すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

パイプでたばこを嗜む方にお聞きします。

私は女性なのでなかなか試せないんですが、どんな味なんだろうと前から興味を持っていました。
葉巻とはまた味が違うんでしょうか?(葉巻は試してみました)
高い物なんでしょうが、吸うのはお家だけでなんでしょうか?
普通にタバコも吸うんでしょうか?
どうしてパイプを使うんでしょうか?
日本ではかなり珍しいと思うんですが、何がきっかけでパイプを使い始めたんでしょうか?

疑問だらけですみません。
お暇な方、質問にお付き合い下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-29 14:08:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

期間終了まで置いておいたんですが、回答くださったのはわずか5名の方々でした。やはりパイプ人口って少ないんですね。貴重なお話を伺えてたいへん満足してます。皆さん、ありがとうございました。最も長文で詳しい説明をしてくださった紫煙さんをベストに選ばせていただきます。

1.どんな味なんだろう?

香りがついているものと、葉をブレンドしたものと、単独の葉を楽しむものと、
葉を燻煙でいぶったもの、などがあります。

葉をブレンドしたものや単独の葉のものは、本来の煙草の葉の味を楽しめます。
紙巻(普通の煙草)には、色々な添加物が入っているってご存知ですか?
たまに、無添加たばこなども売っていますが。

着香物は、もういろーんな味や香りのものがあります。
チョコレート、バニラ、チェリー、ラム酒、ウィスキー、ラズベリー、オレンジ系の柑橘系、
グレープフルーツ系の柑橘系、いわるゆゼリービーンズの味のようなもの、などなど。
さらに、例えば同じバニラ系でも、千差万別の味があります。

また、パイプの形や、作り、材質、煙道の空け方、作られた時代、
制作メーカー、制作作家、材料の産地、材料の乾燥度、吸い方
などなど、それらすべてよって、同じ葉でも味が変わるのも
パイプの楽しみのひとつです。

2.葉巻とはまた味が違うんでしょうか?(葉巻は試してみました)

違います。

3.高い物なんでしょうが

高くないですよ。葉っぱだけのコスト的に見れば。
初期投資のパイプ代にはお金かかりますが、その後葉っぱを買う為の金額は
ものすごくコストパフォーマンス高いです。
実際、わたしがパイプをはじめた理由のひとつは、紙巻が300円になって高すぎ!
なんとかせねば、ということではじめた面もありますから。
具体的に私の例で数字を出すと・・・・
紙巻時代は一日40本=300円×2=600円 一週間で4200円。
パイプに変えてからは、一週間に葉っぱ一袋。一袋が1000円~2000円。
わたしは1000円程度の葉で充分楽しめているので、
しめて、紙巻時代よりも、週に3000円ほどコストカット。ということです。


ただし、初期投資のパイプ代は・・・・・これは、はまると際限なくかかますがw
でも、最近は、ヤフオク&イーベイで中古の物買えますし。
それと、最低限で済まそうとしても、必要なパイプの本数は1本だけじゃだめなのも
結構初期投資がかかる理由のひとつなんです。詳しくは、「パイプ 煙草」などで
検索されてみればわかります。

まずは試してみたい!というならば、パイプスモーキングセット
などが、パイプ売ってる煙草屋で、実店舗でもインターネットでも
買えますよ。ちゃんとしたパイプ煙草屋で売っているものなら、
値段が3000円とかのセットでも、ちゃんとその後一生使えます。
パイプ煙草屋じゃないところのパイプを買うと、ほぼアウトですがw
中国製の怪しい材質のパイプとか、あれはやばすぎですw

4.吸うのはお家だけでなんでしょうか?

いえいえ、外でもすいますし、禁煙じゃない飲食店ならそこでも吸います。
あまり着香のきつくない、おだやかな香りのパイプ葉にはしますが。
おおむね、パイプって煙草より、いいにおいなんですねって店の人に声かけられます。
ちなみに、家では、チャーチワーデンという、長~いパイプで吸います。
冷えた煙を吸ったことがない方には、うまく説明できないのですが、
とにかくうまーですよ。

5.普通にタバコも吸うんでしょうか?

