すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

レーシック手術について相談です。
主人がレーシック手術をしたがっています。メガネをかけているのですが、こめかみや鼻の上が痛く、コンタクトも目に合わないからです。
ですが、私としてはやはり歴史的にもまだ浅い手術だということで、老眼になった時のことが心配です。
実際にレーシック手術をされた方、どうでしたか?
何年前に手術されたか。
手術前と比べてどうか。
手術直後と現在とで何か違う点はあるか。
してよかったと思う点。
しなければよかったと思う点。
なんでもいいので教えて下さい。

※実際に手術をされた方の感想をお願いします。憶測などはご遠慮願います※

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-29 16:19:26
  • 0

並び替え:

今年の9月に友人が手術しました。手術後はすっごく痛かったそうです。でもやって良かったと言ってます。その方は40代なので、近視は治ったけど、老眼になったそうです。
手術前に色々と検査をしてから手術になるので、その検査ではねられる人もいるそうです。成功率を高めるためのようです。そういう意味では安心な手術なんだと思いました。
その方は手術前にコンタクトを使っていたのですが、そのケアを考えると近視の人で若い人にぜひ勧めたいと言ってました。

  • 回答者:女子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年の9月手術しました。
裸眼の生活は素敵ですよ(*^_^*)
最初の三ヶ月はドライアイが凄くて毎日目薬をさしていましたが、今ではだいぶへりました。
近視と乱視が強かったので、それが治っただけでも嬉しくて。
遠近のメガネをかけずにすむし。老眼は仕方ないみたいです。

ちょっと遠視気味なので、近くのものがみづらくなった事が少し不便かな。
でもド近眼の0.04が1.0になったのだから幸せです♪
小学生の頃からずっとメガネやコンタクトだったのですから…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年前に手術を受けました。31歳女性です。
手術前は両目0.02でした。今は1.5です。
確かに、老眼になると説明を受けましたが手術を受けて本当に良かったと思っています。

私は超めんどくさがり屋で、若い頃はコンタクトをつけて寝るのは当たり前でした。
30歳前に出産をしましたが、これが・・・
これがですね、コンタクトやメガネは持って入れなかったので、分娩台に上れないんですよ(笑)見えなくて・・・
生まれてきた子供の顔もハッキリ見えなかったですし・・・
夜中の授乳も大変でした。

手術を受けてからは、めんどくさい事もわずらわしい事もなくなってとっても楽です。
費用はけして安くはありませんが、この手術のお陰で私の人生は良くなったと思います。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、それぐらい視力が悪い事はハンデになっていました。
もっと早くこの手術を知りたかったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年前に手術しました。

私は視力が両目0.03しかなかったのでスグ視力が回復するレーシックでは角膜が足りなかったので、角膜をレーシック削らなくて良いエピレーシックをしまた。

金額は手術間適正検査、1年半の定期検診(目薬代含む)込25万円です

手術4日目にはPCでの入力中心の仕事をしていました。
視力は1週間後で両眼1.2まであがりました。
一年ぐらいは手術前よりは疲れ安かったです。
2年になりますが、前ぐらいの疲れ目のような印象です。
今も両眼1.2あります

私は受けた日は私を含め30人の方が受けていました。
年齢は20歳~60歳ぐらい男女とわずおられました。
やはり目の手術と言うことで不安はありました
私の場合は周りに誰一人受けた人がいなかったからです

してよかったと思います
眼鏡やコンタクトの煩わしさがないからです。
起きてすぐ見えるという生活は最高です。
旅行の時とくにそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はコンタクトをしているので、旅行のときは眼鏡やコンタクトだとわずらわしく思います。
レーシックでそのわずらわしさから解放されると思うとうらやましいと思ってしまいます。
手術後の目の疲れなど、参考になりました。
回答ありがとうございます。

3ヶ月前に受けました。
手術前は、0.05で終日コンタクトをつけている状態でした。
現在は1.5でとても快適に生活できています。

個人差はあるようですが、私は手術直後はとても痛くて目を開けられない状態でしたが、翌日からは痛みもなく、今日まで特に問題はありません。
ただ、人によってはすぐに視力が落ちてしまったり、ドライアイになったりすることがあるようです。

