すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

SMSからのショートメールが届き、
「@@@@@@@@@@@」←私の携帯電話番号  様現在仮登録状態。変更しなければ本登録確定http//135792.com/?28・・・・・・・」という内容でした。
いけないとは思いつつすごく不安でクリックしてしまいました。
いやらしいサイトにつながり、「本登録確定」とあり、80000円の料金が発生しました。
とつづき、銀行名がありそこへふりこめという内容で
退会のところをおすと、本登録完了!とでました。
サイトの住所も番号もありません。
ショートメールなので電話をかけてみましたら「電源がはいっていないか・・」とアナウンスです。
勿論登録申請などした覚えはありません。
どうしたらいいのでしょうか・・教えてください!

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-29 16:51:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、大変おせわになりました。
先ほど消費者生活センターへ電話が繋がり、相談いたしました。
「まーーーったく!無視してください。アクセスしてしまったということですが
何の責任もあなたにはございませんので、完全無視で絶対にOKです。」とのことでした。
また、あわてて何かを入力していたとしても、完全な詐欺ですのでどこへ出ても絶対にあなたが攻めをおうことはないので本当に大丈夫ですとのことでした。
こちらへ相談して本当によかったです。
みなさま、ご親切に、本当にどうもありがとうございました。

いわゆるワンクリック詐欺ですね。
警視庁の「ワンクリック料金請求にご用心」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
国民生活センター「あわてないで!! クリックしただけで、いきなり料金請求する手口」http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html


以前、友人も同じように引っかかってしまい、料金を請求され、電話までかかってきましたので、
消費生活センターに相談して対処方法など教えてもらい、対処してたみたいです。

とりあえずこちらからは一切連絡せずに、まずはお近くの消費生活センターに相談されたほうがいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイト、どちらも拝見しました。
ご親切にありがとうございます!
サイトをみただけで落ち着きました。。。
明日念のため相談します。

並び替え:

そんなメールはびっくりしてしまいますね。
完全無視でいいと思います。
詐欺ですね~
今後連絡もくるかもしれませんが、無視しましょう。
受信拒否したほうがいいですね。
しつこいようなら、消費者センターに行ってみたほうがいいかもしれませんね

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、完全無視します。
ありがとうございました!

完全無視しましょう!
電話かけちゃいましたか?相手からしつこく電話かかってこなければいいですが
着信拒否登録しておきましょうね。
以前自分にもショートメールで来ましたけど放置プレー中です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!完全無視します!
ほっとします。。ありがとうございました。

まさに振り込め詐欺の手口ですね。
携帯番号なんて、手当たり次第でOKなのですから、相手に特定されたなどと怖がらず、非通知の電話にでないで、番号通知の電話で脅されれば、だまされた振りでもして、その電話番号をすぐに通報するのがよいでしょう。
他に被害者を増やさないためにも、警察に情報提供するのがよいと思います。

ショートメールって携帯番号だけで送れますよね?
今後増えそうですね。
心配です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さきほど、ドコモへ通報しました。
明日消費者生活センターへ相談してみます。
また、あとは無視します!ありがとうございました。

無視です
あとこっちからは一切相手との
アクセスはしない方がいいですよ
電話がしつこくかかってくるなんて事もあるみたいです

なのでこれからの事を考えると
電話番号を変更した方が
トラブル回避になるんじゃないでしょうか

次から次えと巧妙な手口で
振り込ませようとする詐欺があるので
その時は焦らず
トラブルに巻き込まれそうになったら
アクセスせず電話もかけず
無視ですね

  • 回答者:ゆゆ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ドコモへは通報しました。
あとは完全無視します!

無視していいと思います。

着信が相手に伝わるかどうかは、ドコモのお店に行って確認してみてはどうでしょうか。いやらしいサイトとは言わずに、あやしげなサイトと言い換えて。
携帯に表示されなくても明細票などだと相手の電話番号などが見れるので(1度電話料金が多くなり確認しようとしたら、申請すれば全ての通話相手の電話便号が確認できると言われました。後に思い出したので明細は見たことがないのでどのように表示されるかまでは分からないのです)相手にどうも見えるかは私にも確信が持てませんので、ご心配ならば大元のドコモに確認するのが1番安心出切ると思います。
自分の携帯の電源を落とし、自宅から電話をかけて電源を入れ直した後着信がどのように出るか確認してみるといいかも知れませんね。

それと携帯電話の番号はクリックしたことで生きていることがバレたと思うので、ご心配ならば、面倒でも番号を変えるのが1番いいかも知れません。
番号が他から漏れているという可能性の他に、最初は適当な番号に送信して反応のあった番号は生きていると確認されてしまうこともあります。
以後そういうメールも増える可能性もあります。
その場合もつねに無視してください。


対応策などは私も消費者センターに1度相談するのがいいかな、と思いました。
色々なケースを知ってらっしゃいますからね、消費者センターは。
そういうところで対応策を伺うのが1番かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切にありがとうござます。
すごく不安でまとまりのない相談になってしまい、申し訳ありませんでした。
なんだかほっとします。今しがた、消費者生活センターのサイトで番号をしらべましたが、今日はもうしまっているようなので、明日すぐに連絡してみます。

相手にしないことです。無視です。それで、督促メールがどんどん届くようであれば、消費者センターまたは警察に連絡を取りましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日はまにあわなかったので、明日、すぐにでも消費者生活センターへ相談してみます。
あとは無視ですね!ありがとうございました。

その手の振込み詐欺は、以前ありました
ほっておいても大丈夫でしたよ

あやしいメールは開かない
開いてしまってもクリックしない^^; ですよ~

電話なんてかけちゃだめですよ!
履歴が残ってしまうじゃないですか。

もし、電話がかかってきても知らない番号だったら出ない事
ナンバーの登録をしていない知り合いだったら、留守電にメッセージを入れるはずですから
知らない番号、メッセージの無いものは蒸しです!!!

