すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

夫が食器洗浄機を買ってくれることになりました。
感謝感謝です。
明日、業者さんが 水道蛇口の下見に来ます。

今後食洗器を使っていくうえで、
「こういうところに注意」とか、
「洗剤はこの方法で購入したほうが得」とか
「効率よくきれいになる ちょっとした工夫」とか、
細かいアドバイスを、 先輩方にお伺いできると、とてもうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問者:りり
  • 質問日時:2008-09-28 23:53:56
  • 0

私は家電製品の販売、修理をしている者なのですが、
まず初歩的なこととして洗剤は絶対に専用洗剤以外のものを使わないでください。
普通の台所で使う食器用の洗剤を少しでも使用してしまった場合庫内は大変なことになります。(泡だらけ)それが原因で故障につながってしまいますので注意が必要です。
ちなみに専用洗剤も粉末タイプと液体、ジェルタイプのものがあるのですが、私的には粉末タイプは黒や色の濃い食器を洗う場合、乾燥まで終わった後に食器が少し白く粉っぽいものが付いているようになってしまいますので、液体、ジェルタイプのものをお勧めします。実際に汚れ落ちも液体、ジェルタイプの方が綺麗に落とせます。

庫内の掃除もこまめに行い、いつもきれいな状態で保つことも大切ですね。
少しの汚れでもすぐに掃除をするようにしてください。ちょこっとだから次回の洗浄が終わってからいいかな~。っていう気分にもなってしまうことがあるかもしれませんが、そのような汚れが見えないところに回ってしまい、パッキンの変形の原因になり水漏れを引き起こしたり、本体内部のセンサーの誤作動、故障を招いてしまうことがあります。
私も今まで何台も食洗機を修理してきましたが、故障する食洗機の8割は日ごろの手入れがしっかりとできていないものです。

あとは、きれいにするコツとしては他の人の回答にもあるように油汚れの強いものや、汚れのしつこいものは水に浸すなり、軽く流してから庫内に入れるようにすれば大丈夫だと思います。

最近の食洗機は昔のものに比べて食器がたくさん入るようになってきましたが、食器の入れ過ぎにも注意が必要です。食器と食器の重なりが増えてしまうので水が当たらない部分が出てきてしまうので、多少のゆとりを持って食器をいれた方がいいです。


食洗機は大変便利で生活の手助けになってくれるものですよ。長い間重宝できるように日頃の手入れなどをしっかりと行って快適な生活をおくってくださいね。

  • 回答者:かづよし (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門家の方から お返事がいただけるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございました。
さすがに説得力がありました。
ずぼらな性格を そのままにしていたら
すぐに修理の方のお世話になる羽目に陥ってしまうんですね。
かづよしさんはじめ、皆さんのご意見を時々のぞきながら、
快適生活を目指していきたいです。
感謝いたします。

並び替え:

おそらく、早いコースとじっくり洗うコースがあると思いますが、電気代や仕上がりまでの時間を考えると、自分で軽く水洗いをしてから、早いコースにした方が良いと思います。

長いコースだといつまでも動いていてうるさいですし、新しい洗物が出ても、待たなくてはいけません。

我が家では洗うことよりも、乾燥されて仕上がるから、すぐに食器棚に片付けられることを利点だと考えてますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、使っていくうちに、生活スタイルによって
利用の目的も変わってくるんですね。
ありがとうございました。

私は一度普通の台所洗剤を間違えて入れてしまったことがあります。
ほんとに見事なぐらい泡だらけになります。
食器、庫内の壁面に根気よく水をかけて泡を全て流して事なきを得ましたが、あせったよ。
グラスは何度も洗うと曇ってきます。漂白剤につけると戻りますが、普段使いのものにとどめておいたほうが良いです。
今までどの洗剤を使っても、スピーディコースでキレイになったことがなかったのですが、ライオンのチャーミークリスタ庫内もすっきりジェルはキレイになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失敗談を書いてくださって、感謝します。
どうしたって、普通の台所洗剤も、台所には置いておきますものね。
洗剤名のご紹介をありがとうございました!チェックしておきます。