そして、「絶対に老眼にはなります」と医者に断言されました。
そうなったときにはやはり老眼鏡は必要になるということです。

私も、目のことなので不安はありましたが、やってよかったと思っています。
特に、旅行のときなどコンタクトやめがねを持参する必要がなくなったのが快適です。
しかし、まだ新しい施術のため10年後、20年後のリスクは予想できない部分もあるようです。
乱視が強かったり角膜の厚さが足りないと、施術できない場合もありますので一度検査だけでも受けてみたらいいと思います。たいていの病院は術前の検査は無料でやっていますし、その際に不安な点など先生に確認するといいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり手術直後は痛いのですね。主人は痛みには強いのですが、私が心配です。
他の回答者さんが教えてくれたHPでも「人によって効果や持続率は違う」と書かれていました。
でも私の周りでも主人の周りでも、手術をした人はみんなやってよかったと
言っています。主人は乱視も少しあるので、やはり一度検査や説明だけでも
受けてみようと思います。
回答ありがとうございました。

困ってますさんへ

レーシックはおすすめです!

3週間くらいドライアイになってつらかったですが、
メガネなしでみえるのは感動です!

旅先の温泉は、爽快ですよ!見える!
メガネしてお風呂はいれないので、
景色も足元もわからない状態だったので。

雨の日も、電車に乗ったとき曇る、ラーメン食べるとき曇らない、
夜寝るとき見える サーフィン 等々

最高ですよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラーメン食べるときは眼鏡っこにとっては重要ですよね(笑)
ドライアイの症状が出る人もいるのですね、参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

兄が手術をしました。
ご主人と同じようなこといってましたね。
手術を受けたのは1年半前ぐらいです。手術前に比べて、視力がかなりよくなったので、コンタクトから解放されてよかったと言っています。
今はしてよかったと言ってましたよ。
家族としては、目の手術なので、心配はしましたが、本人の意思を尊重いたしました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、本人の目ですから、本人の意思を尊重することが大切ですよね。
主人と一度説明を受けに行ってみようかと思っています。
回答ありがとうございました。

知人で3~4年前に手術した人がいますが、その人は問題無いそうです。
私自身は半年くらい前に手術しましたが、現時点では順調で、
視力も手術前は0.1もないくらいでしたが、今では1.5くらいに回復しています。
症状としては以前よりドライアイの症状が出やすくなったのと、
若干目が疲れやすくなったような気はしますが、基本的にはメガネやコンタクトの
煩わしさから解放され満足しています。かなり楽になりました。
確かに日本ではまだ歴史は浅いですが、海外ではかなり前から行われており、
実績もあるので、私としてはそれ程心配はしていません。
老眼については、レーシックの手術に関係なく歳をとれば大多数の人には起こる事ですし。
何れにせよ、手術の可否や効果の程度については角膜の厚みや乱視の有無等、
個人差によるものが大きいので、一度手術前の検査を受けてみる事をお勧めします。
検査だけであれば無料のところが多いですし、色々な疑問点や不安点についても
教えてもらえます。
結構、そのクリニックの先生がレーシック手術を受けた事のある人だったりして、
体験談も聞けるので参考になりました。

また、以下のサイトでもレーシックの紹介をしているので参考にされては如何でしょうか。

http://www.lasiks.jp/

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手術により、すごく視力が上がったのですね、うらやましいです。
ドライアイと疲れ目の症状が少し気になりますが、主人は今でも疲れ目は
あるそうなので、手術も考えていいかなと思っています。
海外ではかなり前から行われている手術なのですね、知りませんでした。
一度主人と説明を受けてみようと思います。
回答ありがとうございました。

手術したのは2007年5月です。
現在両眼とも1.0。

事前準備は1週間前からでした。

・お酒を飲まない
・1day以外のコンタクトレンズ使用なら眼鏡に切り替える。

で、生活して、1週間後に眼科で検診を受けます。
眼底・眼圧・視力などを検査し、網膜剥離やアレルギーがなければ
レーシック決行となるわけです。

手術当日、私は会社帰りにそのまま眼科へ行き
手術してから帰宅…と言うやり方でした。
先ずは受付で手術の承諾書を提出し、ここで全額支払いを済ませます。
術後はよく見えないので(^_^;)。
メイクを落とし、顔をよく洗って待ちます。
手術後は洗顔・洗髪・入浴が出来ませんから。

