すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

バイトしようとしない娘についてです。娘は19歳。理系4年制専門学校の2年生です。
家賃水道光熱費、家具家電込のアパートに前払いで住んでおり、仕送りは5万円です。地方から都内で一人暮らししています。
娘は一年生のときにバイトの面接に二回落ちて以来、バイトを探そうとしません。携帯代や帰省費などなどすべて親が出しています。母親の私の躾が悪かったのでしょう、娘には経済観念というものがなくて、すぐに欲しいものは買ってしまうようで、節約など意識があまりないようです。主人は社会経験のためにもバイトをしなさいと口を酸っぱくしていうのですが、聞く耳を持ちません。家計もそれほど余裕があるわけではありません。私立高校2年生の息子もいます。授業がないときは家でパソコンで遊ぶか、友達と秋葉原や原宿に出かけたりしているようです。なんとか5万円の範囲でやってはいるようですが。バイトをしないならせめてボランティアかサークル活動に励んでほしいのですが、サークルはお金がかかるからと幽霊部員のようです。このままでは就職のときに四年間何も打ち込んだものがないとしてとても不利にはなりませんか?バイトは是非やってほしいのですが、勉強が忙しいと言って探そうともしません。二回受けて落ちたことがトラウマになっているのでしょうか?あきらめずに探してほしいです。社会勉強のためにも、経済観念を持つためにも絶対バイトをしてほしいです。仕送りをしないなどの荒療治は怖くてできません。
娘に何を教え、どう接すればいいでしょうか?私も躾が悪かったと、今になってすごく反省しています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-04-23 18:43:41
  • 0

並び替え:

私も大学時代は夏休みとか長期休暇のとき以外はバイトしなかったよ。
というか理系はバイトどころじゃないよ。ついて行けなくなる。何やってるかにもよるけど・・
まぁ、社会人になってもっとバイトやっとけばよかったなと思うことはありますけどね。
仕送りを必要最低限に減らせば良いんでは?
遊ぶ金なければ自分で動くよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。心を鬼にして、これ以上甘やかさないことが必要ですね。
回答ありがとうございました。

まあバイト以前に学生なら勉強に専念させたほうが。
バイトで人生観変わって中退でもされたらそっちのほうが嫌でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

で・・・

親がなにも対処せず

赤の他人が ****すれば? と、書き
どうにかなるとでも?

そんな親を見習って 子が育ち 現在の状況。

仕送り減らす程度のことは 

他は 一切出さない 宣言する事

後は 自主退学になろうが 本人に任せる。

自宅の息子さん 小遣い 半減でも多い。

月 10万稼ぐのに 必死になっている人が どの程度いるのか?
知っていますか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る