すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

体温計はなぜ脇に挟んで計るのでしょうか?

  • 質問者:たくや
  • 質問日時:2014-05-12 12:49:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ありがとうございました

外気の影響を受けないことと、脇は比較的体温が安定しているからです。脇の他に股関節やおでこが外気の影響を受けにくく体温が安定している部分です。なので熱を出した時に体温を下げるために冷やす部分でもあります。
今の体温計はおでこにレーザーを当てるだけで瞬時に熱を測る画期的なものもありあすよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外気温などの条件に左右されない出来るだけ身体の
深層部で判断するのが正しく
安定性があり比較的安易に測れる場所として脇の下で測るのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段からあまり外気に晒されない部分なのと、
脇には動脈が流れているので、ある程度は正確に測れます。
ですので首に挟んで測る人も少なからずいますね。
よく身体を冷やすときはおでこよりも首・脇の下・足の付け根を冷やせと言いますよね。
全部太い血管が流れている部分です。
それとまあ一番は手軽さと衛生面ではないですか。
挨拶代りにキスする文化のある国では、
口内で測った体温計を家族で使い回しても然程抵抗ないのでしょうけど、
日本にはそういった文化がないので、脇で測定するのが一般に落ち着いたのでしょう。
それでもやはり体内(口内や肛門)で測ったほうがより正確には測れます。
犬や猫は肛門に体温計を挿入して測るのが一般的ですよね。
まあ今はもっと手軽に測れる赤外線体温計もありますけど、
ちょっとお高すぎて一般感覚では手が出せません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は 色々と・・・

口 よく海外の映像でも。

瞬時で 計れるのもあれば
昔 救急車で運ばれたとき TVで、見ていましたが実際には!

サーモグラヒィ 使えば 完全非接触で。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動脈が近くを流れ、且つ、外気の影響を
受けにくいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脇は肌が薄くて柔らかくて服で風を防げるので周囲の気温に影響されないため。

この条件なら別に脇でなくても、どこでも良い。
口の中とか、耳の穴とか。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る