すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今日は関東~東海~近畿で雨ですね。
土日に溜まった洗濯物を処理したいのですが、
軒下に干すだけで十分乾くでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-29 08:29:15
  • 0

厚いものは難しいかもしれません。というのも外には湿気が多いので軒下に乾すと、外の湿度を吸ってしまい、あまり効率がよくありません。できれば室内で干した方がいいと思います。
ここで、乾燥させるのにコツがあります。
1、扇風機を利用する。洗濯物に扇風機の風を当てると、最初の1~2時間は早く乾
きますが、徐々に乾燥スピードが落ちてきます。それは、洗濯物から蒸発した水分が室内に放出され、室内の湿度が高くなってくるから。これでは、洗濯物が乾きにくいだけでなく、室内がさらにうっとうしくなってしまいます。このような場合は、換気扇や除湿機、エアコンの除湿機能を併用して、水分を除去するとよいでしょう。
2、エアコンを利用する。エアコンに除湿と冷房機能があることはご存知と思いますが、
実は冷房運転の時にも除湿がされています。従って、冷房しながら洗濯物を乾燥することができます。
3、浴室を利用する。最近は浴室乾燥機が普及し、浴室で洗濯物干しをする家庭も
増えてきました。しかし、そのような機器が設置されていなくても、浴室は洗濯物の室内干しに適しているみたいです。浴室の床や壁は、畳やカーペット・壁紙などを使用した他の室内に比べ、吸湿性が少ない材料が使われており、部屋が狭いので、換気扇を使え
ば湿気を効率よく排出できます。
4、その他。水よりお湯の方が早く蒸発するので、脱水の前にお湯をかけると乾きがはやくなります。また、生乾きの洗濯物をアイロンで乾かしてもよいですね。
なお、室内干しから発生するイヤなにおいは、すすぎに酢を少量落とすと解消されます。

もしよかったら試してみてください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

難しそうですね。九州でも20度を下回る気温で、テラスに干してますが、まずムリっぽいです。夜に部屋干し確定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり雨が降っていますと湿度が高いので軒下ではなかなか乾かないみたいです。
私はドライをかけて、部屋干ししております。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日は、室内で扇風機をつけると夕方までにはかなり乾きます。
湿度が高いので外だとなかなか乾きませんね・・・!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除湿機をかけて乾かしています。
外では湿度が高いので乾かないと思います。私も時々チャレンジしますが、かえってにおいが出て洗いなおす羽目になります。

でも 室内ではたくさん乾かせないので 急ぎのものだけにしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸ですが、こちらも雨です。
気温が低いので、軒先で乾くのはほんとに薄い物だけでしょうね。
ハンカチとかYシャツとか・・・・それでもなんとなく、完全に乾かない
かもしれませんね。家干しが無難そうです。
日曜に運動会があったので、我が家も大変な洗濯物です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お部屋の中の方がいいのでは?
自分も今朝、洗濯してしまいました。

今、扇風機をかけて気合で乾かしてます。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干し専用洗剤で洗ったのではないなら、軒下に干すのは止めた方がよいと思います。最近が繁殖しやすくて匂うかもしれないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも風呂場と脱衣室の換気をしているので、
脱衣室に干しておくと、乾いています。

軒下よりも部屋の中の方が乾くと思いますが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめておいた方が良いと思います。
充分乾かないでしょうから、洗濯臭が残ってしまうかも。
うちは、室内で、湿気取り機かけて乾かします。
湿気取り機便利ですよ、1台どうですか?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日の屋外は
ある程度乾いた後に、
外気の湿気を吸って
いつまでもはっきりと乾いてくれることはありません。

なので、室内干しで扇風機をかけるのが良いと思います。
水気を飛ばさないとね(^^

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は辞めといたほうが無難だと思います。
充分乾かないと思いますね。
乾燥機があったらって思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は止めておいた方がいいかと思います。

でも溜まりますよね(^^ゞ
私はどうしても洗濯したいものだけ部屋の中に干してます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日明日は無理っぽいですね。
手っ取り早いのはコインランドリーで乾燥機だけ使ってくるのが一番だと思いますが
チャリしか乗れない私は今日も部屋干です。
周りの環境によるのかもしれませんが
天気の悪い日に軒下に干すと嫌な匂いがするんですよね・・・

  • 回答者:晴れが好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軒先だとよくて8割、9割でしょうか。

お天気が悪いと、完全にカラッとは乾かないことが多いです。
最後は除湿機や扇風機に頼ってしまいます。
うちは洗面所を閉めきり、除湿機を4時間タイマーにします。

布団も乾燥させようと思えば、布団乾燥機を使います。
乾燥袋の中に洗濯物を入れるファスナーがあるので、そこから投入です。
途中で手を入れ、かき回すのがポイントです。

  • 回答者:匿名希望サン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少いいと思いますが 完全にはかわかないと
思います。今日は室内干しでエアコンをかけようと
思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾いたように見ててもやはりカラッと感はないでしょうね。
私は、子供がまだおしめの時に除湿機を買って今も使っていますよ。
お風呂の脱衣所に除湿機を2台フル稼働させています。

持家の方は風呂場乾燥機をつけていたのですが、
転勤族の為なかなかそういう賃貸物件にあたらないので
除湿機は必須です。

洗濯機の乾燥機では量的に不十分だし、
着衣は縮むのでオススメしません^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにコインランドリーがあれば、其処を利用するか。もし、気にならなければ部屋干しで良いと思いますよ。私は部屋干しは良くしますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軒下だと中々乾かないと思います。
時間も掛かるし洗濯物を干している近辺まで湿っぽく感じます。
乾燥機があるようであれば、乾燥機を利用された方が良いかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うすでのものなら乾くかもしれませんが、バスタオルとかは無理ですね。
ある程度乾いたら、おうちの中に入れて干すほうが乾くと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かす物にもよりますが無理だと思います。
私はどうしても使わなければならない物はでかける前に部屋を閉め切りエアコンを
暖房の強めにして扇風機の風を当てながらなんとかします。
帰って乾いてない時はドライヤーを更にかけます。これでもだめだと嫌な臭いがしたりするのであきらめて近所のランドリーに乾燥機だけ使いに行きます。

  • 回答者:suck (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軒下って乾きそうで乾かないですよね~。
乾燥機は最終手段として残しておきますが、私は部屋にニオイが残るのがあまり好きではないので、ある程度軒下で乾かし?てから、部屋干しします。
まだしまいこんでいない扇風機の風を当ててあげると少し早めに乾きます☆

それでもなんか・・・って時に乾燥機を頼りますね~。

  • 回答者:ホワイトさん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾きません・・・・。
私も土曜にスポーツをやったので洗濯したのですが、生乾きです・・・。
匂いが・・・なのでもう一度洗います。

乾燥機とかあればよいのですが。
はぁ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨では乾きません。乾燥機を利用しては…

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか乾かないですよね。
私は今洗濯機を回していますが、室内干しで扇風機を当てておくつもりです。
扇風機もそろそろしまう時期ですね・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾かないと思いますよ
まだ、お風呂場などに干して換気をした方が乾きますが
気持ちよくは乾かないです

洗濯を見合わせるか、コインランドリーで乾燥させるか・・ですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとムリだと思いますよ
生乾きになりそうです
近くにコインランドリーがあれば、生乾きの服だけ乾燥機にかければいいんですけどね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る