すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

去年の春にDELLの20.1インチのワイドモニターPCを購入したのですが
ワイドではない(4:3のような)解像度の変更ができなくて参りました。
デルサポートにも問い合わせ、リモート操作で確認までしてもらいましたが
どうしても解像度の変更ができないモニターだそうです。
他のメーカーのワイドモニターではワイドではない設定はできますか?
モニターを買い替えようと思っていますがなるべく安くてお勧めの商品があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:monmon
  • 質問日時:2008-03-10 12:37:01
  • 0

モニターはE207WFPでよかったのでしょうか。
最大解像度1680 x 1050のワイドディスプレイ。
画面のプロパティの「設定」のところに必要とする解像度の表示が無いと言うことでよかったのでしょうか。

液晶モニタは、画素数固定ですので、解像度を変更するのはディスプレイ側でアスペクト比の固定拡大やスムージングをするのか、グラフィックボード側でするかになります。モニタが変更できないようでしたら、ワイド表示をサポートしているグラフィックボードを増設する手もあるようにも思います。もし、ゲームとかをするようでしたら、グラフィックボードを増設した方が良いこともありますし、DVI接続の方が表示がきれいかも知れません。

グラボを追加するか買い換えるか、どっちにするかはお店で比べてみるのも良いのではないでしょうか。

今どんなグラフィックボードが搭載されているのか、オンボードになっているのか分かりませんあが、ドライバの更新で解決する可能性もあるかと思います。
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=10-LCDAD221XB-001
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=10-LCDAD222XB-001
「アスペクト比固定拡大機能」をキーワードで探してみてください。

  • 回答者:矢牛 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

矢牛さん、ご丁寧な回答をありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
解像度ばかりで検索していましたが、「アスペクト比固定拡大機能」で検索し
「ATI Catalyst 8.3リリース」を探し出すことができました!
ドライバの更新は何度もやっていたのですがアナログ接続していたので、この機能は追加されてなかったようです。
DVI接続に変えて再度トライしたらインストールすることができ、アスペクト比固定に成功しました!
無駄な買い物をせずに済み、矢牛さんには大感謝ですm(_ _"m)ペコリ
ありがとうございました~~~♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る