すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

親戚が留袖をレンタルしたいと言っています。
レンタルされたことのある方、いくら位でレンタルできたのか、教えてください。
着物はピンからキリまであると思いますが、だいたいどのくらいなのか、知りたいです。
それから、ホテルの結婚式に出席するのですが、持ち込むよりそのホテルでレンタルした方がいいとか、レンタルする時のポイントがあれば一緒に教えてください。

また、大阪に住んでいるので、オススメのお店があれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

  • 質問者:たるたる
  • 質問日時:2008-09-28 23:11:07
  • 0

ホテルの方が楽だとは思いますが、着付けもホテルの方でお願いする事になると
思います。そうなるとレンタルで3万円~着付けも安くても1万円~位にはなると思います。。
着付けだけでなく、ヘアーとかもアップにしないといけないですし。
確認した方が良いことは衣裳屋さんによっては別途クリーニング代をとるところも
ありますし、肌着類(長襦袢など)や直接身につける足袋とかは買い取りとかも
あるので、必ず確認した方が良いと思います。
ホテルによって違うと思うので、料金と何が必要なのか確認した方がいいと思います。
当然のように買取を言ってくるところもあるので、持込できるものは市販で買った方が
安いものもあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


詳しくありがとうございます。
クリーニング代は当然レンタル料に含まれていると思っていたので、びっくりです。
長襦袢も買い取りなんて!
いろんなお店があるんですね。
確認することは多そうですね。
着つけはしてもらうつもりだったので、ホテルでレンタルする方がいいですね。
持ち込めるものは持っていくのもポイントなんですね!

ありがとうございました!

並び替え:

結婚式場でレンタルしましたが1万円程度でした。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


安いですね。

ありがとうございました!

北関東の話ですが、小物とセットで50000円くらいでした。
知り合いだったので、サービスしてもらってこの金額です。
ホテルでのレンタルはもっと高額になると思うので、
前日までに届くように手配してもらえば問題ないです。
着付けも、できれば美容院で済ませた方が安価で済みます。

  • 回答者:みるみる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


けっこう高いですね。
小物とかは持って行った方が安く抑えられそうですね。
確認してみます。

ありがとうございました!

母が親族の結婚式で黒留袖をホテルで借りて、レンタル代が2万円、化粧&着付けが2万円の計4万円を、レンタル+化粧&着付けのパックで3万五千円でした。
そこは持ち込み料、外部からの美容師などの化粧台使用料金とかで結局全部で2万円くらい取るので、ホテルのにしました。
ホテルでお得パックがあるかどうか調べた方が良いと思います。ホテルだと何も持っていかなくてよいし、着崩れても直ぐに直してもらえるので大変楽でした。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


お得なパックがあるかもなんですね。
それなら、ホテルでレンタルするのが一番ですね!
荷物が無いのも楽で魅力的ですね。

ありがとうございました!

2年前に、万博の迎賓館で挙式をし、
【ブライダルハウス TUTU】で、レンタルしました。

父の分・・・モーニング一式(上着・ベスト・ズボン・シャツ等)21000円
母の分・・・留袖一式(留袖・帯等)42000円でした。

着付けは式場のスタッフさんがしてくれました。

留袖の種類が多くて、母はうきうき楽しそうでした♪
とてもきれいな柄、華やかな柄、しっとり落ち着いた柄、若々しい柄などいろいろありましたよ。
ちなみに母は、ピンクの刺繍のきれいな留袖を選び、とても自慢げでした^^

(北区の曽根崎新地1丁目にありました)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


詳しくありがとうございます。
モーニングも借りられるんですね。
レンタルだと、色んな着物から選べるし、うれしいですよね~。
いろいろ見てみたいので、予約する時、ついていこうと思います。

ありがとうございました!

今年、娘の結婚式で留袖をレンタルしました。
レンタル料は63000円でしたが小物とか、あと当日のセットとかメイクとか、着付け代で2万円強かかりましたが、何も持っていかずにそのままホテルで結婚式だったので便利でしたよ。結婚式場の美容院、貸衣装が便利でいいですよ。

母や義妹の留袖のレンタル、着付け、メイクも一緒に頼みました。身体ひとつでこれてそのままおいて帰れるので好評でしたよ。母や義妹の留袖はちょっと安目で31500円で、メイク、セットは同じ値段でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


おめでとうございます!
花嫁さんのお母様だと、見られることが多いですし、ちょっとお高めの方がよさそうですね。
感動のシーンで、きれいなお母さんだとうれしいですし。

着付けもセットもしてもらえるので、ホテルは便利ですね。
身体一つで行けるのは、いいですね。

ありがとうございました!


12月の親戚の結婚式に出席予定で留袖をレンタルしました。
ホテルのレンタルです。着付けもそのホテルでして貰えるので楽だと思います。
値段は3万円ぐらい~だったと思いますが、立場上あまり安物というわけにもいかず6万円のものを借りる破目に;

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


もう予約されたんですね。
私の方は、11月末です。
やっぱりホテルがよさそうですね。
着付けてもらうし、その方が便利ですね~。
6万円は少し高いですが、作ることを考えると、レンタルって便利ですね。

ありがとうございました!

こんにちは。
妹の結婚式に黒留袖をレンタルしました。
持っていく手間を考えるとホテルで借りられるのであればそれもいいと思います。
金額はピンキリですね。
もちろん正絹は高いです。
私は衣装屋さんで借りたんですが、黒留袖はポリエステルなどの素材で15000円ぐらい。正絹だと2万から3万ぐらいだったと思います。
色留袖もありますが、こちらは黒留袖よりレンタル代はお高めでした。

着物は一見見ただけでは、正絹もポリエステルもわかりません。
絵柄なども見て気に入ったものがありこだわりも特になければ、ポリエステルでも十分だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


詳しくありがとうございます。
レンタルでもポリエステルはあるんですね。
驚きです。
触らないと分からないし、いいですね。
親戚に言ってみます。

ありがとうございました!

私もホテルで借りるのが当日も楽で返却も簡単かなと思います。
幅はありますが留袖は3万~7万くらいだったと思います。

レンタル衣装は天満のプルミエ扇屋と日本橋の大はしを利用した事があります。
どちらも数が多く対応が丁寧でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


ホテルでレンタルした方が楽なんですね。
荷物のことを考えていなかったので、聞けてよかったです。
オススメのお店もありがとうございました。
もし、ホテルにいいものがなければ、行ってみたいと思います。

ありがとうございました!

大阪市の大きなホテルで、留め袖のレンタル2~3万円で、草履、バッグなど小物込みで3万円でした。
年齢に合わせた絵柄を用意してくれます。
持ち込む場合は、荷物が大変です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


細かい金額を書いて下さって、ありがとうございます。
留袖は2~3万円でレンタルできるんですね。
もっと高いのかと思っていたので、よかったです。
荷物のことをすっかり忘れてました。
身軽な方がいいですね~。

ありがとうございました!

ホテルのレンタルの方がいいです。 サイズ違いがあっても即 対応してくれるのが良かったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


それはいいですね。
ホテルでレンタルすると安心できそうですね。

ありがとうございました!

ホテルでレンタルしたほうがいですよ。
普通の店でレンタルするとクリーニング代込みとかクリーニングして返却とかになって
少したくなりますよ。
ホテルの方が沢山あるのでいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


そうなんですね。
ホテルでレンタルするとよさそうですね。

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る