すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

部屋のほこりが気になります
定期的に掃除してるのですが 何かよい方法ありますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-09-29 17:18:58
  • 0

並び替え:

空気清浄機を使うことで少しは違うと思います。
カーテンや絨毯などの布製品が多いと埃も多くなる(服もですけど)、部屋の中の布製品を極力減らすのも対策になるかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしないことです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カーテン、障子、敷居、柱等みずぶきできるところや洗濯できるものをこまめに掃除するのはどうでしょうか。エアコン、扇風機等の電化製品もそうじが必要です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「定期的」の、頻度を上げることですね。

それから、上から下に、端から端まで、
丁寧に拭き掃除をしましょう。

  • 回答者:みどり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気清浄機を使っていますが広範囲は望めません。カーテンに掃除機をかけてみると意外に埃ッぽいことがあります。 水拭き可能なところは、昔ながらの雑巾がけが良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気清浄機をお使いになってみては?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふき掃除が1番いいですね。

掃除機ではほこりがきれいにとれません。
ダイエットもかねて ふいてますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に出来ることはタオルを湿らせて手で持って振り回すことです。
湿ったタオルに空気中のホコリがくっついてくれます。
部屋の臭いも取れますし、冬場乾燥しているときにやると適度な湿度が保てるそうですよ。終わったあとは洗濯機に入れればいいだけだし、家にあるタオルが3役こなす万能タオルに変身です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気清浄機を使って、掃除は拭き掃除のみにする。
すみを丁寧にするといいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほこりは部屋の至る所にあり、掃除をしても翌日にはすぐにたまってしまいますよね。

空気清浄機を使用してますが、フィルターにも結構ほこりが付いているので、空気清浄機でも、ほこりはとれているようです。

今のところ、気になったら掃除する、訪問客がある時は念入りに掃除することで、済ませています。

大げさな話になりますが、クリーンルームのように、常に風を流してフィルターでほこりを除去するしかないのかなと思っています。

でも、お金がかかりすぎるのと、とてもくつろげない気がして、現実不可能と思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家のほこりのほとんどは布団の出し入れで出るとありました。なので、布団のほこりを防止されるのが良いと思います。
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/10_02.html
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/10_100843.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほこりというのは、床に落ちているものだけではなく、
カーテンとか電気のかさとかそういうところのものが
ふわふわと落ちてくるので、正直なところ、
「毎日大掃除」する以外に、手はないかもしれません。
通常の掃除以外に
今日はここ、明日はここというようにプラスαで丁寧に掃除するのが
いいかと思います。
また、掃除のときに窓を開けるのは、意外にほこりが舞って、
キリがないので、締め切って丁寧に掃除機をかけ、その後、
換気をするのがいいそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく仕事で女の子の掃除を見ているのですが下から掃除をしていますね。
上からだというのですが..埃取りのものや昔のハタキなどを上の物の置いてあるところから掛けてから下を掃除していますか?たぶんその様なことじゃないかなと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る