すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

温かいお茶が美味しいと感じる気候になりました。
緑茶が好きな方に質問です。

お茶と一緒に食べるのなら何が美味しいですか?
好きな物でもかまいません。
自分では買わないけれど、お邪魔しに行ったお宅で出されたうけ菓子などでもかまいません。

これが好き!という物を教えてください。


●緑茶を飲まない方は回答をお控えください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-29 16:55:57
  • 1

並び替え:

あんこのお菓子ですよ・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり和菓子です。

この季節栗を使った和菓子、大好きなのは栗きんとんです。
おせち料理の栗きんとんとは違って、栗と砂糖だけを使った和菓子です。岐阜県中津川市あたりが有名ですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぬれおかき」と「ハッピーターン」かな。
口いっぱいに広がったお菓子の味と、
お茶で口の中がさっぱりとする感覚は至福のひと時です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羊羹とカリントウです。
濃い目に入れた緑茶で頂くと美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おまんじゅう、最中、甘納豆、お団子・・・
たくさんありすぎます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おまんじゅうです!
白あん、黒あん、つぶあん・・・ どれもお茶にあいます
あと、「もなか」も美味しいです♪

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ドラ焼き」です!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和菓子が一番です。羊羹をといいたいところですが、好きではありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せんべい、まんじゅう、あられ、などなど。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 大福もちと草加煎餅でしょう。
 お茶は、熱めの煎茶がよいですね。「

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんつばと羊羹ですね。

頂き物のとらやの羊羹、サイコー!

  • 回答者:なつみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子の類ならカステラやようかんがいいです。
カステラはやはり文○堂のがいいです。
冬はコタツで白菜漬けやたくあんを
つまみながら飲みます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶は毎日飲んでます。
茶菓子にはまんじゅうやたこ焼き、せんべいなどを好んで食べます。
しかし緑茶に限ってはなぜか最中が食べたくなりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお茶と醤油せんべいが好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かりんとう」です。止まりません・・・・。
コーヒー紅茶と食べると制限できますが、緑茶とならばどこまでも・・・・。
友人宅で「ぬれセンベイ」をいただいてからそれにもはまりました・・・・。
たまに「甘納豆」もいいですよね。
書いていたら飲みたくなったのでキッチン行って来ます・・・。

  • 回答者:おたふくまめ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は味噌汁がないときは普通にご飯と一緒にお茶を飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりお茶にはあんこものの甘いのがいいですね。
個人的にはたいやきが食べたいです。
くしだんこ(あんこの)もいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お煎餅が好きです。
たまーに、お団子、桜餅、柏餅食べます。

日本人だなーと思いますね。

  • 回答者:日本人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大福や干し柿と緑茶は本当に合うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり和のものです。

甘いものですと最中、大福、羊羹、くずもち等。
でもおせんべいも好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶のお茶うけで好きなのは最中とようかんです。
やはり緑茶にはあんこのお菓子がよく合います。
ようかんの中でも清水ようかんと言うのがあってそれが一番好きです。
清水寺と言うお寺の土産物屋さんで売っています。
スーパーにも売っていますから時々買います。
最中は食べる時にあんを挟む手作り最中が皮がパリッとして美味しいです。
和菓子屋さんに売ってありますが、少し値段が高いです。
ですからその最中はたまにしか買いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京 舟和の芋ようかんです。ほんとにあきない味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちーず丸という文明堂で出している126円のお菓子が美味しかったです
中に大きなチーズが入っていてまわりはマドーレヌみたいな感じです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラです。お茶と一緒だったらどんな風味のものでもおいしくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんつばです。
さっきも夕食後に食べました。
やっぱり甘いものに 渋いお茶が最高です。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和菓子やあんこなど甘いものがいいです。甘さが渋みを和らげ、渋みが甘さを和らげる。不思議に洋菓子だとしっくりこないです。

  • 回答者:おはぎ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羊羹です。
今も緑茶を飲んでますが、食べたくなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和菓子が1番ですね。
とくに おはぎとか★なぜか緑茶をのみたくなってしまいます。

今日もさむいので緑茶あいますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶といえば、漬物です。

実家に行くと、母と話ながら漬物をつまみます。
話にはなが咲き、お茶の量も増えるとトイレが近くなって・・・。
(失礼しました)

美味しいお茶が手に入るとうれしくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お饅頭や羊羹など、やっぱり和菓子が良いですね。

  • 回答者:kirara (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶と一緒に食べる、で真っ先に浮かんだのがおにぎりです。うまい。

お茶うけならクッキーです。
口の中でクッキーが溶けてジュワってなるのが好きです。

  • 回答者:伊藤園 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉まんじゅうと緑茶はよく合いますよ

  • 回答者:cha (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かりん糖を一緒に食べるとおいしいです

  • 回答者:のん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶にかりん糖が大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羊羹です。
食べたくなりますね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まんじゅうですね。
10円まんじゅういっぱい買って
お茶をすすり、二口三口でまんじゅうを食べて
またお茶をすする。
あんことお茶はバツグンの相性だと思います。
個人的に。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ポテトチップスなんです。
緑茶と合います。
あぶらっぽいのと塩っぽいのが緑茶で緩和されていいんですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュークリーム、プリン、今の時期はモンブランなどの洋菓子との
セットで楽しんでます。