で、手術20分くらい前に眼に麻酔を点眼します。
髪が落ちないようにキャップをつけて手術室へ。
「手術中に突然くしゃみしてしまったり、咳が出たりしたらどうしよう」と
かなり不安でした。
…出ませんでしたからよかったですが、出ていたら本当にどうなっていたんだろう…
花粉症の方や風邪引いている方は注意が必要かもしれません。


手術は「フラップ」と呼ばれるふたを角膜から切って作ります。
すぱっと。ええ、本当にスパッと切られた感覚があります。
そしてその時、ブラックアウトします。
…不安、ピークです。
緊張すると眼球が動くので凄く注意しながら身体を弛緩させる様にします。

始まってわずか3分あまりで片眼終了。
両目で10分くらい。
30分後に診察があり、もう見えることは見えますが
このときの視力は大体0.1~0.3くらいなので正直、
『失敗じゃねーだろーな!?』
とびくびくします。
でも角膜切ってるんですから当日に見えないのは当然ですよね。
「過度の期待」というのは「終わったその時から劇的に視力が回復する」と
思っているいうことなのでしょうか。

そして保護用のゴーグルをつけてそのまま帰宅。

さて…帰宅なんですが…見えないんですよ!!
この時点ではほんとに0.2くらいしか!!
交差点で方向がわからないし、人の動きは見づらいしで
必要以上に疲れます。

お迎えを頼めるなら絶対に誰かに来てもらうか付き添ってもらう方がいいです。

薬が喉の奥に流れてきていて苦くて食欲は無いし。
晩御飯食べていなかったんだけど、もーお家帰ってソッコー眠りましたよ。
この日は寝る時も保護ゴーグルをつけたまま就寝します。
洗顔・洗髪などは絶対に出来ません。
ばい菌入ったら取り返しがつきませんからね。
そうそう、眠るまでに1時間おきに必ず2種類の目薬を差すようにと
渡されたので忘れずに点眼。

・ベルベゾロン液/リン酸ベタメタゾンナトリウム液 眼・耳鼻科用合成副腎皮質ホルモン製剤
・オフロキシン点眼液0.3% 広範囲抗菌点眼財

の2種類です。

保護ゴーグルは花粉症の予防ゴーグルに似ています。
弦の所がやわらかい樹脂製なので、ぐにっと曲げて自分にあった角度に調節可能。

…ちょっと気になるけど、夜中にうっかり眼の周りを触ってしまったりぶつけたりしたら
大変なのでこのまま頑張って眠りました。

術後に始めて目を開いたときはさほど見えませんが、
翌日朝には感激するほどの回復です。
ここで初めて成功!?と喜びが。

翌日は必ず朝一でクリニックに行き、検査をしなくてはならないのですが
顔を洗うことはまだ出来ません。
勿論化粧も駄目です。ゴーグルをつけて眼科に行きました。

そして検査をしたところ、術後半日で0.02しかなかった近視・乱視の視力は
0.9まで回復しておりました。

痛み・異物感・腫れなども全くなく、少々ドライアイ気味ですがほぼノープロブレム。
左だけ白目部分に器具で押さえた時に出来た内出血の痕がありましたが
視力等に支障はありません。

次の健診は1週間後。
それまでは外出時や埃っぽい所にいく時のみゴーグル着用、
それ以外は外していてOK。洗顔・洗髪・入浴も解禁ですが、
アイメイクは3日間位は止めた方が良いとのこと。
激しい運動や球技は1ヶ月くらい止めて、眼の周りや眼球に触れないように注意。

術後の目薬は4種類使用しました。

・ベルベゾロン液/リン酸ベタメタゾンナトリウム液 眼・耳鼻科用合成副腎皮質ホルモン製剤
・ジクロフェナック/水溶性非ステロイド抗炎症点眼剤
の2種を1時間ごとに点眼。

・オフロキシン点眼液0.3% 広範囲抗菌点眼財 を
朝・昼・晩・と寝る前の1日4回。

そして眼の渇きや不快感を感じた時に
・ヒアロンサン0.1/角結膜上皮障害治療用点眼剤
を使ってくださいと渡されました。

1時間ごとに点眼…かなり面倒です。
デモやらないと傷が治りませんから。

手術から2日目には随分楽になりました。
今まで近視だったせいで見易かった『手元5cm』が見え辛い。
その代わり昨日までぼやけていた部屋の隅の壁掛け時計の文字盤が
はっきり見えるようになっています。
PCはまださすがに厳しい。
かなり疲れるものなんですね、PCって。
DSは全く無理です。テレビも2時間くらいが限度。
この日くらいまでは絶対に休んでいた方がいいと思います。
有給あるなら取るべき。

