも、パワーはダウンさせますが、注意してしまいます。
他人から、注意されたことはありませんが、もし注意していただけたら、それは”ありがとうございます”とお礼を言いたいですよ~。

今は分別のつく小学生高学年と中学生になりましたが、母が恐いのかわかりませんが、世間から見て、「とてもいい子」だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子を持つ親として
耳に痛く響きました。

基本的には
人に迷惑をかける行為に対しては
即座に注意して止めさせます。

しかし
変な物で
自分が注意した程度以上に
他人に被せられて注意されると
少々立腹する自分が居ます

最初から注意しない
親に対しての子供への注意は
尤もと思います

少々
自分勝手ですが
こんな考え感情です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勘違い回答でごめんなさい
うちの妹夫婦がその情けないどうしようもない親です
法事で小学校1年の長女が走り回って、私にぶつかり、私はこけて腕をぶつけてあざを作ったのですが、ごめんなさいも言わずニタニタ「がき」の方も笑うばかり、親も何も言わないので、腹が立ち、親族のいる目の前でガキをぶん殴り、ぶつかったらあやまるもんだと怒鳴りました
そうしたら、人の子を殴らないでくれと言ったので、だったら礼儀を教えてから、いっちょまえの事を言えと怒鳴り返しました
その後母を通して、風の噂程度の事ですが、暴行罪で訴えると言っていたそうです
勿論本人の所に電話をして、訴えるなら訴えてみろ、こっちは診断書を取ってあるのだから、傷害罪であんた達を告訴してもいいんだよと言ったのですが、それっきりです
バカッ親にはビシッといわなくちゃいけないですよ

勘違いの上に長文になり失礼しました

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、人前でもしかりますし
けつっぴた張ったおします。
注意しなければ子供は分かりません。
子供の不出来は、親の不出来です
はずかしい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はきちんと怒ってます。
というか、昔のようにビンタもしたりしています。
最近は、虐待だとかという事で躾も甘くなりそうですが、やはり子供の頃にきちんと躾することが大事でしょう!

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る