すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

茄子をいただきました。
何を作りましょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-04-23 06:08:30
  • 0

並び替え:

私なら煮浸しとグラタンを作ります。
沢山もらえて羨ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻婆茄子でね。市販の調理材を買ってきて作れば結構おいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一気に浅漬けにして、毎日、毎食、楽しみます!
漬け物でなすとキュウリの浅漬けが一番好きですね。

  • 回答者:マシュマロ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きなすですね。お酒がすすみます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナスと玉ねぎとカレー粉で炒め物をします。
スパイシーなのが嫌いなら、カレー粉を少な目にして、醤油を垂らして和風に仕上げます。
玉ねぎもカレー粉もないときはナスを薄くスライスして炒めます。
日本そばをゆでて、ぬめりをとったら、ナスを日本そばの上にのせて、麺つゆと白髪ねぎか刻みネギをのせ、お好みで生卵の黄身を乗せます。
炒めたナスと日本そばは相性がいいです。
もしきゅうりがあれば、キュウリも炒めてナスと一緒に冷たい日本そばにのせても美味しいです。
これから夏にむけてお勧めです。
麺つゆがしっかり味がついているので、ナスもキュウリも炒める際は本当に軽く塩を振るだけで大丈夫です。(塩分を気になさるなら、炒める際の塩はいらないかもしれません)

  • 回答者:ぼけ茄子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすのはさみ揚げ
おなすでミンチをはさんでフライに
シンプルすぎますが、焼きなすもおいしいですよね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻婆茄子を作りますね。
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お住まいの地域はどちらでしょう?
もう暖かいですか?

①浅漬
私が住む地域では「新生姜」が出始めました。
茄子、新生姜、胡瓜で浅漬け…
一足早く「初夏」の味わいです。

②麻婆茄子
春先のちょっと汗ばむ陽気にも、肌寒い日にもピッタリなピリ辛味…。
今の時期ならタケノコを加えれば歯ごたえが楽しめますね。

③野菜炒め
有りきたりといえば有りきたりですが
タケノコ(白)、スナップエンドウ(緑)、人参(オレンジ)
パプリカ(赤・黄色)…に、茄子の紫色…
カラフルで食卓に彩りを添える一品です。

④ひき肉と茄子の味噌炒め
茄子だけでも十分美味しいですが、春キャベツ、タケノコ、スナップエンドウを加えると
ボリュームと歯ごたえが増します。

⑤お味噌汁
メイン料理ではありませんが、お揚げさんと一緒に煮た春茄子の
トロリととろける柔らかさと甘さがお味噌でいっそう引き立ちます。

さて…、私も八百屋で買ってこようっと♪

  • 回答者:一富士 二鷹 三茄子… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る