すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性の方に質問です。

学生時代の友人から突然、「結婚なんていいから、子供だけでも産んでみない?」というメールがきました。

ちなみに、私は独身で彼氏もいます。
そのことを友人も知っているし、私自身は縁があれば結婚もしたいと考えています。
友人はかなり離れたところに住んでいるので、数年に一回合う程度、メールも数ヶ月に一回程度です。
そして、友人は結婚して子供もいて家族円満です。

①何の前触れもなく、このようなメールをもらって、あなたはどう思いますか?
②メールはどのような内容のものを返信しますか?
③あなたの年齢と既婚か未婚か

を教えてください。
気を害された方がいらっしゃればすいません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-29 00:39:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
私は①は?何言ってるの?
②メール返信しようと思いましたが、あまりにも腹が立ったので無視しました。
③質問に書いていなかったので・・・。私は30代未婚女性 です。

この友人は女性です。数日後、「この前のメール怒ってる?怒ってたらゴメン」というメールがきて、またカチンときました。
それ以来、その友人と話ができなくなりました。
私も友人にこの件で相談したのですが、不快な顔をされ「そんな話聞きたくない」とか、「その人、宗教入ってるの?」といわれました。
この件は数年前の話なので、そろそろ気持ちの整理をつけたいと思い、ここに相談しましたが、やはり考えるとイライラして駄目でした。

皆さんの意見を聞いて、自分が友人に対し感じたことが決しておかしいことではない、と
わかって良かったです。
本当に沢山のご意見を頂き、ありがとうございました。

並び替え:

1、む、おかしな商売でも始めたのか?ま、まさか代理母のお誘い?
2、返事はしないと思います。どうしたのと言われたらそんなメールもらってないけど
  おかしいなあ~、ととぼけます。
3、40過ぎ、既婚です。

子供だけ、って子育てを経験した身としては子供を作った相手方にも
きちんとそれなりの事を責任を取ってもらわないとわりが合いません。

  • 回答者:空 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.何だ~って思います。
2.いきなり何言ってんの?
3.30歳、未婚

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①余計なお世話だと正直、思います。
②メール返信せずに無視します。
③34歳 既婚 子供あり

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、「・・・はい?」ってな感じです。

2、「産むなら結婚してから産む。その時期がくればね~」と返します。

3、34歳既婚です。子供いません。

ママ友欲しいのかな?

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ん?ん?ん?ん?ん??????と思ってしまいます。
  きっとその人の子供はとてつもなく可愛いのでしょうね。
  とにかく子供だけでも早く産んでみれば?という意味なのだと解釈します。

2.「子供はほしいけど、きちんと結婚し、家庭をもってから産みたいよ~。」
  と返信します。

3.30代後半 未婚

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①「唐突に何言い出すんだろー、この人は」と思います。
②「唐突に何言ってんのよ。どうしたの?」と素直に返信します。
③42歳未婚です。

以下はメールでなく、対面での経験談です。
男性の友人に久しぶりで会ったとき、「XXさん(私)は子供生む気ないの?」「僕は結婚はしたくないけど子供が欲しい」という会話になりました。私が「子供は誰が育てるの?」ときくと「実家の母親に頼む」という返事だったので、「そんなの無責任で子供に対して失礼だよ。子供はおもちゃじゃないんだから」と説教しました。
後々考えてみれば、これって代理母の勧誘だったんでしょうか。

  • 回答者:何言い出すんだー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①何を考えているのか?
②私はきちんと結婚してから子供を作るつもりよ~。
③34歳 既婚

  • 回答者:ゆりたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① え? 何言ってんだろう?って思います
   同じ時期に一緒にマタニティライフでもしたいのかなって思います
② 急にどうしたの?なんかあった?
  私だって結婚したいよ~ってメールします
③ 32歳 既婚です

近くに住んでる友達ならまだしも遠くに住んでるのなら
近くに仲の良い友達がいないのかもしれないし
子育てで悩んでるのかもしれないし
子育ては楽しいよって言いたいのかもしれないし
わからないですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人が、男性か女性によって、回答は変わりますよね。

最初に質問文を読んだ時に、友人が男性だと感じたので、そうならば
①まずどういうことか?まるで理解できません。
  何かあったのかな?と、友達なので、少し心配にもなります。
②子供は欲しいけど、好きな人と結婚して一緒に育てたいから、その時になったらね。
でも、どういうこと? 家庭円満だと思ってたけど、何かあったの?
  その上で、そういうメィルは、失礼だと伝えます。
  と、内容や意味を聞くメィルを送り、そして相手の心配もします。
③31歳 既婚 子供なし

