すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

愚痴混じりのフェイク入ってます。

聞いてください。

知人、というか相手はこちらを家族同然と認識しているようです。
この知人、ご自分のお子さんが中軽度の自閉症領域な障害児で、持て余し気味です。
まだ5才にも満たないのに、かなりひどい暴言や暴行をしてくるのですが、ご自分の両親にはしつけができてない、と見放され、預かって貰えない、と嘆いています。

普段から御夫婦そろってネトゲ廃人気味で、外食は居酒屋(居酒屋なら子供が騒いでもいいだろうという事らしいです。)、殴る蹴るは当たり前で、それがしつけだ、と開き直り。

私からしたらゾッとする育児をしています。

そんな御夫婦が今度両家の支援でマンションを購入しました。
その引越しと後片付けにお子さんが邪魔、ちょうど妊婦で家にいる私が預かればいい、と勝手に決めて、土日に泊まりを兼ねて預けにきます。

断りましたが、トイレトレーニングも終わってないからオムツだし、お菓子食べさせてたら静かだから!迎えも夜にくるし!と聞く耳を持ちません。それに育児の練習になる、と。
正直迷惑です。何かあったら?万が一脱走したら?怪我とかしたり熱出したら?
不安でしかありません。
縁を切るつもりでいましたが、以前断った時は、小さなリュックひとつ背負って、まだ三才だったこの子が、玄関に繋がれてました。

非常識な、この知人、預からないと自殺する、とまで泣いて電話してきたりと、かなりめんどくさいです。
こういう変人との上手な縁切りを御指南ください。

  • 質問者:にっき
  • 質問日時:2014-06-26 16:17:37
  • 0

警察に「児童虐待の疑いがある」と通報するか
弁護士に相談するかですね。
一応、役場の生活相談という手もありますが
よくて注意をしてくれるか
弁護士に頼むよう言われるのが関の山でしょう。
(行政機関て実はあまり権限がないのです。)

「こんな内容」でも十分相談に値します。
それで笑うような弁護士は無視して違う所に行って下さい。
知人と縁を切るのが第一目的になるでしょうが、
私的にはその子供を親から引き離す事も必要だと思います。

将来その子が親の虐待によって死亡したなんて聞いたら
あなたも寝覚めが悪いでしょ?
ちなみにこちらは役場の児童福祉関係窓口に
相談するのも有効です。
そういった窓口には
「虐待を見つけたらここへ連絡を」などと書いたポスターが
貼られている事が多いのでその機関に連絡してもいいでしょう。
私的には先天的な自閉症ではなく産まれたと同時に
虐待が始まった結果ではないかと思えてなりません。

===補足===
なんか、悪い意味で子供とペットの区別がついていませんね。
その知人とやらは。
子供は親を選べませんが悪い所に当たっちゃったようですね・・・。
本人に罪はないのに。(仮に先天的障害があったとしても)
この親子、絶対に引き離した方がいい・・・。

そのお子さんの実際と母親の言う事に違いがあるところを見ると
親が暴力を振るうので自宅では萎縮して
出来ることも出来なくなっているのではないでしょうか?

それと理不尽な話ですが預かっている間にケガさせたりしたら
あなたの側に責任が発生するのでご注意を。
私自身もおかしいと思うのですが、民法上はそうなんですよ。

最後に。
もしあなたが産んだ子が先天的障害を持っていても
ちゃんと育てて下さいね。「運が悪かった」とか思わずに。
私の妹は口唇口蓋裂でした。(現在は完治)
でも産まれた時に父が母に言ったそうです。
「神様が『この夫婦ならちゃんと育ててくれる』と思って授けたんだから
 大事に育てような」
と。妹は幼少時から苦労を重ねて来ましたが
今はちゃんと自分の家庭を持っています。子供も2人います。
(私?聞かないで下さいな)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日土曜日に預かる約束でした。
今日は私が、病院や、職場へあいさつに行くから無理、と事前に断ったんです。
夕方、メールならまだしも、lineで!
「娘ちゃんがいたから預けたからー(笑)」と、入ってました。

確かに預かる話はしてましたが、我が家の長女はまだ小学五年生です。
未成年、それも小学五年生!に命の責任を負わせるとは何事だ!と、治療も切り上げて急いで帰宅しました。その場でメールし、戻ってこい!と。
言い難くはありますが、警察をよぶ、と言ったのですが、特急乗ったし、これから飲みにいく約束あるから、と母親は戻りませんでした。

多分日曜は迎えに来ないと思います。
月曜に朝一番で児相を訪ねたいと思います。
うちの主人にも相談したところ、単身赴任先から明日、帰ってきてくれるそうです。

先ほど電話がきました。
置き去りになっていたバックに預け代50000が入ってるから、出産前祝いだと思って受けとれと。
この金で預かるのは充分でしょ?と。
ふざけた内容に、電話を叩き切りました。
ありえないとても憤慨してます。ですが、これが現実の実話です。
的確に教えて下さりありがとうございます。
ちびちゃん連れて、銭湯へ連れていきましたが、確かに自閉症症状はありますが、繰り返し伝えると理解もできるし、食事のマネーも、ひじをついたり、手で食べようとしたりしましたが、何度も注意したら直そうと努力してました。
トイレトレーニングしてない、とのことでしたが、タイミングで声をかけ、トイレへ連れていくと、上手に出来ました。
回答の中の
自閉症は後天的なものでは?とのご意見に、思わず頷いてしまいました。
この子のためにも、手を尽くそうと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

たの方の 弁護士 も、それならですが

役所 に、相談したりしてからでも?

>・・・・・ 玄関に繋がれてました。

訳を言い 警察に・・・

何かあった後では 取り返しが
更に 賠償請求 文章から見ると される可能性が?

最悪考えて ボイスレコーダー を早急にてにいれておかれた方が?

なになくて 無駄になれば

これから子育てなどに お医者さんにいかれたとき
断り 言われたことを紙に書くより・・・

今の相手に 見られたときも
子育ての アドバイス を、録音するためで。

蛇足

お子さんが生まれ 大きくなったとき
小さいとき これだけの人に
色々聞いて 貴方を育てたのよ

と、教えることもできます。

お子さんの 声の歴史も♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボイレコを買いに行く前に、敵は無断で一日前の今日置き去りにしていきました。
着替えも、オムツも満足になく、近所で買ってきました。
いらない子でも、あの家族には金蔓なんですよね。
障害児手当てで月に十数万入るらしいので。
ほんとにありえない!と思います。
ありえない!ほんとに、子供が可哀想です。

弁護士を立てて法で隙を作らずに縁を切って下さい。
育児放棄とみなされてもおかしく無い上に明らかな脅しも混じっているので、弁護士も力になりやすいはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
こんな内容でも弁護士さんに相談してもよいものでしょうか?
もっとこう...難しい事件とかでないので、相談したりしたら笑われないでしょうか?今度役場の弁護士相談会に出向いてみます。
このお子さんが縫うほどの怪我を父親からされている物証は持ってますので、それも兼ねて相談してみます。ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る