すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

宅配便のドライバーさんに、どんなふうに思われてしまったのか気になります。


先日、配達でいつも来る宅配業者に自宅への集荷を依頼していました。

普段体調が良くないことが多いです。
生憎その日も体調が悪く、服装と髪だけは適当に見せられる格好をして
対応に出たのものの、体調の悪さに加えていつに無い暑さから私は「酷い顔」をしていました。
正直、誰にも顔を見られたくない気分でした。

だから、集荷の人には早く取りに来てもらって、即刻にでも横になりたかったのです。
「早く取りに来て・・・」と気ばかり焦っていたので、
指定時間内に感じの良い挨拶とともに集荷に来られたその方に対して、私は一言目に「こんにちわ」と挨拶し返したかも覚えていません。
ふし目がちに相手の顔も見ず、そそくさと事務的な言葉を言い、
帰り際に「お疲れ様です。荷物よろしくお願いします」とだけは言いました。
でも終始私の目は引きつっていたかもしれません。

帰り際、集荷の人は来たときと同様感じ良い挨拶で荷物を持って返っていきましたが、
自分のなかでその時のやりとりの後味は最悪でした。


それ以来、その時の集荷の人が配達に来た時の様子が明らかに違っていて気になっています。
感じの良さは変わらないんですが、なんとなく声のトーンが今までと違うんです。
私宛の宅配物の受け取りに家族が出ると、名前を読み上げるときの声のトーンが押さえ気味というか、低いというか・・・。
ため息混じりな感じです。
あぁ・・・この前の「酷い顔」で、何だか感じ悪い印象を持たれちゃったかな・・・、
私宛の配達がよくあるので、その度に「またこの人か・・・」とでも、思われちゃってるのか・・・。
などと内心余計な気が巡ってしまいます。

相手には私の体調の好不調など知る由もありませんし、
逆もまた同じ。今後はできるだけ、多少体調が悪くても挨拶をちゃんとして、
無理やりにでも笑顔を作って感じ良く出るようにすれば良いだけのことかもしれませんが、
これって自意識過剰気味?ですかね?
でも、これからもたぶん同じ人が地域の配達担当なので、できればお互い感じ良い印象に越したことはありませんし、
その分どう思われているのかわからないだけに、案じてしまいます。


なんだかこれからの受け取りや集荷が気まずく感じるのは
気にしすぎでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-07-03 18:04:09
  • 0

並び替え:

あまり気にしないでいいと思います。業者さんですから、毎日いろいろな人を相手に集配業務・配達業務をこなしていますから、いちいち人の顔色なんて気にしていませんし、担当者も時期に他の人に配置換えになりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る