吸いません。紙巻って、肺にも煙入れるじゃないですか。パイプは基本、肺には煙は
入れず、口の中だけでくゆらすんですよ。
昔は一日40本の、超紙巻ヘビースモーカーでしたが、いまは紙巻の煙をを肺にいれる
なんて、きもちわるくてできないですねw

6.どうしてパイプを使うんでしょうか?

・前述の通り、長い目で見れば、安上がり。
・味は紙巻に比べ、格段に美味しい。味のバリエーションも豊富。
・紙巻時代は、一本吸い終わるとまたすぐに禁断症状が出て、30分がまん
できずにまた一本、とものすごい中毒性がありました。
ところが、パイプにしたら、それがない。丸一日吸わない日があっても全く余裕。
なぜそうなるか、一説によると、本来のニコチンの中毒性は、その程度なのだと。
紙巻には、他の添加物で、中毒性を演出していると。そんなうわさもあったりなかったり。
これは、パイプを吸われてれば、誰もが実感することなので、結果論としては事実です。
理由は、謎ってことにw

7.日本ではかなり珍しいと思うんですが、何がきっかけでパイプを使い始めたんでしょうか?

前述の理由のほかには、木の美しさ、木目の美しさ、ですね。
正確には木ではなく根や根に近い部分なんですが。
他には、例えば、、、指輪物語やシャーロックホームズ、
とかに影響された方もいますよね。

8.女性でも吸える?
全く問題ないかと。
傷だらけの天使で、ショーケンや水谷豊を動かずおばちゃんも吸ってましたよねw
youtubeなどで、パイプやpipe smokeで検索すると、女性の方が吸っている動画もありますよ。
おしゃれだと思いますよ。

  • 回答者:紫煙 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性が吸っているというのは想像もしませんでした。パイプ=おじさま=シャーロックホームズのイメージが!下町に住んでいたころ、キセルを吸うおばあさんは見たのですが。香りづけがあるのにも驚きです。紅茶のフレーバーティーのようですね、それこそ女性に好まれそうです。私はラム酒がいいな・・でも、パイプに匂いがつかないのかなあ、それも味わいになるんでしょうか。紙巻より安く、中毒性が低いというのにも目からうろこでした。どんな食べ物でもそうですが、本来の自然なままであれば、それほどの害はないのかもしれませんね。吸わなくてもいられるなら、その分時間を有効活用できますし。時間のある時にゆっくり吸えばいいですね。パイプの製作者や材質にこだわるということは、名入りの骨董品などもあるのでしょうね。そういえば中国にはタバコ関連の骨董品が山ほどありました。長文の解説ありがとうございました。たいへん勉強になりました。

並び替え:

胸に吸い込まないで、香りを楽しむのなら、パイプに限ります。ただし、パイプも含めて、高価な趣味ではあります。覚悟して楽しみましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方もおっしゃっていますが、「胸に吸い込まない」ってなれないと難しそうですね。

○どんな味?
銘柄により千差万別です。どんな味か一概に言えません。葉の種類により、大きく分けてヴァージニア、ラタキア、着香があります。
ミーなさんの回答にあるように、私もコーヒーの例が適当だと思います。紙巻タバコは缶コーヒー、パイプたばこはレギュラーコーヒーのようなものです。豆の種類、豆の挽き方、焙煎度合、器具の種類、淹れ方によって味が違うようなものです。

○葉巻とはまた味が違うんでしょうか?
葉巻は、ほんの数種類しか試したことがないのでよく分かりませんが、葉巻に使う葉とパイプに使う葉は違います。また、パイプは、パイプによって味が違いますので、よいパイプを使うことで、葉巻よりうまいタバコが喫えることがあるように思います。葉の種類、銘柄による味の種類もパイプの方が多いと思います。

○高い物なんでしょうが、吸うのはお家だけでなんでしょうか?
歩きながらのタバコはいけないことになりつつありますが、以前はどこでも吸っていました。ただ、あまり人がいるところでは控えます。喫煙可の場所ならどこでも喫います。香りの控えめなタバコにしますが。
パイプは最低で100ドル、一万円程度、50本くらいのパイプの平均は200ドルくらいのものを使っています。タバコは紙巻と比べ、そんなに高くはないです。高価なタバコもありますが。

