すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

メガネを買え変えたのですが、見え方に満足していません。
ガラスとプラスティックとでは、同じレンズなのですが、
同じ度数でも見え方に違いがあるのでしょうか?
特に近くに差があるようなのですが。

  • 質問者:clown
  • 質問日時:2008-03-10 08:32:47
  • 0

前に使っていたレンズも多分チェックされていると思いますし、検査も色々されたかと思いますが、めがね屋さんによって、めがねを作るときの考え方が色々ありますので、合わないと思うことも出てきます。右が悪くて左が良い場合、右をあわせてしまうと左との差ができるので、右の度数を低くして合わせるとか、しっかり見えるようにするのか、目が楽なようにするのかでも変ってくるかと思います。

私の場合、ほとんどのめがね屋さんで作っても一度でうまく行ったことがありません。度数はぴったりなのですが、合わないのです。新しいお店だとその説明を一からし直さないといけないので、めがね屋さんにも悪いと思うのですけどね。 どういうのかというと、新しいめがねをかけて、そのめがねをちょっと傾けて斜めにするとしっかり見えるのですね。で、普通にかけるとぼやけたり、目の奥が痛くなる感じがするのです。 レンズって上下というのかがありますが、その軸がずれているように思うのです。何軒かのめがね屋さんでは、眼球が検査するときに回転しているのではないかと言われたりしましたが、レンズを削るときに角度を付けて(ローテート)もらったら合うのですね。 

そういうことがあるので、めがねを買いにゆくときにも、交換保証が付いていたりするお店を選ぶことが多いです。
ガラスとプラスチックの素材の差もありますが、コーティングの差もあったりするのではないでしょうか。顔の側のコーティングが無いものは使いづらかったりします。
どっちにしても、めがね屋さんにご相談してみてはいかがでしょうか。 
コスト的にはめがね屋さんにそれだけ大きな負担では無いはずです。

  • 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

材質(プラスティックとガラス)の差だけでなく、同じ材質でも屈折率の差があります。また、お店では「強さをどれくらいにするか。」を聞かれましたか。レンズを調整すれば、1.5以上にもできるそうですが、そうすると、目の負担が大きくなります。私は2年前(42歳の時)に遠近両用メガネを作りましたが、「仕事の関係で、1m前が一番よく見え、遠くは運転に支障が無い程度」で調整してもらいました。しかし、これでは夜間の運転などに不安があるので、もう一つ、遠くがよく見えるようにしたメガネ(特売でレンズ込み9000円)を作りました。年齢が書いてないので、状況が十分に把握できませんが、やはり、メガネを作るときは自分の希望や使う場面をよく話し、納得できるメガネにするのが一番だと思います。

  • 回答者:花の季台のおじさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

プラスティックも薄型レンズが出るなど、性能が随分とよくなっていますが、ガラスにはかなわないと眼鏡屋さんから聞いたことがあります。永年使うと黄ばんできたことがあります。値段はガラスのほうが安いのですが、プラスティックの軽さを体験するとガラスには戻りたくないなと思います。
失礼になりますが、まさか老眼の症状が出てきているなんてことはないですよね・・・。(怒らないでね)

  • 回答者:鼻あてで赤くなる男 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る