私は、食洗機がいっぱいになるくらいまで、
桶に水を張って、食器を水に漬けています。

残りカスとかは、いれないようにしています。

プラスティックの子供用のコップを入れて、
形が変形したので、
プラスティックやタッパーは入れないようにした方がいいですよ~

  • 回答者:ママン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり 洗い桶は必需品かもしれないですね。
お弁当等で、プラスチック製品も多いので、
入れないように気をつけます。
ありがとうございました。

家は夫婦に小さい子供が2人の4人暮らしです。はじめ喜んで使ってましたが一回の使用量がいっぱいにならないのに洗浄機を使うのはもったいない気がして結局今は手で洗ってる始末です。私は最終的に洗浄機の中に食器を上手に入れることも面倒に感じて付けない方が良かったと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そんな風に考えが変わることもあるのですね。
これからお子さんが食べる量がどんどん増えていくと、
また活躍するようになるかも。
参考にします。ありがとうございました。

コップなどガラス製品は、水滴のあとが残るし、他の食器とこすれると小キズが目立つので手洗いのほうがよいです。

何回かの食事の後まとめて洗うのであれば、水に浸けておかないと乾いて取れません。

基本的に洗っている間は、水(お湯)は庫内を循環しているだけなので、ごみなどの汚れが多ければ多いほど、ごみと一緒に洗っていることになります。セットする前にできるだけ汚れは取り除くとともに、底のごみ受けも毎回綺麗にしたほうが良いです。

うちは粉ですが溶け残りはそれほどないです。ただ入れた食器の一番上とかに洗剤が乗ると溶け残ることがあるので、食器の隙間から一番下に洗剤が落ちるように投入してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ごみといっしょに洗っている」という表現が、
気を引き締めてくれた感じです。
今まで以上に、清潔には敏感じゃないといけないんですね。
ありがとうございました。

お米はとりづらいので、予め軽く流した方が良いですね。
あぶらものも軽くながしたほうが。

ごみがついてると、排水の所にたまるので効率がわるくなるので、やっぱりひとつずついれるときは流した方が。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前処理、さぼらないで頑張ってみます。
ありがとうございました。

以前ファミレスでバイト経験者です。(いろいろ足を踏み入れすぎですが…。)
よく落としやすくする方法ですが、
ぬるま湯を洗面器に貯めてそこにママレモンなど市販の食器用洗剤を少し垂らします。
そして5分くらい付けたあとでスポンジで軽く落とします。
その後、食器洗浄器に入れてみてください。かなり殺菌もされ綺麗に落ちますよ!!

  • 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで、洗い桶は使っていなかったんですが、
これからは必要になってくるかもしれないんですね。
ありがとうございました。

使っている実感より以下の点にご注意くださればと思います。

1)プラスチックのスプーンは、乾燥時に変形する恐れがあるので、乾燥前に出した方が無難です。
2)乾燥に異常に時間がかかります、下手をすると自然乾燥と同じぐらいかかるので、ウチでは乾燥機能は殆ど使いません。
3)油汚れやご飯等は落ちません。予備洗いを手でしてからセットして下さい。
4)機種にもよるのでしょうが、粉末タイプの洗剤だと「溶けきらず」粉として食器に残る場合がありますので、ジェルタイプの洗剤をお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジェルタイプの洗剤、忘れずに使っていこうと思います。
自分の気に入った洗剤が見つかったら
ヤフーや楽天のまとめ買いがいいかもしれないですね。
乾燥機能のこと、頭に入れておきます。
ありがとうございました。

食洗機歴11年です。

私にとっては、困った時の保険のようなモノで、交通事故やぎっくり腰、インフルエンザなど、体調の悪い時はとても重宝しました。
締め切りのある仕事ゆえ、どうしても家事がしんどくなった時にも強い見方です。

