すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

現在西武の監督代行の田辺徳雄さんですが、西武の黄金時代の遊撃手でした。しかし、当時彼の肉声をあまり聞いた記憶がなく、それは清原・秋山・石毛などのスーパースターが目立っていたので、おそらく彼らよりインタビューも少なかったからかもしれません。

ですから、代行で今インタビューを受けているとどんな人だろうと思って見ていますが、落ち着いた方だなという印象を受けています。

他にいろいろ調べてみると現役最後の年は巨人でプレーされていたようですが、それは知らなくてびっくりしました。

ちょっと前置きが長くなりましたが、今の西武は下位にいますが、中村、浅村など長距離砲もいますし、今後順位は上がってくることは充分ありうると思います。

もちろん、順位の確定していない今の時期ですが、来季の西武の監督はどうなると思いますか。今後チームの成績が浮上すると判断も変わってくると思いますが、田辺代行がそのまま来季監督を務めると思いますか。一部工藤氏の名前もあがっているようですが、あるいは他に監督になりそうな人物がいましたら予想をお願いします。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2014-06-30 15:13:47
  • 2

田辺監督代行は、今後の成績次第ですね。
芳しくないようでしたら、工藤公康さんが無難でしょう。

個人的には東尾修さん 1995 - 2001や 伊東勤 2004 - 2007さん、 渡辺久信 2008 - 2013さんのうち誰かに復帰して欲しいです。

また黄金時代を支えた石井 丈裕さん、石毛 宏典さん、秋山 幸二さん、清原 和博さん、あるいは田渕幸一さん、土井正博さん、大田 卓司さん、山崎 裕之さん辺りでも良いかなあと思っています。

===補足===
別に私は黄金時代のOBでなくても良いんですけどね。例えば竹之内 雅史さんとか基 満男さん、若菜 嘉晴さん何かでも応援します。

選手としての実績は大した事なくても、名監督と言われた人は少なくありません。上田利治さん(阪急)や西本幸雄さん(阪急、近鉄)などがそうです。田辺監督の今後の手腕に期待しましょう。

  • 回答者:大野悟 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり黄金時代の方々ですね。ただ、伊東勤さん、秋山幸二さんは現在他球団で監督ですので、どうでしょうか。特に個人的にホークスファンの私としては秋山さんは出て行って欲しくないところです。

西武さんのことですが、少なくとも今年Aクラスまで巻き返せれば田辺さんの継続でいい気がします。田辺さんは、あまり表に出るタイプではなさそうでなんか渋いイメージなのがいいですね。

並び替え:

私は立花義家さんと松沼博久さんを応援していました。あと、森繁和さんが好きでした。彼らの誰かに、監督をやってもらえると嬉しいです。

それと外人監督でも構わないのでは?

テリー・ウィットフィールドさんや郭泰源さん、オレステス・デストラーデさんなら、実績ある名選手ですから、選手たちは従うと思います。

レオン・リーさん(オリックス監督)やブラウンさん(広島監督)の例もありますしね。

  • 回答者:船木麻美子 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森繁和さんは落合監督のもとで投手コーチやっていましたが、ダンディーですね。デストラーデや郭泰源は知名度・実力ありますから、いいかもしれません。数は少ないですが、外国人監督の例はありますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る