友人が女性の場合は、②は、男性の場合と一緒で
①どういうこと?
 もう子供もいるのに、代理母でも頼もうっていうの?って、不可思議。

一応友達なので、まず内容と意味を聞き、それから相手のことを尋ねます。
もし友人が、男性で「俺の子供産まない?」って意味だったら、
友人付き合いを考え直しますけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①え?ずいぶんやぶから棒だけど、どういう意味と聞きます。

②意味を聞いたうえで、バンクのようなところや代理での出産を進めているのであれば、私は結婚しないでいいから子供だけ生みたいとか言う気持ちはないと伝えます。だって一人で生むんで育てるほど経済力も自信もないわと。生まれてくる子供も愛のある出産を望んでいるんじゃないかと。

③33歳独身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 子供だけってどういう意味で言っているのかわからないし、意図がまったく
つかめないのでメールで確認しようと思う。
2 急にどうしたの?みたいな内容で意図を探る。
3 30代 未婚 彼氏あり

でもなんだが不自然ですね~
よく子供だけは欲しいと言っている友人はいますが、その友人は未婚ですし。
家庭円満なら尚更、変。っていうか普通そんな事言えないですよね???

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ん?世間話?と、思います。

② 願望はあるかも?と、濁します。

③ 40代 既婚。

私は20歳~24歳頃、「結婚しなくても、子供だけでも欲しい」と頭をよぎった
ことが何度もありました。
同僚や友達とそんな会話も楽しんでいましたから、嫌な印象はまったく感じませんでした。
ただ、35歳過ぎて言われたらリアルすぎて微妙かもしれません。
あなたのご友人は、「子供っていいものよ~。」ということを言いたかったのかと推測しますが、受け取る気分や距離感によっては、ある種のいやらしさを感じてしまうのかもしれませんね。
察するに、あなたもよい感じは受けなくて心にひっかかっているのでしょう。

気心が知れた仲なら「大きなお世話よ。」で済むかもしれません。
そういうことを言えない仲だとあなたが感じているのに、どうも相手は違っていて、距離感の取り方に差があるのかもしれませんね。

「温度差がある」という便利な言葉では片付けられないでしょうか・・・。
気にしない方がいいです。

  • 回答者:匿名サン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうですね、色々と思い起こすと確かに相手との温度差があるんだろうな、と思いました。
言われるまで全く気付きませんでした。
良いアドバイスありがとうございました。

①え??と、びっくりして、何かの間違いじゃないかと疑います。
②恐らく返信しません。
③20代後半・未婚です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません。わたしは男性ですが逆のメールをもらったことがあります。
そのときのことを記載します。

①正直、ドン引きでした。また親権とかどうなるのか生まれてくる子供を考えました。
②将来の子供のこともきちんと考えてあげてと両親の必要性を説きました。
③30。未婚です。

  • 回答者:ナヲ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご友人は女性、質問者さまも女性という解釈でお答えします。
(最初、異性の友人からの質問で、「結婚しないで俺の子を産まない?」なのかと思って驚きました)

1)子供がそれだけかわいいのかなと思います。
2)「彼氏もいるし、私自身は縁があれば結婚もしたい。そんなに子供っておすすめなの?」と答えます。
3)35歳 既婚 子供なし

ちなみに、わたしが最初に思った通り、異性の友人から「俺の子を産まない?」だったら論外で、怒ります。

  • 回答者:mari09 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①突然で驚きますが彼女には、何か考えがあったとかんじます。
②『産みたい』と返信します。私自身も考えている事なので…里子でもと思うくらいです。
③44歳の未婚です。

年齢的には、難しく…その上数年前に婦人科の手術をしました。
通院しています。
お医者さんから《体外受精》を告知されています。
産める体があるなら産んで欲しいですね。。
私は子供好きで…まさか自分がそんな体になるとは考えていませんでした。
どなたもそうでしょうが…現実になると『産めて当たり前』『産んで当たり前』と考えていた時代がありました。
でもそれが不可能だと現実にすると健康な体で産める女性には産んで欲しいなと思えてなりません。

  • 回答者:myu (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、いきなり何?じゃあ産むわって言うほど簡単なものじゃないのに無責任!って、きっと憤慨です。

2、とりあえず、わたしは平常心を装って「なになに?急に。旦那さんとケンカでもしたの?」と、返す。

3、既婚で1児の母です

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①何の前触れもなく、このようなメールをもらって、あなたはどう思いますか?
ひょっとしてメールの宛先間違えたんじゃないかな?ってまず考えます。 

