すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

内服薬のアレルギーをお持ちの方はいらっしゃいますか?
私は市販薬・処方薬共に、風邪薬・鎮痛剤・抗アレルギー剤を服用すると、
30分後に両目の周りに浮腫が起こります。
風邪をひいた場合は、病院で処方してもらう漢方薬と抗生物質で時間をかけて治す以外、
他に方法を見つけられません。
同じような症状の方、何か手だてがあれば教えてください。

  • 質問者:ありす
  • 質問日時:2008-09-29 17:25:02
  • 0

並び替え:

私は葛根湯を飲むと手のひらに発疹がいっぱい出来て、最後には手の平の皮が全てむけてしまいます。

一度大きな病院で、症状を話して相談してみたら如何でしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シップに弱いです・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抗生物質を飲むと薬湿がでます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も市販の風邪薬は、中毒症状で嘔吐、発熱しますので飲めません。
どの成分が合わないのか、原因がわからないので、医師の処方で決まった薬のみを使っています。
ご自分の体質に合わない成分がわかればいいのですが・・・
やはり、医師に相談したり検査する、今まで使って大丈夫だった薬を使うことでしょうか。
風邪の対策としては、私も病院で処方された漢方薬を飲んでいます。
免疫力を上げるんだそうです。ビタミンBとCも皮膚科でもらっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

処方箋の中に体が受け付けない薬があります。行きつけでない病院でたまたま処方してもらった薬を飲んで、1~2分で吐いてしまうことがります。いつも病院に行く理由は同じなので、突然の症状で困らないように、そこの薬を絶やさないようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の風邪薬の服用でジンマシンが出ることが多いので必ず病院に行って処方してもらいます。全身かゆかゆは嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抗生物質で湿疹が出来るので、手軽に化膿止めが貰えないです
これはだめと先生に言うしかないので、歯を抜いた時は指定の化膿止めしか貰いませんし、知っている先生の所しかいけません
ケフナールという薬に合わないです

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイシン系のものが合いません。
体にコブができます。特に頭。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「薬を…」ということなら、命に関わることになるかもしれないので、
市販の薬は服用せず、面倒でも医師に処方してもらったほうが良いと思います。
勿論、医師と薬剤師には、
予め薬のアレルギーについて話しておいたほうが良いです。

私は数年前、ある貧血の薬(鉄剤)の服用で呼吸困難になったことがあります。
(赤ん坊の時にも、風邪で処方された薬で同様の症状を起こしたことがあるらしい)
喉の辺りが腫れあがる感覚で、なかなか空気を吸い込めず、
『自分自身の体で窒息死するのかな?』と思うほど苦しいものでした。
ちょうど風邪をひいて、かなり体力が落ちていた時だったので、
一歩間違えば、死んでいたかもしれません…。
私みたいにならないよう、ご注意下さいませ。

  • 回答者:meg (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答え、ありがとうございます。

かかりつけの病院(医師)はいてアレルギーのことはもちろん相談してますが、
かかりつけの薬局(薬剤師)はいないので、今後相談してみたいと思います。

喉周囲の浮腫にも及ぶかもしれないということを、回答いただいた方がいらっしゃいました。
megさんは私なんかよりずっと、苦しい経験をされたんですね。
私が言うことではないかもしれませんが、お気を付けください。

じんましんがでます。
自己判断はやめて病院で診断してもらった方が安心ですよ。
救急車で運ばれて薬を投与される可能性もありますからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答え、ありがとうございます。

そう!救急の時ですよね!
特別な血液型の方でしたか、いつもタグを身に着けてるとか聞いた気がするんですが、
そういう対応をしてた方がいいのかもしれませんね。

一度大きな病院でアレルギー反応検査を2ヶ月程かけてやったんですが、
あまり芳しくない結果だったんです。
つまりはよくわからないと・・・

市販の風邪薬で蕁麻疹が出ます。
抗生物質も2日目から量を減らさないと蕁麻疹が出ました。
アレルギー持ちなので、現在、漢方メインの病院に通っています。
風邪をひいても症状や体質に合わせて処方して貰えるので、今のところ割と長引かずに済んでいます。
病院では、暖かくして栄養を取って眠ることが一番だと言われました。
あまり役に立たない答えで申し訳ありません。
良い方法が見つかることをお祈りしています。


  • 回答者:薬疹は危険です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答え、ありがとうございます。

お互い辛いですね。
抗生物質は風邪によくないと、回答いただいた方が書き込んでいらっしゃいました。
それと関係してくるのかな?

病院で診てもらうのが一番だとは思うのですが、
手っ取り早く市販薬で治したいと思ってしまうんです・・・

私は4つの鎮痛剤でアレルギーが起き、5つめの鎮痛剤を使っています。
さまざまな成分があるので、全部ためしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の回答と同じ方でしょうか。ありがとうございます。

私は鎮痛剤・風邪薬合わせて10種類程度は試しました。
これ以上の実験は怖くて出来ません。

副作用ですよね・・・何の薬が原因なのか検討はついていますか?
薬の名前で検索すれば副作用などの一覧も出てくると思います。

医院の窓口で薬を渡すところより、薬局で処方箋を出すところのほうがいいですよ。いろいろ相談にも乗ってもらえますしおくすり手帳も作ってもらえます。

ちなみに風邪に抗生物質はあまりよくないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答え、ありがとうございます。

かかりつけの病院は個人で、薬は窓口渡しなんですよね。
処方箋に変えてくれるのかな・・・確認してみます。

風邪に抗生物質よくないんですか?!
知りませんでした。毎回飲んでます。

アレルギーがある以上は、その薬を使わないことに限ります。

ありすさんは両目周囲に浮腫が起こるということですが、アレルギーは最悪の場合、喉周囲にも浮腫が起こり呼吸困難となり致命的になる可能性もあるのです。

風邪を引いた時は、病院に行って、薬のアレルギーがあることを伝えた上で、薬を処方してもらうのが、ありすさんの場合にとっては一番だと思います。

調剤薬局に行って処方してもらう場合も、内服薬でアレルギーがあることを必ず伝えてください。

  • 回答者:これでも看護師 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答え、ありがとうございます。

喉周囲の浮腫は考えていませんでした。
救急等で意識無い場合の対処を考えないといけないですね。

風邪かなと思った時は、かかりつけの個人病院に行っています。
薬の履歴がカルテに残されているので。
でもいつもアレルギーのことを忘れられてるので、一言言わないとなりませんが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る