すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

唐突ですが、廃車した(ナンバー無しの)不動の原付を坂道でヘルメット無しで乗ると交通違反になるのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-28 22:29:25
  • 0

並び替え:

まずナンバー無しの物に乗る事が違反です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論、交通違反です。
ナンバーは公道を走る為の許可証みたいなものなので、無い時点で公道で跨る事自体ダメです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

またいじゃダメですね。
ヘルメットかぶっても、ナンバーもなしじゃダメだと思いますよ。

  • 回答者:お (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に違反になります!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重大ないはんです・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんです。それで事故を起こしでもしたら、大変なことになりますよ。保険が出ませんから。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナンバー無しは違反でしょう。

  • 回答者:かね (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行動でエンジンがかかっている状態で乗れば違反っていうか違法です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公道を走った時点で違反。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違反になると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナンバーなし、ヘルメットなしでは確実に違反です。
歩いて押していけば大丈夫ですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乗っているところを白バイに見つかると間違いなく切符を切られると思います。そしてナンバーがないところを見つかると窃盗等を疑われてめんどくさいことになると思います。

押して歩く分には歩行者扱いなので違反にはならないはずですがキーを差し込んであると運転の準備が整っているという理由で違反に問われかねないので注意が必要だと思います。

最近は廃車の原付でも引き取ってくれる業者がありますのでタウンぺージで探してみたらどうでしょうか。

どうしても乗りたいならば仮ナンバーを役所に申請する方法もあるはずなのですが現実的ではないのでトラックで運ぶのが最良の方法でしょう。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分以前廃車の原付を引き取ってくれる業者を探しておられた方ですよね。
残念ですが違反になると思います、たぶん。
大変だけれどなんとかして押して歩くか、トラックか何かで移動させるより他ないと思います。
がんばってください。

  • 回答者:tomo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引いて歩いているぶんには歩行者とみなされるので問題無いです。
でも、またがって動かしたらエンジンがかかっていなくてもだめだったように記憶しています。


  • 回答者:れれれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なりますよ勿論。ナンバー無い上にノーヘルなら尚更です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違反です。なぜならナンバープレートがない時点で道路交通法に抵触するからです。
悪いことは言いません、無理なことはしないのが一番ですよ!

  • 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不動でも公道では交通違反になりますね。
おまけに、ナンバー無しのバイクに乗っていたら、窃盗容疑もかけられる可能性がありますので、絶対にやめましょう!

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エンジンがかからないのであれば、原動機付きでは無いので
免許は必要ないですし、罰金はないと思います。
ただし、公道で壊れたバイクで遊ぶのは危険なので、警察に見つかったら
指導されると思います。

  • 回答者:hohoho (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私道なら問題ありませんが、ナンバーがなく、自賠責にはいっていないのは乗る権利がなく、ノーヘルは法律で認められていませんし公道は無理です。押していくのは大丈夫です。
どうしても乗りたいのであればサーキットがいいですよ。サーキット場までは車などに乗せるなどして持っていくしかありませんが、サーキット内では乗れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公道では違反です。ナンバーなしで違反、ヘルメット無しで違反、警察に捕まると大変ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

> 不動の原付
とは、
「エンジンの動かない、若しくは、エンジンを掛けてない状態の原付」
という意味ですか?

原付は、エンジンが動いてない状態では、自転車と同じ扱いになります。
ですので、この間改められた規則に従って判断されることになりますが、私は、まだ、その内容を把握し切れてないので、何とも言えません。

もし、エンジンを掛けていてであれば、勿論、道路交通法違反です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違反にならないと考えるほうが変です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナンバー無しで違反、ヘルメット無しで違反、ダブル違反です。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

坂道って公道ですか?公道では違反になりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の所有する敷地内でしたらOKですが、公道では違反になります。
押して転がすと自転車や歩行者扱いのはずです。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公道であれば、当然交通違反になります。
家の敷地内とか私有地なら、問題ないですけど、けがには気をつけて。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公道だと廃車の原付はメットある無しにかかわらず違反だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公道であれば違反になります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違反です! 止めましょう 

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る