すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

自民・鈴木章浩都議が、「早く結婚すれば」のヤジをようやく認めました。

世間の批判を浴びて、「票に影響する」と思ったのでしょうか?
 

朝日新聞2014年6月23日抜粋
http://digital.asahi.com/articles/ASG6R4CRBG6RUTIL02C.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG6R4CRBG6RUTIL02C

 東京都議会で晩婚化対策を質問していた塩村文夏(あやか)都議(35)が「自分が早く結婚すればいいじゃないか」とヤジを浴びた問題で、自民党の鈴木章浩都議(51)が23日、自身の発言だったと認めた。

 同日、都議会自民党の議員総会が開かれ、終了後、報道陣から「名乗り出るのか」と問われた鈴木都議は「はい」と述べた。

 18日の都議会では、塩村都議が「女性が一人で妊娠、出産、育児で悩んでいる」と質問したのに対し、「早く結婚すればいい」とのヤジが飛んだ。

 塩村都議は鈴木都議らの座席近くからヤジが聞こえたとし、自民内からも「鈴木都議のヤジ」という声が出ていた。

 自民党の石破茂幹事長が21日、「速やかに私ですと言って、おわびをすることが必要だ」と言及していた。塩村都議は「一つ進んだ。ただ少し遅かったのではないか」と話した。

 鈴木都議は大田区選出で現在3期目。自身のホームページでは「女性が働きやすい社会の実現」を挙げている。18日の都議会後は、発言を否定していた。

  • 質問者:ミスター・ブラック
  • 質問日時:2014-06-29 19:54:10
  • 1

最初は、
逃げ切れると思ったんでしょうね。

だけど、
私は、
子供が産めないのか?
子供を産んだこともないのに。
という、ヤジのほうが許せないです。
女性蔑視ですよ。
徹底的に、追及してほしい。

卑怯この上ないです。
未だに、名乗らないなど
鈴木都議より、よほど
罪は、重いです。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

報道陣があれだけ質問しても知らぬ存ぜぬの態度でしたからね、もしかしたら自分が悪いとか本当は思ってなかった可能性があるのではないかと思っています。

これは完全に私の邪推ですが、他のヤジを言った大物議員当たりから何かしらの取引を受けて人柱になったんじゃないですかね。
それで騒ぎをおさめて幕引きを計ると。
ここまでの流れをみていると、まるで計算通りとも見える感じで引っかかる物がありますね。

あ、因みに鈴木議員が他にも居ると発言したのは彼なりのカウンターだったかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らん顔できない と、判断したのでしょう。

最初の インタビュー では、

言った人は 辞職・・・

と、答えていたと・・・

それが 自分だと 名乗り出た後の態度と違うし

しかし よく やった人へのインタビュー とれるのか?

かなりの人へは しているとは思うが
他の犯罪でも

次の選挙では 女性票は 激減するでしょう。

自民党 全体でも このままだと。
他の正当が 攻撃に使われるのは必死。

国政まで 影響が?

蛇足

大平総理(当時)のことがどこにも出てこないのも?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る