いくら節水とは言っても、性質上どうしても汚れ物を溜めてから洗うということになると思います。
1日3回以上回すというような人は、ほとんどいないでしょう。
梅雨時や夏場は特に不衛生になりやすいので注意ですね。
食洗機の中の掃除もこまめに必要です。

普段は料理をしながら片付ける派なので、手洗いもちょこちょこし、大事な陶器、グラス(手洗いの方がキレイになる)も手洗いしています。
すごく汚れ物が多い日やホームパーティーの時は迷わず使いますが、元々溜めておくのが嫌なので、使い分けしています。
もし、キチンと派の奥様なら少々楽観的で大雑把にならないと、使いにくい点があるかもしれません。

・ノズルは動くけど、洗い残しが無い様に、入れ方を工夫する。
・お湯が巡回する道をあけ、詰め込み過ぎない。
・用途、食器の量によって、自分のペースをつかむ。
というのが、コツかな、と思いますよ。



  • 回答者:Sooda! サン (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かいコツをありがとうございました。
実は私は腰痛、股関節痛がひどく、
台所に立っているのがやっとなので、
夫が購入を提案してくれたのでした。
短い時間なら 台所に立っているのも平気なので、
こまめに事前洗いなどをするよう心掛けます。
いえ、全然キチンと派ではないので…・

塗り物のお椀や箸は入れない方がいいと思います。
食器は水に付けておくか、洗剤を付けていないスポンジで流す程度でいいので(もちろんすすぐ必要はないです)、あらかた汚れを落としておいたほうがいいです。他の方が書いていらっしゃるように、こびりついたご飯粒などの汚れはなかなかきれいに取れません。
お皿はなるべく同じものを並べた方がよく入ります。
最初はお皿の入れ方など四苦八苦しましたが、慣れると楽です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塗りもの…・気をつけます。
食洗器に入れる、前処理がカギなんですね。
ありがとうございました。

クリスタルガラスは洗えません。現在クリスタルガラスの洗える食器洗い機の洗剤が無いからです。
卵や筋子というような、たんぱく質の汚れも落ちません。
アルミ製品は変色しますので、入れないようにしましょう。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリスタルグラスのような高級品は 幸か不幸か
うちにはないですが、
皆さんの意見をうかがうに、コップは入れないほうが
何かと無難ですね。
卵は うっかりしやすそう…気をつけます。
ありがとうございました。

多分トリセツにものすごく詳しく入れ方のバリエーションが書いています。
こんなもん守れるか!というくらいに。
(○人で○○のメニューを食べたときの食器の入れ方!みたいな…そんな都合よくいかへんて)
でも、意外にあなどれません、基本原則を破ってしまうと汚れが落ちないんです。
だから、どこかに必ず(多分小さく)書いてある基本原則を、必死で探すのがお勧めです。
このエリアにはこっち向けにしか食器を入れてはいけない!みたいなことが書いてます。

実家の食洗機は、2階建て(?)なのですが、2階にコップを伏せちゃいけないなんて知らなかったよぉう!!みたいな、そんな感じで…コップ類って、洗えてなくっても気付かなかったりして、怖いですし(-_-;)。
機種によって、そういうルールが全然違うので、先代と同じ使い方では落ちなかった(涙)。

あと、おそらく、ケチャップ・トマトソース汚れなどの落ちにくいものは、食洗機でも落ちにくいです。環境保全の始点からも、そうした食器に関しては、不要な衣類を刻んだ古布などで拭いて汚れを落としてから入れると、比較的安心です。

  • 回答者:tomo (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもたちの小さくなった服や下着がたくさんありますので、
すぐ使えるように いい大きさに切って準備しておきますね。
ありがとうございました。

今まで使っていた付け置きの入れ物は取っておいてこびり付きの酷いものはあらかじめ水に浸しています。
乾いた状態で洗浄器に入れても綺麗には落ちなかったです。
なので汚れがひどいのはオケに水を少し張った中に浸してまとめて洗います。
そっちの方が綺麗に落ちます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食洗器に依存しすぎないことが大事なんですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る