②メールはどのような内容のものを返信しますか?
その文面をそっくりそのまま残して、
どううつもりのメールなのか聞いてみます。

③あなたの年齢と既婚か未婚か
40代、既婚。

私も最近云われた事あるんですよ。
「アタシの子供生んでくれないか」って。
そのアタシさんの正体はニューハーフです。
同級生ですがいい歳になって自分の子どもが凄く欲しいと考えちゃうそうです。
「まあ産んであげるのはいいけど、あなたに似るとは限らないよ。私に似ちゃったらどうする気?あなたは子どもに(パパ)(ママ)どっちで呼ばせるの?」
なんて話を冗談でしています。(笑)

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご友人の性別が不明なので、それによって違ってきますが

1、男性の場合:俺と××しろって誘ってるの?
  女性の場合:シングルマザーになれって言う意味?
2、そんな気ないわ。
3、32歳未婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①この人、何を考えてるんだろう?余り、人を馬鹿にするんじゃないよ!と、思います。
②貴方とは、絶交!死んでも嫌です!
③30歳未婚、彼氏あり。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあなたと全く同じように思い、同じような行動を起こしました。
今は絶好状態です。それもどうかな、大人気ないな私。と思ってはいるのですが。。。回答ありがとうございました。

1  憤慨します。

2  「で、その出産費用、出産育児中の収入、その後の養育費、後見人として責任、そういうことはすべてあなたがしてくれるってことだよね?」と返信します。

3  三十代、未婚

子供のことをなんだと思っているのでしょうね。
理由があって自分自身で選んでシングルマザーになったのならならいいと思います。
でも、それを赤の他人でそう親しくもない人から言われるのは意味が分かりません。
「子供はいいよ~旦那なんていいから子供だけでも産みなよ」とか言う、自分の幸せは万人の幸せだと思う視野の狭い非常識な人としか思えませんね。
例えば私が「赤ちゃん可愛いな~いいな~」というようなことをメール送り、返信ならまた話しはちょっと違うかも知れませんが、何の前触れもなしなら相手の頭を疑います。
きっと出産の時に胎盤と一緒に脳みそも出ちゃった人かも知れないと、私がこんなメールもらったら思います。
子供ってそんな安易に生んでいいものなのでしょうか。
私には皆目検討もつきません……。
世の中には色々と不思議な人がいるものですね……。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに私もそう思います。
本当に世の中、色んな人がいますねー。「胎盤と一緒に脳みそも出ちゃった人」私も彼女のことをそう思うようにします。そうすれば少しは腹の虫もおさまるかも??回答ありがとうございました。

①何の話??って思います。
②何?どうした?って返します。
③31歳既婚

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答します。
①「結婚なんていいから、子供だけでも産んでみない?」というメールに対しては断ります。
②婚約者がいるのでと返事します。
③30代既婚者です

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あまりいい気分はしません。というより友人の真意がよく分かりません。自分が結婚して子供がいることを自慢されているのでしょうか?あなたも早く結婚して子供産みなさいよとお節介を焼いているのでしょうか?
②なんで?と聞き返します
③24歳未婚です

そんなに親しくない友人からこんなメールがきたら何か裏があるのではないかと不安になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの年代や友人の性別が書いていないので、それによっても変わってきますが、女性だと仮定します。
もしかして宛先間違えて送られたとかありませんか?
もしくは複数で送ってたとか。
そうでないなら
①幸せに結婚して子供も産みたいから余計なお世話
②いきなりどうしたの?と理由を聞いてみる
③30才未婚

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 なんじゃそりゃ!?
2 何?結婚生活泥沼?大変なのね
3 46歳 既婚

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)
なんかうまくいってない事があるのかなあと思います。
匿名希望さんのことをどこかでうらやましいんだと思います。
だから子供のいる自分の方が優位と思い込んでるのかなあと。
気の毒な感じがします。

(2)なんか宗教でも入った?

(3)28歳既婚です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.憤慨ですね。結婚なんていいから子供だけでも産む..子供というものは何なのか
 を考えないのかと思うと腹が立つ勝手なメールですよね。
 また人の結婚観をどう考えているのかと思いますよね。

2.おあいにく様です。相思相愛の彼氏がいるもの.考えも及ばないわ。
 あら..貴方こそ離婚なんて考えなくていいから別の女性の子供でも産む?

3.私40代前半未婚

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 非常に不愉快になります。
② 今、彼氏がいるからその人との子がいいの。
③ 35歳 未婚

なんか 選挙のときだけかけてくる人みたいね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1むっとして気分が悪いです
2ごめんね、今忙しいから、子供の事は考えられないとメールします
3女独身48才です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る