すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家族構成:父(他界)、母(76歳:地方在住)、兄(47歳:関東在住独身)、私(43歳:関東在住独身)
年金暮らしの母親のことでご相談させて下さい。
既に他界した父は、酒乱で家庭内暴力をふるう家庭でした。
母は、幼少時より兄を溺愛し、娘である私に対しては、事あるごとに「父親は、娘が可愛いものだ」といい、父親とくっつけようとしていました。
社会人になった後、私は、帰省の度に相当のお金を置いて行くのですが、それを兄に貢いでいるようなのです。また、母が兄に「どうにかして、(私を)嫁に出す。どうせ、田舎の家をいらないと(私が)いうだろうから、母親の死後売ったら、生活が安泰になるよ。」と言うのを聞いてしまいました。
兄には、「こんな田舎には帰らなくて良い」と言いマンションを関東に買ってやっています。
母は、今でも、「娘はお金ばかりかかり、結局嫁に行くので見返りがない。息子が2人いて欲しかった」といいます。
兄は、私に田舎に帰って親の面倒を見ろといいます。
私は、一体どうしたら良いのでしょうか。

  • 質問者:tiny
  • 質問日時:2014-06-05 16:23:27
  • 0

並び替え:

お父様が他界されているのですから
長男であるお兄さんが面倒を見るべきでしょう。
お母様も面倒を見て貰うそのためにお兄さんに多くの援助をして来ているのだと
思いますよ。

>結局嫁に行くので見返りがない
非常に酷な言葉ですね。見返りより娘の幸せを願える人になっていただきたい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変難しい問題ですね。悩まれると思います。でも、一番大事なことは、自分を一番大事にしなければならないのではないかと思います。

お話の内容からだと、今まで十分な世話をしてもらったのだから、先々はお兄さんがお世話するのが筋だと思います。辛いことですが、ご自分の将来のことを中心によく考えたらよいと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなようにすればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したいようにすればいいと思いますけど。
看護師や薬剤師みたいに資格でももってないと田舎に行ったら仕事はないと思いますよ。

まずはとにかく自分の人生を生きたかったら「毒になる親」という本がありますから、それを一読することを強くおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る