すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

プリンタを購入する注意点を教えていただけないでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-29 01:41:40
  • 0

いろいろあります。ポイントは購入後の費用の問題ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1台目の購入の際、安いプリンタを購入したのですが、インク代がかかってしまいました。それに製造中止!ショックでした。

なので2台目の購入にはかなり時間をかけ、調べた上で購入しました。

自分がプリンタに求める要点を紙に書いて持っていき、店員さんと相談されたほうが一番早いです。

私が購入するにあたって求める要点は
・DVD、CDにレベ印刷ができること
・スキャンができること
・コピーができること
・印刷速度、コピー速度、音
・コピー用紙差出口(排出口)
・プリンタのサイズ(大きさ)
・操作のしやすさ
・ひとつのインクでどれだけの印刷ができるか?
・価格
でした。

かなり絞られたけれども、2つの機種で迷ってしまいました。
そのあと、フィルムスキャンもできるということを知り、この機能ができるものになりました。

当初はプリンタだけのはずでしたが、最終的には複合機になりました。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インクジェットのプリンターを買うと、本体は安いけど、インク代がかかります。
ヒューレットパッカードのように、インクのヘッドが、インクについてるのでインク代が高くなります。
その代わり、他のメーカーは、本体にヘッドがついてるので、インク代はHPよりやすく済みます。ヘッドの目詰まりなどが起きたら、修理するより、本体を新しく買い直した方が安いです。
取りあえず、一番基本的な注意事項です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元プリンター販売員です(本当に色々やりました…。)。
さてまず目的をはっきりとしてください。
①文章印刷がメインか。それとも写真印刷がメインか。
②スキャナーは付属がいいか。別がいいか。
 (1台だと管理は楽だがどちらかが修理になると、どちらかも使えなくなる)
③インクは水ににじみにくいインクも希望するか。(その場合は顔料系インク)

この3つで大概は分別するとメーカーと機種は絞れます。
文章系ならE社。写真系ならバブルジェットのC社あたりはいいですね。
また顔料系インクでくっきり文字印刷ならH社やレックスM社もいいですね!

  • 回答者:ナヲ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリジナルのCD-RやDVD-Rを作るので
版面にプリントする機能が付いているかどうかを見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本体の値段とインクの値段を勘案しないと
トータルなコストが分からないという点ですね。

私の使っているHP製のプリンターですが
本体はかなり安かったですけど、
インクはちょいと高めです。
よくある「詰め替え」もないので
必ず正規カートリッジを買う必要があります。
まあ、それでもそれなりに低コストだと思ってますけど、
ガンガンに印刷するような人ですと、
むしろ割高になるかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答します。
もし印刷だけをするですか。
それともコピーやスキャナが必要かによって違ってきます。
値段的にも全然違います。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インク代金では。インクが高いメーカーはプリンタが安い。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る