○普通にタバコも吸うんでしょうか?
小さいパイプで40分、1時間~2時間かけて喫うパイプもありますので、時間のない時は紙巻です。

○どうしてパイプを使うんでしょうか?
うまいからです。手間暇かけて淹れるコーヒーがうまいのと同じです。

○日本ではかなり珍しいと思うんですが、何がきっかけでパイプを使い始めたんでしょうか?
今は珍しく思えるかもしれませんが、日本では、戦前にパイプを銜えて写っている写真は珍しくないですし、昭和40年半ば頃、一時的なブームがあったようです。
竹村健一がうまそうにパイプを燻らしているのを見て、吸ってみたいと思いました。慣れるまではたいへんなこともありますが、実際うまいです。

興味をもたれているなら、是非試してみて下さい。パイプは、安くてもうまいのもありますが、あまりに安いパイプは避けた方がいいです。味も使い勝手も悪ければ、パイプが嫌になりますので。タバコは、専門店等の参考になるHPがありますので、自分の好みで数種類選んでみて下さい。パイプたばこが好きなもので長くなりました。

  • 回答者:鉄器 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はコーヒー好きでインスタントは一切口にしませんので、わかるような気がします。パイプによって味が違う・・・奥深いですねえ。一時間も二時間もかけてゆっくり味わうなんて・・・立派な趣味やこだわりの域に達するものなんですね。それにくらべたら、自動販売機で買ったたばこをぷーぷー吸うのは、なんとも味気ない、趣にかける行為に思えます。チェーンスモーカーなどは単なる消費活動ですね。田舎者なので、農家のおばあさんがキセルでたばこをのむ姿は、子供の頃によくみかけました。パイプは外国の映画や小説の世界の物でしかありませんでした。でも、日本のキセルにもパイプのようなこだわりがあるんでしょうね。ますます試してみたくなりました。詳しい解説ありがとうございました。

パイプはDIYみたいなものですね。どっかで既成品を買ってきたらいいのに、手間かけて準備して、それを楽しむみたいなものでしょうか。趣味が嵩じると自分で木を買ってきてくりぬいたりしてオリジナルパイプを作ったり、色々な葉をブレンドしたり、ブレンドした葉にブランデーなどでフレーバーつけて楽しんだりする人もいます。

エスプレッソコーヒーに通じるものがあるかな。安いコーヒーメーカーでコーヒーは淹れられますが、コーヒーを最適な細かさに挽いて、それをギュッとつめたりして、圧力を変えたりしながらきれいに泡を立てるってのが、楽しみなのですよね。

パイプ自体はどっちかというと吸って火を絶やさないようにすることはあっても、煙をグッと吸い込んで楽しむというものではありません。その点葉巻も同じかも知れませんね。紙巻タバコみたいに吸い込んだら、目がくらくらします。 吸った後にパイプから上手に煙をくゆらせて、その香りを楽しむものでしょうか。

今、世間では世襲と言うことで物議をかもし出している麻生さんですが、おじいさんの吉田茂の息子が文筆家の吉田健一でしたが、各方面に造詣がふかく、英文学や英国文化とともに酒についてもかなりなものでしたが、著書を読んでいるときに葉巻やパイプに惹かれてしまったのかなと思います。
最初はお金が無かったので、マッカーサーが使っていたようなコーンパイプからはじめました。

今は禁煙してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は禁煙なさっているんですか・・それは残念ですね。身体に悪くないたばこがあればいいんですが。くらくらするんですか、かなり強いんですね。私などひっくり返ってしまいそうですので、優雅な雰囲気がぶち壊しですね。子供がエスプレッソを飲まないように、人生経験を積んだ大人が楽しむ物なのでしょうね。手作りのパイプ、道を極める感じがしますね。

学生時代にライターとパイプを扱う店でバイトをしたのがきっかけで始めました。葉巻は試したことが無いので比較できませんが、香りを楽しむという点では同じなのかな?
安いものもあり(高いのは目が飛び出るようなものがありますけど)結構気楽に始める事もできると思いますよ。火を付けるのが最初難しいと思いますが、休日に嗜むと優雅な気持ちが味わえます。

  • 回答者:kenken (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりおうちで・・・でしょうか。場所を選びそうですよね。なかなか優雅なご趣味だと思うんですが、昨今の嫌煙ブームの影響はないんでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る