すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話で音楽やテレビの音量を小さくすると電池の持ちは多少長くなりますか?
また他のテレビとかラジオの家電でも、音量が小さいと電気の使用量も少なくなるのでしょうか?
電気オンチなので、初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-29 21:21:30
  • 1

スピーカーは電流でスピーカー内部のコイルを動かして振動板を振動させて音を発生させます。
このとき大きい音を発生させるためには振動板を大きく振動させないといけませんが、この振動の大きさは流れる電流量に比例します。

つまり「大きい音には大きい電流が必要」という事なので、逆に言えば「音が小さければ電流は少なくてすむ」と言うことです。

電流の供給源は電池ですから、

音が小さい=電流が少なくてすむ=電池が長持ちする

と言うことになるのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございます。納得しました。
音を大きくするのにエネルギーが要るのはなんとなくイメージできたのですが、もしかしたら音量を絞るにも何らかの同じぐらいのエネルギーがいるのかな、と思ったもんで・・・・

並び替え:

電気の使用量はへりますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは電気の出力量に依存しちゃうんですよね。
またラジオは電波感度の良し悪しでも電気量は異なります。
ちなみに同様の考えから携帯のワンセグはもろにそれをくらいます。
携帯電話での場合は好電波でワンセグ楽しまれるのをおすすめします!

  • 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話の場合、音声をスピーカーから出すのとヘッドホンで聞くのでは再生可能時間は変わってきますが、ワンセグの場合は、受信するだけにかなり消費しているので、それほどの差はありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音量を小さくしたり、画面を暗くすると電力消費が減り、電池は長持ちします。でも完全に電池が無くなるまで使わないとはっきり感じなのではないでしょうか。途中で充電してしまうと意味がないような気がします。

  • 回答者:ばてり (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒だと思います。
聞く・見る時間によって違うと思います。
また電波状態にも影響あると思います。
参考にしてください。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音による電気の使用量はそれ程差はないので、あまり変わりませんが、音が大きい程確実に電気も多く使っていることは間違いないです。
大きな音を出すには、それだけトランジスターに多くの電流を流す必要がありますので、消費電流は増えますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音量を小さくすると消費電力が抑えられるのはもちろんですが、他にも音質や画質を内部機能で補正するような設定があるなら、それをOFFにすると長持ちしたりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音量下げると、消費電力が少なくなるので、長持ちします。
普通の家電でも同じ事で、消費電力が少なくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビやラジオは確かに使用量が少なくなります。ちょっとだけらしいんですけど。
携帯はどうだかちょっとわかりません。でも同じことのように思います

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃から「そんなに音量で隠してると電気代がかかる」と注意されました。よく聞く話ですが、実際に試したことは無いので判りません。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音量を大きくすればそれだけ出力はかかりますので消費電力も大きくなります。
ですので少しでも小さいほうが使用量も少なくなりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わりません。全く一緒ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるはずです。あと、明るさなどでも変わってきますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る