すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私はパソコンでマウスを操作するようになってから薬指の関節と親指の関節が痛くなるようになりました。毎日のことなのですが、このような指の関節の痛みを予防する方法があればお伺いしたいと思います。
できれば左手でも使えるようになりたいのですが、右利きなので、難しいです。

  • 質問者:ゆうじろ
  • 質問日時:2008-03-10 10:47:26
  • 0

並び替え:

私も仕事場では普通に使えるのですが
自宅のパソコンのマウスが、薬指が痛くなってきます。
なので、3センチくらいの第二関節くらいまでの指サポーターしています。薬指だけ。

普通にキーボードもうてますし
薬指にクッションがあって、長時間マウスを使っても
痛くなりませんよ。
それをしているからか親指にも負担がかからないので
どこも痛くなりません。
だけど、これが無いときが大変。
5分くらいPCしただけで指がツラいです。
今は、これがないと困ります。いつもPCのそばに置いてあります。
サポーターを扱ってる100円ショップにも売ってますし、
雑貨屋さんの指輪とか置いてあるところにも売ってます。
指のアクセントとしてファッション雑貨にもなってるものなので
色んなところで買えます。 いいですよ、これ。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとうございました。今週末にでも、探しにいってみます。とても参考になりました。

私は左利きですから、コントロールパネルのマウス操作で、左右の変更で対応しています。
 確かに、利き手だけで長時間クリックしていると、関節が痛くなります。
 そんな時は、左手から右手に持ち替えてクリックしています。
 マウスは利き手だけで操作するという、既成概念に捉われる必要はありませんね。

  • 回答者:io (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとうございました。頑張って左手も使うようにしたいと思います。

マウスの大きさがあってないのか、ポジションが悪いのかもしれませんね。手首の角度が今の状態だとつきすぎているのではないでしょうか。椅子の高さとかを変えてポジションが変更できれば一番いいのですけど。
マウスパッドの手前に手首を置くようなパッドが売られています。そこに手首を乗せておくとちょっと楽ですよ。一度お店でご覧ください。

マウスのプロパティで右と左のボタンを入れ替えることもできる場合があります。ワイヤレスマウスとかでしたら、左でこちょこちょとするのもできるかも知れませんね。会社で左ボタンが良く壊れることがありますが、そういうパソコンのボタンを入れ替えて急遽使ったりすることもありますが、割合知られてない技です。

色んな人がマウスを扱っているのを見ますが、結構多くの方がクリックするときに力を入れすぎているように思います。指をボタンから1cmも2cmも離して勢いを付けてクリックしています。オフィスにはマウスのクリックの大きな音が響いてます。 そこまでしなくてもいいだろうと思うのですが、癖なのですね。でも、それだけ動かしていたら疲れますし、腱鞘炎にもなりそうです。
ボタンの上に軽く指を乗せて、ちょっとだけ下げるだけで十分クリックできます。マウスのクリック音が大きく聞こえてくるようでしたら、一度見直してみていただければ良いのではないでしょうか。
逆にそれ程しないと反応しないマウスも困り者なのですけど。

こんな商品もあります。
http://www.sigma-apo.co.jp/gorone/
http://www.rakuten.co.jp/club-genki/414026/771700/#795523

  • 回答者:矢牛 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとうございました。とても詳しいアドバイス、とても参考になりました。いろいろ研究してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る