すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

新米と言われてお米を作ってる方にお米を沢山もらいました、っがどうもいい様に炊けません。パサパサしてます、お水の量を多めにしてもパサパサ、お米を洗った後に水をつける時間を長くしてもパサパサでまずいんです。
炊き込みご飯にしてもパッサパサなんです。
スーパーで買ったお米の方がはるかに美味しくモチモチしてるんです。
沢山もらってるので困ってます。
美味しいモチモチになる炊き方ありませんか?
ヘルプです。

  • 質問者:米米事件
  • 質問日時:2008-09-29 16:50:47
  • 0

並び替え:

サラダ油を少し入れるとしっとりしますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダ油は、今までない回答です。
蜂蜜や、寒天、酢などありました。
サラダ油も試してみます。
沢山、お米あるのでそれぞれしてみます。
ありがとうございました。

普通、新米はお水の量は少なめで炊きます。
ほんとに新米なのであればどんなに炊いてもおいしいと思うのですが・・・
どうしてもまずければ、スーパーのお米と混ぜて炊いて蜂蜜入れて味をごまかして食べたらいかがでしょう。


  • 回答者:るい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方、回答いただいてたのでしてみようと思ってます。
新米と言ってもらったので新米だと信じてます。
回答ありがとうございました。

私も農家ですが、普通にお米を人にあげる場合、特に今回の質問のように沢山って場合は玄米です。
本当に少量、1~2日分って場合は、自分家用に搗いたものから分けます。
沢山って事は、玄米ですね!
コイン精米に行って搗いて下さい。300円/30kg程度です。田舎では。。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書いてなったのが悪いんですが、精米してくれたんです。
モチモチになる炊き方を知りたかったんです。

ご参考になるかわかりませんが。

http://sinmai.meblog.biz/

色々調べた結果、洗い方を水加減のような感じに思います。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ親切にすみません。
水加減だと思いますよね、普通。
それが水だけではダメなんですよ。。。
ありがとうございました。

米粒の表面はどんな色ですか、ひょっとして少し茶色っぽくて光沢がありませんか、だとしたら玄米ですからお近くの無人精米機で精米してください。
大体ですが10kgで100円見当です大きな袋ですと通常30kg入っていますからその場合300円掛かります。時間も長い時間は掛かりませんすぐできますよ。
新米なら銘柄に関係なく美味しいはずですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書いてなったのが悪いのですが、精米してくれたんです。
それと新米なんです。
だから、困ってるんです。
新米なら美味しいはずなんですが、パッサパサなんです(笑)

もしかして玄米のままいただいたのでは?
だとしたら精米してみてください。もしくは玄米でもおいしく炊く方法を試してみる。
米に傷がつくように強く磨ぎ、少量のヨーグルトを入れ、水の量をすこし多めにし、つける時間も長くする。
おいしく炊けるよう祈ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが、ちゃんと精米してくれてたんです。
なので普通のお米なんです。
玄米の方法を教えて下さりありがとうございます。
ヨーグルトを入れるの知りませんでしたので勉強になりました。

ゼラチンを入れたらどうでしょうか?
もしくは、もち米と混ぜて炊いてみると良いかと思います。

少しの量だったらチャーハン用など用途を限って使えばよいのでしょうが
沢山だと毎日チャーハンやピラフというわけにはいかないですよね。

ゼラチンを振り入れて、高速炊きで炊いてみらた良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゼラチン!?
今までの回答ではなかったですね。もしかしたら寒天と同じですか?
ゼラチンの場合は高速炊きがいいんですね、了解しました。
回答ありがとうございました。

他の方も書いてらっしゃいますが、以前市販のお米に「おいしくなる」とテレビでやっていたので蜂蜜を入れたら相当べっちょりと仕上がりました。
ぱっさぱさのことですので蜂蜜がいいかもしれません。

他に昆布を一緒に入れて炊くとミネラル豊富なおいしいご飯が炊けるそうなので試してみてもいいかもしれませんね。

家の主人の実家が農家でこの時期お米をもらいますが
そういった経験はないんですよね~捨てるのも忍びないし・・・
たくさんあるだけに困っちゃいますね;
どうかおいしいご飯が炊けますように!

  • 回答者:あみたん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり蜂蜜ですね。
私も初めてなんです、こういうパッサパサのお米をもらったの(笑)
捨てるのも重いですしね。

もち米、ミルキークイーンを足す手もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミルキークイーン調べてみました。
そういうお米があるんですね。
ありがとうございました。

スーパーで売られてるのはコシヒカリが多いですよね。粘り気があって香りがよくて。。。
頂いたお米は品種が違うのでしょう。
お水の量を調整してもパサパサというなら、蜂蜜や酢ををいれるといいでしょう。
こういうお米はチャーハンやお寿司にすると美味しく食べられますよ。

  • 回答者:すっきりさん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答で蜂蜜を教えてもらってましたが、酢!?これも知りませんでした。
回答ありがとうございました。

パサパサのお米には炊く前にお酒を入れるといいですよ。
適当ですが3合で大さじ1杯くらいでしょうか。
あと、スーパーで買ったお米と半分ブレンドして炊いてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒はニオイが気になってだめだったんです。
すみません、書いてなくって。
ブレンドはしたことないので試してみましょう。
回答、ありがとうございました。

お酒をいれる。
蜂蜜をいれる。
寒天をいれる。

どれかを実行してみてください。パサパサ感は解消です。
ぱさぱさのたきあがったごはんはチャーハンにしてしまいましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒は入れたことあったんですが、お酒のニオイがだめだったんです。
書くの忘れてました。
蜂蜜、寒天は初めて知りました。
ドキドキしますね、入れるの。
チャーハンもだめだったんです。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る