すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

三国志好きが高じて中国旅行を何度もしました。
そこで質問なのですが、日本ではあまり知られていない三国志史跡、
もしくは1997年以降に新たにできた三国志関連のスポットがあったら教えてください。
官渡古戦場跡に観光施設ができたという話は聞いたのですが・・・
よろしくお願いします。

  • 質問者:三国志バカ
  • 質問日時:2008-09-29 00:02:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ちょっと質問がマニアック過ぎたようで…(笑)
その中で貴重な情報を提供してくれた方、ありがとうございました。

すでにご存知かとも思うのですが
山口県の光市に 『三国志城』という
関連スポットがあります。
オーナーが 三国志の大ファンで 諸葛孔明関係の
展示が特に多いです。

http://www3.ocn.ne.jp/~sangoku/

私も 学生の頃 地図帳を開いて 三国志を読み耽りました。
信念に燃えて 広大な大陸を駆け巡った英雄達 そして行間に
覗えるたくさんの名もなき民人達の姿…
壮大な歴史叙述に心惹かれる高校生でした。

ゆかりの地を訪ねて 中国を何度も旅行されていらっしゃる
そうですね。 
一番心に残っていらっしゃるのは 何所で しょうか?
ひとこと伺えましたら嬉しいです♪

*------* *-------* *-------* *-------* *------* *------*

三国志城の情報 お役に立てて良かったです。
石見銀山からですと 直線距離でも120キロ以上ありますし
交通も不便ですので、ご覧になる価値も含めて じっくりと
ご検討くださいませ。

剣門関 ネットで画像を見てみました。
学生時代の想像を遥かに超えて 急峻で
スケールの大きい景観に ただただ驚嘆いたしました。
今はまだ中国を訪ねることも叶いませんので
まず ネットで様々な史跡を調べながら もう一度
三国志を読み始めたところです。

不躾な質問にお答えいただきまして
ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

*------* *-------* *-------* *-------* *------* *------*

お返事いただきまして ありがとうございます。

三国史城のオーナー(80歳くらいの女性)は郷土の山
岩城山(いわきさん)をこよなく愛し その麓に 
御自身が大好きな三国志の施設を 趣味で造られたと聞いています。
父と私は三国志が好きなので 楽しめましたが
『みくにし』と読むくらいに 興味のない母は 
「ふ~ん そうなの」程度で 実にそっけない反応でした。

石見銀山と組ませての観光でしたら 地理的に近い
浜田の水族館アクアスとか 出雲大社・松江城といった
メジャーな観光スポットの方が好評かも知れませんね。
個人的には 安来市の足立美術館もお勧めしたいです。

三国史城は 宮島・錦帯橋方面のご旅行の際の方が
効率よく回れるかなぁ…と お節介なことを考えたりしています。

どうぞ楽しいご旅行になりますように♪
(*^^*)

  • 回答者:地元民です (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本国内の三国志スポットに目を向けたことがなかったのでこれは知りませんでした。意外に本格的な展示物が多く驚いています。来年春に石見銀山に旅行する予定があるので同行者を説得できれば立ち寄ってみたいと思います。

一番心に残っている場所ですか…難しいですね。
あえて言えば剣門関(剣閣)でしょうか。
百メートルは越えるであろうという絶壁が両側に迫る隘路の中に立ったときは姜維がこの要害を頼みとした理由がよくわかりました。
三国志スポットってお墓とか石碑とか近代に作られたものが多くて、当時を想起させるものってなかなかないんですけど、ここは現地に立って鳥肌が立った数少ない場所です。
白帝城とか洛陽博物館とかもよかったんですけどね。

追記ありがとうございます。
回答が増えそうもないのでもうそろそろ終了しようかなぁ…と思っていたところだっただけに終了せずに待っていて良かったです。
家族ができたので今後もなかなかいけないのですが、三国志に対して興味のない嫁を何とか説得して(笑)行きたいなと思います。

並び替え:

日本でどの古跡が有名なのかわからないんですが・・・
三国演義関連の古跡は、全国20省、市、自治区にわたって存在するそうですので、大変な数ですね。
一生かけて回ってください^^

こちらに各地の古跡情報がありますので、お時間のある時にでもゆっくりご覧になってはいかがでしょう。
遺跡景点分類
http://travel.kuxun.cn/fenlei/E98197E8BFB9.html

官都古戦場跡(河南省鄭州)の紹介はこちらです。
写真を見ると確かに観光施設があるようですね。
ついでに近くの少林寺も見てみたいですね~
http://travel.kuxun.cn/827942

成都の三国文化古跡については、こちらに一つ一つ紹介があります。近年整備された所もあります。
成都三国文化遺跡尋踪
http://cd-life.com.cn/post/135.html

三国時代の古跡を紹介した本もたくさんあります。
中国書籍専門店なら注文できるかもしれません。
旅遊三国
http://www.bookschina.com/1307298/

サイトの表示に少し時間がかかったり、まれに表示されないこともありますが、辛抱強く待つとでてきます。
(中国のサイトは重いのが多いです)
参考になれば幸いです。楽しい旅行になるといいですね。

  • 回答者:ちまき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国語のサイトですか!試されてる気分です(笑)
1997年に行って以来、中国語からは遠ざかっていたので全部読み切るには時間がかかりそうです(笑)
ざっくりと見た限り、自分が知らない場所も何箇所か紹介されており、さすが現地のサイトと感動しております。
時間をかけてじっくり読みたいと思います。
とりあえず実家に帰って辞書持ってきます(笑)

回答ありがとうございました。

横浜中華街にある関帝廟は?有名か・・・しかも、史跡でもないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

横浜関帝廟で三国志トランプを買いました(笑)
関帝廟は関羽の出生地、首塚があるところ、その他数か所行ったことがあります。
あえてもう一度横浜に行こうとは思いません。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る