すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学2年生女子です。プールで泳げずに困っています。
クロールは足が床に1,2回ついてしまいますが、25メートルギリギリ泳げます。ですが平泳ぎはまったく泳げません。
中学1年のころどうしてもプールに入るのが嫌で同じ理由で何度も欠席した覚えがあります。数回入りましたが、泳げなかったのでとてもつらかったです。周りの人の視線が怖くて泣いた日もありました。一時期は生理もとまったことがあったりと精神的にきつかったです。
先生にも来年こそは必ず入れと圧をかけられ、入らざる負えない状況です。
市民プールで練習しろと言いますが、両親は忙しく付き合ってくれる友達もいません。どうすればいいですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-05-18 01:39:57
  • 0

>市民プールで練習しろと言いますが、両親は忙しく付き合ってくれる友達もいません。どうすればいいですか。
これをそのまま先生に言えば良いじゃないですか。
生理が止まる程辛くて、そこから逃れたいなら大概のことは出来るんじゃないですか?
中学生が1人で通うのはどんなものかも合わせて聞いてみれば良いです。
担任の先生を通してあなたのご両親にお話があるかもしれませんし、
そこで市民プールに通うなり、スクールに通うなり考えてくれるかもしれません。
そもそもそんなに辛いのに、なぜ親に相談しないのですか?
ここで聞いて解決することじゃないですよ。
「じゃあ一緒に行ってあげる」「待ち合わせしようよ」…怖くないですか?

クロール25メートルギリギリでも泳げれば、多分平泳ぎでも出来ます。
先生もそれがわかってて言ってます。私もあなたに必要なのは練習だと思います。
サボる弱い心は良い物を生みません。先に行ってあなたが困ることになる。
親は子供より先に死にます。そのとき頼れるのは自分だけです。
逃げないで。出来た時にどんなに嬉しいか、そのことだけ考えて頑張って。
自分の力で出来たときにはじめて、この世から辛いことがひとつ無くなるんですよ。

私もあなたと同じでクロールだけ、水を飲みつつやっと25mで中学の時は逃げてました。
高校で逃げられなくなって(1人でも泳げないとクラス全員単位を落とす)
1年生で100m、2年生で200m、3年生で300m、泳ぎきりましたよ。平泳ぎで。
泳ぎきれた時の爽快感は忘れられないです。

  • 回答者:出来る!と信じて (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スイミングスクールです。
市営かなにか安い教室を探しましょう。

泳げることは良いことですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る