気をつけてください

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、以後注意します。
ほっとしました。。ありがとうございました。

振り込め詐欺ですね。無視することです。
もしくは受信拒否するか警察等にちくる。
携帯番号が分かっても住所等の情報は個人情報保護法により保護されるものと思います。
私もその手のメールはよくきますが、すべて無視しております。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからは注意いたします!
どうもありがとうございました。

放っておくのがいいと思います。

それにしても、携帯番号の情報がどこかからもれているんですよね?

こまりますね。

絶対に振り込まないで下さい。相手の思う壺ですよ!

放っておいても、気になるようでしたら、消費者センターに相談されてはいかがでしょうか?

絶対振り込め詐欺ですよ!

私も、最近メールに似たようなメールが来ましたが、docomoの迷惑メール報告アドレス宛てに報告し、放置していますが、それ以来メール送り主からは何の応答もありません。

  • 回答者:振り込め詐欺撃退!! (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日はまにあわず、あきらめましたが明日にすぐ相談します!
色んな方のご意見、ご体験を聞いていて安心しました。
きをつけます><
ありがとうございました。

これは明らかに 詐欺 です。
絶対にお金を振り込んではいけませんよ。
無視し続けてください。
相手にすると向こうの思うつぼですよ。

私の体験談ですが、10年くらい前のことですが、同じような状況になり、とても慌てました。
警察に相談しに行ったら、「明らかに詐欺なので、取り合わずに無視してください。
お金は振り込まないでください」と言われました。
言われたとおり、無視していましたら、その後、何の音沙汰もなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験談からのお話、とても安心します。
明日相談してみます。ありがとうございました!

ここではあまり情報を開示できないようですので、相談者さんがこちらで検索してみてはいかがでしょうか?
架空請求データベースです。

http://www.yumenara.com/kaku/text/text_01.html

業者名・電話番号・口座番号などから情報を検索できます。
ここにHITしたら間違いなく架空請求ですので無視してOKです。
上記サイトになくても国民生活センター

http://www.kokusen.go.jp/topics/internet.html

こちらのインターネットトラブルも参照してみてください。
きっとホッとすると思います。身に覚えのないものは無視するのが一番です。
電話かけるのはやめましょう。

  • 回答者:騙されないで! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトよくよく見ました。
よく読めば大丈夫だと思い、とても安心しました。
ありがとうございました!

完全な詐欺メールです。
電話もかけてはいけません。こちらの名前などの個人情報が漏れる危険性があります。
このまま無視してください。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話をかけてしまったのは大丈夫なのでしょうか・・?
つながらなかったときのアナウンスはドコモからいつもかかるのと同じだったので、繋がっていないんですが、そういう場合、こちらの番号を相手の携帯へ残すことになっていないのか不安です。。

典型的な振り込め詐欺の類なので無視する事です。
一度振り込むとつけあがって2度3度と来る可能性があります。
向こうも警察沙汰や裁判沙汰になって勝てるとは思っていないので、
無視していれば諦めます。
電話番号が知られているようなので、不安かと思いますので、
念の為、警察のサイバー犯罪関連に相談するのも良いかと思います。

http://www.npa.go.jp/cyber/index.html
http://www.cybersafety.go.jp/

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金は絶対にふりこみません。
ああいうサイトからのメールって、瞬時にして暗い気持ちになるし
本当に迷惑です。。
よく恥ずかしくないなと思います。
私もバカですが^^;
ありがとうございました!気をつけます。。

無視です。徹底的に無視です。
詐欺ですのでスルーしてください。
かりに電話がかかってきても払います。って言っては駄目です。
自分では解決出来ないので弁護士と警察に任せようと思っていますので。て言いましょう。
退会の所を押したら本登録完了はどうみても詐欺ですので向こうがもしも電話してきても強気の態度で応戦してください。
もしくは、着信拒否設定してください。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、強くでますね!
みなさんに相談して本当によかったです・・
力強いおことばありがとうござました。

おちついてください。

さて、一番大事なことをまず聞きますが、既に振り込んだのですか?

振り込んでなければ、
「架空請求」などで、検索してみてください。
無視しつづければいいです。不安なら番号変えてください。

振り込んだのなら、警察にすぐ行ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金は絶対にふりこみません。
おちついて・・という言葉におちつきました。
ありがとうございました!

詐欺です。
完全に無視してオッケーです。

メールでも返信してはいけません。
ますます向こうはつけあがります。
とにかく、身に覚えのないことに
お金を払うことはおかしいので・・。

こんな時代ですから、人を騙して喜んでいる
卑しい人が多いのでしょうね。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。。仕事から帰ってほっとしていたらこんなメールがひとつきただけのせいでとても暗い気分になるんですよね。
どういう人間なのか・・・・
ありがとうございました!今後きをつけます。

消費生活センターに相談しましょう。
お金は振り込んではいけませんよ、絶対に!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!明日すぐに相談してみますね!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る