すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ボール式マウスを使っています。マウスの動きが悪いので中を掃除したいのですが、うまくはずせません。こつがあったら教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-29 10:58:59
  • 0

完全分解の場合は、マウスの背面を見て、メーカー名や型番などが書かれたシールがあると思いますが、上を擦って真ん中あたりに穴がありそうだったら、その奥にネジがあります。それを外してから、マウスの背面(のことが多い)につめを入れる感じで持ち上げると外れることが多いです。前か、後ろのどちらかに鈎状の引っ掛ける部分があるので、その反対側から外し上部を持ち上げるようにしないといけません。

また、シールのところにネジがなさそうな場合、一部の機種ですが、滑りやすいようにテフロンシートを貼ってますが、それを剥がしたところにネジが隠れていることもあります。

またボールだけを取り外すようでしたらボールの見える穴の周囲に丸いプラスチックカバーがかかってますので、それを回してカバーを外します。

  • 回答者:匿名希望の星 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つめを溝にひっかっけていますが、細いさしなどでひっかけて回しても開くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬貨などのコインを使うと外しやすいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏蓋が外しにくい製品もあります。
私が使っているもののひとつは、とても外しにくいです。
台所で使うゴム手袋をして裏蓋を左に回してみてください。
素手より摩擦が増えて回しやすくなります。

でも、そろそろ光学式に取り替えられてはいかがですか。
価格もかなり安くなっていますし、快適ですよ。

  • 回答者:masa (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押しながらまわすようにするとうまく
はずれます。
がんばってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押しながら、まわすとはずせますよ。
きもちいいくらいほこりがとれて、すっきり、スムーズに動くようになりますよ。
中のとれにくいところとかは、爪楊枝とかピンセットで、取り出してます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押して回せば簡単に開きますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回せばはずせますよ・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウス裏は手で開けます。左回りで外せます。
中のローラーみたいな所は綿棒でゴミを落としています。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綿棒でゆっつくりと拭く、といのもゴミが隙間から本体に落ちる事があるので。
手垢が汚れのほとんどだと思うのですが、アルコールをつけてやると良く落ちます。

  • 回答者:ただ人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先の細ラジオペンチとかはさみなど利用してはどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスの裏の取り外し可能なフタを外して、
OAクリーナーでボールを拭き、
ペン型のOAクリーナーで、中の稼動部分を拭くといいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通につめで引っ掛けて外してますけど。
うまくいかないのならドライバーとか使ってみては。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これが一番解りやすいような気がします。http://www.aoni.waseda.jp/iima/kyozai/mouse/mouse.htm
で。
こっちはこっちで凄いです。
http://terara.hp.infoseek.co.jp/mausu/mausunobunnkai.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏ブタはハサミの背であけ(こじ開ける時はハサミの歯を使ってリしますが)、ボールを布で乾拭き、中にある滑車についてる埃を耳掻きで取り除きます。
動きが悪いのはこの滑車部に埃がたまって動き難くなるのも一因だと思いますよ

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボールの周りの枠に溝があると思います。
コインなどで外れると思います。
掃除は綿棒で取ると中まで綺麗になりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボールペンなどを使って開けてます。
手で開けようとしてもうまく引っ掛かって外せないので・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウス本体の
裏側カバーを
コインなんかで外して

ボールを
ティッシュで
私は拭いております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る