すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

初めまして。
私は吹奏楽でトランペットをやっているのですが、顧問の先生の私物の楽器を借りていて
どうやらそれはとても珍しい楽器だそうです。
レッスンの先生にも楽器屋さんにも珍しいといわれましたが、正直何がどう珍しいのかわからないので、詳しい方教えてください!

ヤマハのでベルチェンジ型、番号が9001です。
よろしくお願いします。

  • 質問者:はなはな
  • 質問日時:2014-05-06 16:58:20
  • 0

YTR9001という型番を私は見たことがないのですが、ヤマハの9000番台は「カスタム」と呼ばれる受注生産品だと思います。その上、ベルチェンジ型はそもそも製造数が少ないと思います。凹んだり錆びたりしないよう、大切に使ってください。
なお、ベルの表面の仕上げ方(金メッキか銀メッキかラッカー仕上げかなど)が変わると音色が変わるため、曲調(柔らかく甘い響きを求めるか、硬く輝かしい響きを求めるか)によってベルを使い分けることがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
大事に使います!(●´ω`●)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る