スイーツと一緒の時は渋ーく入れて飲んでますね
口の中がさっぱりする感じが好きです

お煎餅もいいですね止まらなくなってしまいます。
食べたくなってキター!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生クリームがたっぷり入ったロールケーキ。
意外とマッチするので、ロールケーキの時は紅茶ではなく緑茶(ちょっと濃い目)でいただきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は、ケーキです。
昔から和菓子はだめでケーキ好き。
コーヒーは嫌いで紅茶だとちょっとケーキに負けてる感じ。
したがって組み合わせはケーキに濃い緑茶。
最後に漬物で口直しするとパーフェクト。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘い物であれば、かすてら・大福・おはぎ。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜったい羊羹です

  • 回答者:fruconde (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘くない系であれば、のり巻きせんべい、
甘い系だと、羊羹やどら焼きでしょうか。

やっぱり緑茶には和菓子とか、乾き物が合いますね(^-^)

  • 回答者:Maku (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はかりんとうが好きですね。
多少渋めの緑茶と甘いかりんとうの組み合わせが最高です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたらし団子ですね。
ただし甘いタレのではなく、おしょうゆ味で焼いた物のほうが
私は合うと思うので、もっぱらそっち・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いものなら、大福。
しょっぱいものなら、煎餅。
食事系なら、おにぎり。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶の味を楽しむのであればあまり甘すぎないものが良いと言われますが、羊羹にはお茶が合いますね~!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芋ようかん、羊羹、紅葉饅頭、薄皮饅頭。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大福とみたらし団子です。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、和菓子ですよね~~~
あんこに、緑茶、これは相性バツグンです^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せんべいもいいですが甘いお菓子がおいしいですね。
今だとお饅頭が食べたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃い緑茶とおはぎの組み合わせが好きです。
お茶の渋みと、あんこの甘さが絶妙にマッチしますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお団子ですね。
まさに至福の時です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かりんとうが好きです。
でも、この時期なら和菓子の「かのこ」も良いですね。
鹿の子供の模様に見立てた上生菓子です。
渋めのお茶に良く合いますよ。
美味しそうな皆さんの回答を見ていたら小腹が空いてきました…。

  • 回答者:食欲の秋 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶にはお饅頭が一番ですね。
あのアンコの甘みと緑茶の渋みが口の中に広がって美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和菓子じゃなくて申し訳ないのですが、
チョコレート全般です。
邪道ですかね^^;
お茶で暖まった口中で、チョコレートがサーっと溶ける感じ、
そしてお茶の渋みがチョコレートの甘みをむしろ引き立たせているような感覚、
これがとっても好きです。

  • 回答者:チョコボ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餡子ものが相性はばつぐんでしょうが、あえてカステラを!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煎餅ですね。
何でも合うのですが、頂き物の草加煎餅を食べながら緑茶をすすると・・・煎餅がいつの間にか消えてます。
あと少数派でしょうが、柿の種も好きです。
味のコントラストを楽しんでます。

  • 回答者:四谷 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大福です
おはぎも好きです☆

  • 回答者:切吹 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶といったら、おせんべいですね。
それもサラダ味の♪

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漬物
羊羹
団子

まだ若いんですけどね。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 大福か甘納豆がいいです

甘いものでなければ 私は醤油煎餅を御茶請にするのが好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶だ~い好きです
薄めでも濃いめでもOK
お茶うけは、せんべいです
お漬物も美味しいですよ

  • 回答者:かりん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きなこのぼた餅です。
我が家のおばあちゃんが作ってくれるのが一番美味しい!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 米納津屋の雲隠れという和菓子が好きです。でも、なかなか手が出ません。普段は、ちょっと甘めの饅頭です。(スーパーとかでも売ってる一口饅頭)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶は好きです。一緒に食べるのはもみじ饅頭等の甘いお菓子や煎餅などです。羊羹も好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どら焼きが、いいですね。
けれど、冬になったら、水ようかんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和菓子と一緒にいただくのが好きです。
豆大福やわらびもちと緑茶なんて至福です。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子じゃないとだめ? おにぎりが好きです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生八橋です。
抹茶が一番好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆大福ですね~・・・ほぅ。。。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い時期に緑茶ときたら羊羹でしょう。
被ってしまいましたが・・・

あと甘納豆ね(笑)

  • 回答者:お豆様さま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の生八橋です。
味は、抹茶やシナモンなどがありますが、
緑茶と一緒にいただくときは、シナモンの
生八橋を食べます。

至福のひと時です◎

  • 回答者:おばんでやす (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃い目に出した緑茶にみたらし団子…なんていうのが最高です♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり羊羹が一番ですね。
芋羊羹を出されたらメチャメチャHAPPYです。
でも、出ないので自分で買って食べています。 もちろん お茶を飲みながら。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはぎが好きです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る