ゴーグル、結構曇りますので曇り止めは必要です。

3日目出社。
通勤電車でゴーグルがぶつからないように注意。
まぁ、平気ですが。
かなり遠くまでクリアに見えます。
日に日に視力は上がっているようです。
料理する時は跳ねが怖いので、ゴーグルをして料理していました。
汁物食べる時もね(笑)

視力はかなり変動するようで、見えていたものが翌日にはぼやけたり、
その10分後にはまたはっきり見えたりとかなり眼が疲れます。

1週間目の健診は
右0.5 左1.0……相当みづらかったです。
でも一番酷い時間帯だったようで、その後はその時ほど
見えないことがありませんので多分全然安定していないみたいです。

診察はあっという間で、視力の出ていなかった右にはまだ炎症が残っているとのことでしたから目薬が出ました。

・ジクロフェナック/水溶性非ステロイド抗炎症点眼剤
を2時間ごとに点眼。

・オフロキシン点眼液0.3% 広範囲抗菌点眼財 は、
なくなるまで朝・昼・晩・と寝る前の1日4回。

・ヒアロンサン0.1/角結膜上皮障害治療用点眼剤も
沢山くれました。
かなり渇きがあったので。これはなくなったら
参天製薬から出ている「ソフトサンティア」(4個入り600円)で
代用できます。

…長々と書きましたが、手術を受けて私は大正解でした。
民間の保健で手術給付金も出ましたし、実質50000円で済みました。
*************
ご質問いただいたので、追記します。

両眼とも乱視がかなり強く、ソフトコンタクトが作れる限界の屈折率でした。
当初の検査でコンタクト暦が長いと角膜が薄い場合があるとのことと、乱視が強いからどうだろうと思っていたのですが、問題無しといわれたので手術をしました。
事前検査は無料のところが多いですから、検査だけでもしてみてください。
乱視などの影響でレーシック後も他の方々よりは視力が出ていないのかもしれませんが、映画館の一番後ろの席で字幕が全くぼやけないので問題ないです!

ただ、本当に勇気はいると思います。
私は一生分の勇気を使い果たした気分でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際の感想、本当にありがとうございます。
すごく役に立ちました。主人にも見せてみます。
やはり手術当日から数日間は細心の注意が必要なのですね。

母の友人がレーシックを受けようとしたところ、乱視がひどかったために
手術を受けられなかったという話を聞いたのですが、りょんにさんは
乱視はありましたか?それでも問題なく手術を受けられたのでしょうか?

たぶん、ご主人が受けるのをやめさせたいのだと思いますので、
まずはこちらをご覧ください。
http://risk.lasik-success.net/
http://xn--pckp0b6k2c.perseus-ly.net/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF/

私自身は受けていません(申し訳ありません)が、同僚で10名以上受けたものは
います。
その中で一番長いのは8年位前ですが、デメリット(金額以外)は特になく、目が
よく見えるようになったと喜んでいます。
1名だけは半年くらいサングラスやゴーグルが必要だったようですが、今では普通
に暮らしています。

最後に蛇足ではありますが、まだ、レーシックをやっている眼科医がほとんどいない
というのがやめさせるための最大の事実です。(まだ20年位しかたっていないので、
保障がないということです(安全でないということではありません))。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありません。私の書き方がまずかったようです。
主人にやめさせたいわけではないのです。もし安全ならさせてあげたいとは思っています。
ただ一生を共にしていく人ですから、もし何らかの原因で失明なんてことになったら…と心配なのです。
そこで実際にされた方の意見を聞いてみたいと思い質問しました。

URL、ありがとうございました。やはりデメリットはあるのですね。
参考にさせていただくとともに、主人とももう一度話してみます。
回答、ありがとうございました。

知り合い(26歳)が数年前に行いました。
友人によると「世界が変わった」とのことです。
2.0近い視力になったそうです。

問題は何もないとのことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり視力は回復するのですね。今のところ問題はないのですね。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る