すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

家庭菜園でシシトウが大量になってしまい使い方に困ってます
ちなみに、野菜炒め、天麩羅、塩コショウで炒めるなどぐらいしか料理法を知りません。
美味しいシシトウの料理法をご存知の方教えて下さい!

  • 質問者:切吹
  • 質問日時:2008-09-29 15:55:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のアドバイス、料理法ありがとうございます。
沢山あるので試せる料理法は随時試して行きたいと思います
ありがとうございました!!
ベスト回答は予想外な答えのみりんを入れるとししとうが辛くなるとアドバイスくれた
Sooda! ちゃん さんにあげたいと思います☆

ごま油で炒めて、しょうゆと砂糖で味付けをします。
みりんを入れてもいいんですけど、冷めると固くなってしまうので私はないほうが好きです。
味がしっかり付いたら火をとめて最後に一味をかけます。
甘辛くておいしいです。
シシトウだけでなく、シシトウの葉っぱも同じように料理できます。
こちらもオススメですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

てんぷらはいかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マーボードーフがいいです・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シシトウって、いっぱいならないと、料理できないものと思ってました。地方性でしょうか。

みりんとしょうゆで、いため、好みで、砂糖をいれ佃煮(その手前ぐらい)ふうにします。
いためてるとき、時々水を差し、少し長くいためます。

うちの地域は、ほとんどこれで、私も大好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻婆豆腐に入れると美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマン代わりにカレーに入れます
友人にはできそこないのピーマンだと言い張っていますが(^^♪

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%97%E3%81%97%E3%81%A8%E3%81%86

ご参考までに。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番シンプルですが焼いてしょうゆに漬けて食べるのがおいしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今夜のうちのおかずですが・・・

ししとう、かぼちゃ、なす、ピーマンなどの野菜を素揚げにします。
揚げたての熱々をめんつゆのストレートタイプにひたします。
めんつゆは、少なめでも大丈夫です。

冷めても美味しく食べられますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、普通にそれだけを醤油+砂糖で煮てしまいますね!
ししとう、だけでなく、ピーマンも一緒の調理です。
自宅で作ってみえるなら、最後に採る際には、ししとうだけではなく、葉・茎の柔らかい部分も一緒に採って煮物にしては? 
えって、思われるでしょうが、案外、葉も美味しいのですよ!

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピがいろいろありましたのでよろしかったら作ってみてください。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/shishito02.html
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1000_1099/01015
http://cookpad.com/recipe/415082
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%97%E3%81%97%E3%81%A8%E3%81%86

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーに入れるととてもおいしいです 煮込まないほうがいいです

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーに入れれば簡単でおいしいですね。

シシトウカレー。

  • 回答者:paco (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも栽培しています。大量に出来ます!
基本ピーマンで美味しい料理はどれもししとうに置き換え可能です。
佃煮やジャコ炒めを作って保存もしています。
が、結局大量に素揚げ(爆発防止に楊枝などで穴をあけて)した物を冷凍しておきます。
めんつゆに入れて煮浸しにしたり、カレーに入れたり、野菜炒めに入れたり、これから緑の野菜が不足してくる季節に大変重宝します。
うちは大型冷凍庫があるので大量に冷凍して何だかんだで春先まで使いますが、一旦素揚げにしておくと色も変わらず美味しくいただけますよ。

  • 回答者:獅子唐 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もシシトウ味噌作っています。酒のアテに良いですよ。
あと炒め物バリエーションでちりめんじゃこと一緒にすることがあります。
味付けはかつおぶしと醤油で。これも美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐藤と醤油で甘辛く煮たのが大好きです。
たくさんシシトウがあるなら、カサが減るのでバッチリだと思いますよ。

逆に、たくさん買ってきても、作るとちょっとになるので、いつも悲しい思いをしてます(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちっちゃいけど
ししとうの肉詰めも美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚揚げやこんにゃくと一緒に煮ても美味しいですよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シシトウのきんぴら風・甘辛煮なんてのはどうですか?

http://cookpad.com/recipe/619425

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はししとう味噌を作りだめしています。
http://cookpad.com/recipe/275535
お酒のあて、ご飯のおともにもあいますよ。

  • 回答者:みはる (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る