すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣について。。。
同じ派遣会社から派遣されて、最初は技術職(Aさん)と事務職(私)でそれぞれ派遣。
実際に中に入ると、Aさんは事務員として扱うとのことを上司(派遣先の指揮系統の人)から「技術職はさせない。事務員として雇うと言われた。」
とAは言われており、仕事に追われ言われるがまま事務の仕事をこなしている。

時給は技術職が高い。
でもやっていることは2人とも同じ。
これって派遣会社にクレーム(?)というか意見として言えますか?
Aも「私は技術職ではなく事務員として雇う。と言われましたと派遣会社に報告すみ。
私も派遣会社に「彼女も事務職。私も事務職なのに同じ自給ですか?」と聞いたら
「今だけで彼女は技術職ですから・・・」の一点張り。

私は事務員として受けたのですから仕事内容には文句はないのですが、同じ職場で同じ課で同じ仕事をして彼女と時給が違うのは納得がいかないのですが、、、私がひがんでいるだけですか?
たかが100円。だけど、1か月ではゆうに2万円余りの差が出ます。
ましてや今、私は彼女の分の仕事をしている。
これに不満がある私は心が狭いのでしょうか?
派遣会社にどのように言ったらいいのでしょうか?

今、思っていることは「せめてお金の扱いだけはさせないでください」と頼んでいます。私の契約には金銭取扱い(小口管理等)は含まれていません。
彼女はプラスされました。
せめてこれぐらいの格差は設けてほしいと思っているのですが、派遣会社は「今から内容を詰めていくので・・・」と言います。誤魔化している感じがするのですが・・・
このような経験のある方いらっしゃいますか?
アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-04-16 21:50:28
  • 0

並び替え:

やってる事は2人とも事務職。でも契約は片方は技術職、片方は事務で契約。
Aさんが何ヶ月も前から入ってるのであれば継続期間の問題もあり難しいかもしれませんが、お二人が同時期に入っているのであれば意見は言えると思いますよ。

しかし入って間もない状態でしたら派遣先からAさんは「技術職はさせない。事務員として雇うと言われた。」と言われてた事を派遣元に伝えても、今はAさんが事務職をしていても、今後はどうなるかわからないで回避されるかもしれないので、少しの期間は我慢はしないといけないかもしれません。
今の状況が1、2ヶ月経っても同じ状況でAさんが技術職として働く様子が無く事務職のままなら、同じ仕事で時給が違う事についての意見はしても良いと思います。

しかし結局は派遣先と派遣元の会社での契約の問題でもあり、更新時にAさんが技術職での契約、質問者さんが事務職での契約が続きそうなら時給アップは難しいかもしれません。

質問者さんとはちょっと違う形ですが
私は過去に働いていた派遣先で、一般業務に加え管理業務(中間管理職)を命じられたので、契約の見直しを求めましたが、担当の営業さんから派遣先が契約内容の変更に応じられないので現状の契約(一般業務)のままで変更には応じられない。という返答がありました。
しかし営業さんの計らいで気持ち程度ですが手当て付けます。という返答もあり日当で100円程度ですが手当ては付きました。

時給等は派遣先との契約の元で決められてると思われるので、派遣先が契約内容の見直しに応じてくれないと難しいのが現状です。
もし派遣先が「Aさんは技術職ではなく事務職で雇用」という事を決めてるのであれば更新時にAさんの契約が見直しされるかもしれません。
その時に現状と変わりない状況が続き、お互いの契約内容に変化が無ければ、1つの意見として言いやすくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

派遣会社がイマイチで、私の言い分も彼女の言い分も聞いているけど派遣先の言いなり。。。って感じ。それを通す感じ。
5月から1年間の契約で延長はないです。お互いに。。。
なので更新手続きはないと思う。
派遣先は1年契約だが、派遣会社とスタッフは3か月の更新と聞いたが契約書もただ送られてくるだけでこちらの署名はない。
こちらの意思は聞かない感じ。「契約更新です契約書送りますから。。。」だけ話にビックリしましたが。。。
他の派遣会社で働いたときは、きちんと話を聞いてくれて間にも入ってくれたのに。。。更新もきちんと説明して「更新大丈夫ですか?」と。。。署名もあったのに。。。会社によって違うのか。。。と驚きです。
派遣会社を選び間違えたなと思っています。
これからどんどん契約外の事が出てきそうなので今月いっぱい考えて決断しようと思っています。
派遣会社は言われたら業務内容をプラスしていけばいいとしか思っていないみたい。最悪だわ。

その人にはそれだけの実力っていうかスキルがあるのではないでしょうか。
その違いだと思います。正社員だって同じ仕事でも大卒と院卒では給料が違います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事務職では私が経験もスキルも上です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る