すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

家の中で一番長く使っている家電は何ですか?

うちは電子レンジです。

元々貰い物で前使用者が1年ほど使っていたのを、12年。

計13年使っている計算です。

特に不便はありません。

  • 質問者:チン
  • 質問日時:2014-04-27 09:41:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
思いの外、楽しい回答が集まり楽しませていただきました!

家族と暮らしていますが、両親が購入した冷蔵庫などは私も一人暮らししていて家にいなかった期間もあるのでよくわかりませんが、自分の部屋を見回すと12年くらい前に一人暮らしを始めるときに買った14型のテレビが一番古いと思います。アナログテレビなので、今はそれ自体では使えませんが、別の番組も気になるときは同時に見れるので重宝しています。普通に綺麗に映ります。

他にそれより少し古いビデオデッキもありますが、今はビデオは見ないし、試しに再生したらテープが破れたので実質使用できない状態です。

他携帯・髭剃りなどはそんなにもったものはなく、4,5年くらいで何度か買い替えしていますね。

あっ、Nationalの鉛筆削り器がありましたが、年数は不明です。今はNationalとは言わないし、学生時代から使っているので(今はほとんど使っていませんが)、多分30年前後くらいではないでしょうか。これが一番古いですね。

  • 回答者:はな (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アイロンかも知れません。
毎日使うもでもないですが、20年以上使ってます。

他にも時々しか使わないですが、ゲーム用に買ったブラウン管テレビが今も現役ですのでそれも15年以上。

ただ冷蔵庫とか洗濯機とかは10年経った頃に壊れてしまって買い替えたので毎日使うものはちょっと長続きしてない感じです。
本当は地デジさえなければテレビも買い換える必要はなかったはずなんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の最古参は「アイロン」ですね。
結婚祝いにもらった品で30年働いでいます。
この先、30年は持ちそうです。

===補足===
いやいや!そこまで旧式ではないです。
温度調節とスチーム機能も付いています。
>ON-OFFスイッチが付いてなくて、全体が鉄製のヤツですか?
これは、自分の親が使っていた物ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30年前のアイロン…
ON-OFFスイッチが付いてなくて、全体が鉄製のヤツですか?
それは古すぎでしょうか(汗)

洗濯機ですね。
20年位使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気釜ですね。15年くらいかな?週に一度くらいしか炊かないので、問題ないです。

  • 回答者:めしたき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの電子レンジも12年選手ですが、もっとすごいのがオーディオです。
そのなかでもBOSEのスピーカーですが、学生時代から使っているので29年目です。

さすがに片方から音が出なくなりましたが、まだ使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機です。15年使ってます。
そろそろ、買い替えないといけないのですが、なかなか踏ん切りがつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節商品ですが、扇風機。
確実に40年以上前のものですが、未だ現役です。

その他で古い物ならば、オーディオが25年くらい使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気座布団です。
今は電気ソフトアンカというのでしょうか?
母親が結婚した当時に買ったものらしいので、かれこれ50年くらい生きています。かなりボロいですが、使うのに支障はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器です。15年使っています。買い換えたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫ですね。もう20年以上経ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも電子レンジです。
一人暮らしをはじめたときに購入しましたので、かれこれ23年ぐらいになります。
特に高度な機能はついていませんが、十分使えてます。

  • 回答者:回答者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器です。古いですが愛着があるので15年使用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンでしょうか。2部屋の12、3年ものが2台です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブントースターが18年ほど
炊飯器が15年ほど使っています。

炊飯器は出来上がったときに音で知らせてくれるのですけど
最近音がならなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る