すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

仕事で、思考に行き詰ったときに行う気分転換の方法を教えてください。

  • 質問者:Yoshi
  • 質問日時:2008-09-29 18:19:30
  • 1

並び替え:

掃除か料理です(笑
普段全然主婦してないんですけど、仕事で煮詰まると急に洗面台や冷蔵庫の掃除がしたくなったり、ケーキを焼きたくなったりします。
掃除は普段手抜きの極地なぶんやりがいアリですし、ケーキもそんな時にしか焼かないので、なかなか不細工な出来映えで笑えます。

追記します。
煮詰まるような仕事は自宅で夜中にやっていることが多いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く違う仕事をします。
頭を使わずにできるデスク周りの片付けとか
新聞や雑誌を読むとか、ネットサーフィンなんていうのも
気分転換によいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒー飲んでタバコ吸って一息入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

席を立って、トイレ行ったりして、ちょっと席をはずす。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーブレークです。気持ちを落ち着けて改めて考えましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大衆風呂に行く。サウナに入るかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコを吸いながら、少しの間ぼーっとします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘い物を食べて気分転換します。
その間は、一切仕事の事を考えずにいます。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じようなシチュエーションが多くありますが、
そんな時は同僚に雑談します。
そしてさりげなく同僚の考え方も聞いてみます。
「あ、こんな考え方もあったんだ」と、
思いがけないアイデアが出てくる事もあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気分転換にゲームしたり、コーヒー飲んだり、他の事します。
すると突然沸いてきたりします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

席をたって歩き回ります。
あとはお菓子をつまみながらお茶します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

席に座ったままなら、軽く背伸び。
あとは、トイレに行くとか、別の作業からとりかかるとかでしょうか。

  • 回答者:Maku (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入ります!
そのまま、寝てしまうことも・・・
・・汗

PS
自宅での仕事だから出来ることでした汗

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歩きます。
その場を離れられない場合は、机の周りをくるくる歩きます。
周りの人間からは変な目で見られますが、歩かないと考えが纏まらないので、とにかく歩きます。
たまに右回りから、左回りに転換したりすると、いいアイデアが思い付いたりしますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別の仕事に取り組む。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事場を抜け出し、屋上に隠してあるバットで素振りをしています。
自分がホームランを打った時の事をイメージしてプラスイメージを持ってデスクに戻ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒー入れに行ってくる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度、その場から離れる。
デスクにいたら、飲み物を買いにくとか、トイレに行くとか
体を動かして頭をからっぽにする。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコレートを食べたり、トイレに行くふりをして社内を少し歩きます。
そうすると気分転換になって「またやるぞー」という気分になります。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る