すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

円形脱毛症になってしまいました。
病院へいくのはなんとなく恥ずかしいのですが、何かいい治療法はありますか。

  • 質問者:まおまお
  • 質問日時:2008-03-10 10:09:26
  • 1

私は円形脱毛症に8年前にかかりそれからは
何か新しいことを始めたりする度に発症しています。
最初は不安だったので病院に通い、
抜けている部分に強力な紫外線を当てわざと皮膚の組織を破壊し刺激を与える治療をしていました。紫外線をより吸収する為の薬を塗ったりするのでそのまま外に出ることができず病院でシャンプーしたりしていました。また進行を阻止するための飲み薬を服用していました。
今では自己治療をしています。
円形脱毛症は多くの場合精神の崩れからホルモンバランスが崩れておきます。
その為普段毛根を守っている細胞が毛根を破壊してしまうのです。
なので体内を正常にすることが大事です。
私の場合は「松寿仙」という漢方ながらも普通の個人薬屋で手に入りやすい薬を服用してます。これは血液の循環をよくしてくれる薬です。
また髪の毛の成長する時間は夜10時~夜中2時までなのでその間はリラックスした状態にしなければ毛は生えてきませんので睡眠をとるよう心がけています。
もし精神バランスの崩れから起きたのなら
気持ちが落ち着いても体内のケアはきちんと必要と思うので
よかったら参考にしてください。

  • 回答者:kuroro (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

流石に放置していたら命を取られるなんて事は有りませんけど、それだけに軽視しがちですが後で後悔しないためにも病院での早期治療を!…ネ。今の恥ずかしさよりも後日の後悔の方が損失は遥かに大きいですよ。

原因は色々と考えられるので医師に任せて!。円形脱毛症の場合は原因によって治療法が異なりますから、誤った治療は症状を悪化させたり、副作用を起こしたりする可能性が高いですし、処方箋が無いと使えない薬が必要な事も多いです(例えばステロイド剤)。

因みに、酷くなってからの治療だと、治っても幹部の毛が弱くなって細い毛しか生えなくなったりなんて事も有りますよ。

お大事に。

この回答の満足度

病院はちっとも恥ずかしくありませんよ。

私も妊娠中に直径5センチほどの円形脱毛症を発症してしまい、
その後もよく抜けています。
私の場合は精神的なストレスより
夏の暑さなど身体的に疲れた後に円形脱毛症になるようです。

皮膚科のお医者さんはたくさん患者さんを診ているので
全然気にすることはありません。
たぶんヘアトニックにも似たリキッドの薬を塗ると思いますが、
早い対処がやはり一番だと思います。

  • 回答者:ちい坊 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に早い受診を!!経験者です。ひどくなってからだと元の戻るのに時間がかかります。恥ずかしいのも最初だけ。先生はもちろん看護婦さんだって患者さんとして診ているのだから大丈夫ですよ。

  • 回答者:まな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほっておくと戻る場合もありますけど
さらに広がる場合もあります。
塗り薬で、1週間くらいでポヤポヤ戻ってきますよ。

円形脱毛症は、患者も少なくはないので
恥ずかしいことはないです。
私も中学生の時になりましたが(耳のうしろ奥あたりだったので幸い目立たなかったのでほっといたらでかくなってきた・・・)
「勉強か何かで悩んでるのかい?」って言われました。
その当時、勉強も友達も学校のことも悩み事は全くなかったんですけどね。
ストレスがなくてもなるものみたいです。

ほっておくっていっても
ついつい触ってしまうし、あのツルツルムニムニ感は
気にしないといっても気になるもんです。
受診をお勧めします。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして。

私も以前に経験があります。
その時にはびっくりして恥ずかしいも感じないで皮膚科へ行きました。
綺麗なグリーン色の化粧水みたいな薬をもらい毎日数回ピタピタと
幹部につけているうちに治りましたよ・・・
私は3箇所あったのですが、まおまおさんは状態はどの程度ですか?

現在も暮れから襟足に1箇所、10円玉ほどの脱毛がありますが
中々生えて来ません・・・・
1箇所なので薬局を回り、薬を探しましたが
やはり市販の薬は無いようです・・・
「病院で観てもらうのが一番ですよ」と薬剤師の方に言われました。
近いうちに受診するつもりです。

まおまおさんも恥ずかしがらずに皮膚科に行きましょう~

  • 回答者:mayu (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

ストレスが原因でなることがあります。

しかし、皮膚病が原因ならば早いうちに
病院へ行かれることを薦めます。

  • 回答者:thaler (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る