すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

沖縄の戦跡についてお尋ねします。
3月の連休・有給を使い、沖縄旅行に行きます。(5泊6日)
ただ予約時期が遅くなってしまい、移動に便利な那覇市内や観光地が多い南部のホテルは取れず、北部、名護市からさらに車で30分程度のホテルになってしまいました。
初めての沖縄である事・大学では近現代史を専攻していた事から、地上戦のあった沖縄の戦跡にはとても興味があります。けして犠牲になった命をを冒涜している訳ではないので、誤解なさらないで下さい・・・。

そこでお尋ねしたいのですが、北部にも「ガマ」や戦跡はあるのでしょうか。
激戦地と言われた南部には、慰霊碑や自然壕が多いらしいですが、北部にもあるのでしょうか。

ちなみに名護市から南部(ひめゆりの塔や平和記念公園がある辺り)に行くのには、車で何時間程度かもお教え願えますでしょうか。私は大体3時間位かな、と考えているのですが・・・。

また「ここは行った方が良いよ!」という場所がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:BOSS
  • 質問日時:2008-03-10 08:44:16
  • 0

こんにちは~。
私は、那覇市に住んでいますが、実家が平和記念公園の周辺です。

名護方面にガマがあるのかは、ちょっとわかりません。(はずかしながら・・・)
ネットで検索したら、幸運タクシーの沖縄情報というサイトを見つけました。
かなりいろいろ詳しく載ってます。タクシー会社が運営しているサイトなので情報満載です!よかったら、検索してみてください。

南部方面は、いろいろあります。
ひめゆり、平和記念公園までは、高速と空港道路(豊見城まで)を利用して約1時間30位、豊見城を降りてからは道はまっすぐ、米須(こめす)というところまで行きます。そこからは、左側に平和記念公園、右側にひめゆりの塔があります。時間は、ここまで、2時間弱かと思います。込み具合にもよりますが・・・

ひめゆりの塔から那覇向けに100~200mぐらい行った所に、全国植樹祭会場となった公園があり、本土の方の塔がいくつかあります。
また、沖縄本土戦最終の地、喜屋武岬も今は道が整備されていて、行きやすくなっております。昼間に行かれることをお勧めします。

ぱっと思いつくのがこの程度なのですが、すみません。
平和学習などで行ったのも、ひめゆりの塔と平和記念公園なので・・・
平和の礎にも私の祖父叔父の名前が刻まれております。
資料館には祖父の証言もあります。

本当はこの地に生まれ育つ私たちがしっかりと知っていなければならないことなのに、今こうして全く答えられないことを情けなく思います。

私も春休みになったら、子供をつれて行こうと思います。

  • 回答者:うちな~ (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

うちな~さん、ありがとうございました。
「幸運タクシー」のサイト、拝見したところガイドブックには載っていない情報が多く、参考になりました。

沖縄には肉親や知人がおりません。
しかし海軍に属していた大叔父が、沖縄で戦死したと祖母から話をされた事があり、
日本人なら一度は行かなくてはと常々考えておりました。

現在も在日米軍基地などの問題を抱えておられる沖縄県、
なぜ基地がある事に反対なの?米軍が撤退したら、県の財政はどうなるの?
など東京に住む私は思ってしまうのですが、そういう事も沖縄の土を踏んで
考えてみたいと思います。

今の日本の繁栄があるのは、沖縄の方々が頑張ってくれたからだと思っています。
私もいつか子供を連れて、訪ねたいと思います。「観光地化されていない」沖縄も
見て来たいです。

ありがとうございました!

並び替え:

沖縄県中部の読谷村という場所に、「チビチリガマ」があります。 多分、名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。 ここは沖縄史には欠かせないと思います。 ただ、行くには場所探しがちょっと難しいかも知れません。 確か、看板もなにも出ていないと思います。 畑の中にあります。 目印は公衆トイレなんですが。 それともしチビチリガマに行ったら、車の駐車場所に気をつけてください。 その場所を見つけて、あなたがここに車を停めよう、と思って公衆トイレの近くに停めたらそれはガマの真上です。 その辺りに車を停めると地元の人に叱られます。 ガマは俺たちの先祖が眠っている場所なのに、そこに車を停めるな、と。 確かにそうです。 ですから車は少し離れた場所に停めてきてください。 去年まで外国人向けのツアーガイドをしていましたので、経験談です。 あとはやはり、南部に激戦地が集中しています。 名護のまだ先のホテルからだと遠いですが、高速道路を利用して朝は早めにホテルを出発し、時間を有効利用して回れば5日でも結構見られると思います。 でも今から空いている時間を利用して宿題をしておいたほうがいいと思います。 あと沖縄でも市街地や観光客が集まる場所では普通に交通渋滞が起きます。 これじゃまるで東京の渋滞と変わらない、という程です。 観光客が集中する連休などはレンタカーでどこも一杯、国道も混んでいます。 ですからそのことも頭に入れて、移動時間など計画されるといいでしょう。

  • 回答者:いちご (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

いちごさん、アドバイスありがとうございました。
特にチビチリガマの件は大変参考になりました。(行く予定なので・・・。)
北部にはあまり戦跡は無い様ですね、やはり頑張って早起きします。
北部では、今帰仁城跡や名護城跡辺りも観光してきます。
観光したい所をまず絞り、時間を有効に使いたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る