すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中山国交相が突然辞任しました。
その原因としての日教組にたいする発言を中山国交相がしていたのですが、
日教組とは一体なんなんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-29 00:36:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

日本教職員組合の略称です。
民間企業の労働組合のようなものと言いたいところですが…。
多くの教員が所属する組合です。

実際は、戦後一貫して反日教育(日本人なのに!)を子供たちにしてきました。
道徳で教えるべきことを教えず、教育の名の下に反米・親中韓の姿勢をとりました。
それは、社会党(現社民党)の政治姿勢でもあります。
国を愛すること、日の丸・君が代・天皇陛下への尊敬も嫌います。
中山前大臣の指摘はここにあります。
そのまま発言してしまったことが問題となりましたが、
多くの日本人の気持ちを代弁しました。

私の同級生も教員が多いのですが、大多数は日教組を真っ当な組織と考えています。
私(52歳)は中山前国交相を全面的に支持しています。
日教組とは、子供たちに教育しない極悪団体です。
子供たちが正しい大人に成長しないのは、日教組によるところが大きいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

教育関係の団体です。いわば労働組合です。
一時、名前が浮上した教研テストなども関連してたりしました。
ちなみに教研テストでは変な偏差値社会を招聘したりもしました。

  • 回答者:ナヲ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本教職員組合、で検索をかけて調べてみてください。

日教組に批判的な人は多いですが、
私は内部にいた人間として、
いい時期も、悪い時期もあったと思っています。
また、今から20年近く前に 主流派と、反主流派が分かれたあとは
日教組も、ずいぶん性格が変わってきていると思います。

組合員の教師で、箸にも棒にもかからない人もいましたし、
非組合員でもとってもいい先生もいました。
逆もまた、しかりです。

要は、組織ですから、
全員が全員、同じ方向を向いているわけではないですし、
誰にとって都合がいいか、ということになるでしょう。
ちなみに、「日教組の(組合員の)子はバカでも教員になる」、というのは
どう考えても 誹謗中傷でしかないと思いますね。

また、バリバリの組合員こそが 教育委員会に入って出世するという
都道府県があったら 聞いてみたいので 手を挙げてください、どなたか。

  • 回答者:塁 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校教師の労働組合です。
話が少しずれますが、日本は公務員に労働三権を与えていない数少ない国です。
国連の機関であるILOが、再三にわたり勧告をしているのに、日本はそれを認めないです。
ですから、現在では、ストライキなどは行われていませんので、間違った知識を得ないように気をつけて下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解り易くいえば、教師の労働組合です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立学校の労働組合です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の教員や学校職員による労働組合の連合体です。
地方公務員である教職員は、ストやデモは禁止されているにも関わらず、それを平気で行う団体です。
本当にガンな団体です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前も同じ質問がありました。総合するとろくでもない連中と言うことになります。
http://sooda.jp/qa/47287

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る