すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

鼻の奥になにか突起物のようなものが出来ている感じがします。
これがなんだが分かるかたいますか?
痛みはなく普通に鼻呼吸もできるので病院に行くほどではないのかと迷ってます。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-29 17:17:21
  • 2

鼻茸(はなたけ)ではないでしょうか。
字のごとく鼻の中にできる、きのこみたいな形状の物で鼻ポリープと呼ばれるものです。
鼻炎や副鼻腔炎の方はできたやすいらしいですよ。
軽症であれば手術はしないで
ほかの方法で治療しますが
大きくなると手術します。
一度、病院で診てもらった方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

耳鼻科にいって診てもらった方が・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おできではないでしょうか。
しばらく様子をみてはいかがですか。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よくわかりませんが、迷ってらっしゃるのであれば耳鼻科に行くことをオススメいたします。
早期発見により治療方法が軽い場合が多いですので。
素人判断より専門の方にお任せした方がいいですよ。

  • 回答者: (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鼻茸なのではないでしょうか。もしそうだったら自然治癒は難しいです。
女優の戸田恵子さんも幼少の頃に鼻茸が出来てやたら鼻血が出るようになって手術されたそうです。鼻血が出やすくなるようなので、触らないようにして耳鼻科の医師の診察を受けてみて下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻茸かなぁと思いましたが、ご相談の記述だけでは何とも言えません。
鼻で呼吸は出来ても、きちんと耳鼻科を受診されたほうが良いと思います。

  • 回答者:れれれ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もありますよ。
私の場合は、アレルギーなので、
くしゃみをする→
刺激で鼻の粘膜が一時的に腫れる→
くしゃみが収まると元通り→
でも頻繁にくしゃみが出たり鼻をかんだりする→
腫れが引く前に刺激となり、腫れたまま戻らなくなる。

というしくみでした。
ほおっておくと腫れる一方で
中学のころ、とうとう鼻の穴をふさいでしまったので除去手術しました。
でもアレルギー自体は治ってないので、また腫れてますけどね。
腫れ物自体に痛みは全くありません。
ですが、この除去手術は半端なく痛いです。局部麻酔だし。

もしアレルギー性鼻炎とかお持ちなら、同じものだと思います。
刺激でどんどん腫れるので、
初期段階ならなるべくくしゃみや鼻をかむなど
連続して刺激を与えないようにし、抗生物質を飲むだけで
腫れは徐々に引いてきますよ

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のかかりつけの耳鼻科では、
自分の耳の中や 鼻の中を カメラからモニターに映して
その状態で説明してくれます。
大変信頼できます。

私なら、鼻の中の突起物は ちょっと怖いので、
すぐ耳鼻科に行きますね。
なんでもないのなら 安心ですし。
一度、膿がたまった袋が大きくなって、大変でしたが、
一回の受診で切開して 次の診察でチェック、でおわりましたよ。
やはり病院へGO! だと思います。

  • 回答者:すぐ行く人 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際に見ているわけではないの返答が難しいですが、鼻茸の可能性もあると思います。
鼻茸は慢性副鼻腔炎(一般的にいう蓄膿症)に付随するひとつの症状で花の中の粘膜がキノコ状に水膨れになったもの。
耳鼻科受診してきちんと診断、治療を受けた方がよいと思います。
http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/010202-bikuuen.html

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科行ったらすぐわかりますよ。
異物感の間に行ったほうがいいです。
大きくなると熱を持ってきたり痛みが出てきたり、ろくなことがありませんから。
私は病院嫌いですが耳鼻科だけはすぐ行ってます。
ほんと大げさな検査なしで、アナログな道具で一発原因を見抜いてくれますからおすすめです♪

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素人なので、何か分からないですけど、病院に行くか迷ってるなら、行った方がいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る