質問

終了

不動産についてですが、現在、築28年の分譲マンションを所有しています。ローン残1000万、月の支払いはローン、管理費、駐車場含め78000円です。
同じマンションに79000円で賃貸が出てるのですが、これからの時代、不動産が売れなくなると考え(都心などは別ですが)、今の物件を売って、賃貸にしようかと考えていますが、どう思いますか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2014-05-04 21:02:11
  • 0

並び替え:

私だったら今のまま住み続けます。着実に生きたいので

  • 回答者:じみち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のまま住んだほうがいいでしょう。
賃貸は手続きが面倒な上、高いので 失敗する可能性が高いです。
そうしたことも考えると、今のままの方が安定していて、危ない目にはあいません

この回答の満足度
  

私なら今のまま住みます。

賃貸の方が高いですし、今のマンションのローンも残ってますからね。
(売って黒字になっても賃貸の家賃を払わなくちゃいけませんし)

我が家も持ち家で築13年、ローンが1000万以上残ってますが
ローンの支払いが終わっても、リフォーム代とか貯める予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ローンはいつか終わりますが、家賃は死ぬまで払い続けるものです。
賃貸は保証人が必要な上、定年退職後賃貸で住んでいて、退去を求められた時次の賃貸が見つからなくて結局ホームレスになった人が2人程いますし、次の賃貸が見つからなくて結局実家に帰って自殺した方も1人います。
そこまで考えての賃貸住まいをしたいという事なら、賃貸にしてもいいんじゃないですか。
ホームレスになった人と自殺しちゃった人は実家の賃貸に住んでいた人なんですけどね、結局建物が古くなった(築40年を超えていた)から次の更新はしませんと10年前から言っていたんですけど、その3人は65才以上で保証人になってくれる人がいなかったり、それ以外にも理由はあったようですけど、残念な結果になってしまいました。
なので、いつか終わるローンが済んでしまえば、管理費駐車場代だけになる訳ですから、今のままの方が宜しいかと思います。
今更住むのに保証人を求められることはないんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それだけの差額なら住み続けたほうが賢明かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る