すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「ブラック企業」と風評が高いワタミ株主総会で、創業者が陳謝しました。

産経新聞 6月29日(日)15時38分要約
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140629-00000534-san-bus_all

 居酒屋チェーン大手のワタミの株主総会が29日開かれ、上場以来初の最終赤字に転落した業績について創業者の渡辺美樹氏が陳謝、「『ブラック企業』との風評が広まり、居酒屋の客足だけでなく介護や食事宅配サービスの売り上げにも影響した」と述べた。

 渡辺氏は総会後の「創業30年記念講演」に登壇し、居酒屋事業の不振の原因は「お酒を習慣的に飲む人の減少や、『チェーン店の安心感』が強みにならなくなったため」と分析。

 その上で、“ブラック批判”のきっかけとなった6年前の新入社員の自殺について「事業規模が大きくなり、従業員一人一人に目が届きにくくなっていた」などと反省の弁を述べた。

 総会でも、社員向けの理念集にあった「365日24時間死ぬまで働け」という表現について株主から質問が上がり、経営陣が釈明した。

 今後の業績回復策については、大規模チェーン店から、より専門色の強い店舗への転換を進める方針を桑原豊社長が説明。今期は最終損益を69億円改善し、20億円の黒字を目指す。

 出席した株主は2188人と、昨年の3分の2だった。

  • 質問者:ミスター・ブラック
  • 質問日時:2014-06-29 19:34:36
  • 1

上がいくら 陳謝しようが

社員は・・・

憂さ晴らしか 宅配便の車に 車間距離詰められ 
何度も嫌がらせされています。

身に付いているのでは? 人に嫌がらせするのが!

上は 国会議員になり ラジオで 世迷い言 いっていますが
それを見て 社員が ・・・

社員教育できなくて なに言おうが

絵にかいた・・・

そのうち 国会議員でも ぼろ出すでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

世間向けのただのポーズでしょう。

自民党はブラック企業に、もっと強い是正指導をしないとダメです。

みんなワタミに行くのを止めましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株主向けのリップサービスにしか聞こえないですね。

本当にそう思っているならその前から動き始めてもいいはずなのに、このタイミングでそれを口にしている時点であまり説得力はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陳謝しても、株主総会でよくある単なる方便で、信用はできないですね。
自殺した従業員の遺族と和解したという情報はなく、社員・従業員の労働条件・内容が改善するという保障はなく、誰もが見てわかるような改善をしなければ、ブラック企業のイメージは消えることはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も前に食事宅配を頼み出ましたが、なんだか嫌になりやめた経験があります。私も、今はオリジン弁当の夕食宅配をお願いをしていますが、もう少しよい会社になれば、オリジンさんとワタミさんを交互に頼めるようになれば良いなと思います期待をしています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る