すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

水膨れができるやけどを経験したのですが皮膚科によって水疱をつぶしたほうが新しい皮膚が早く上がってくると言われたりつぶさないで自然につぶれるのを待つのが良いとか様々でした。どの方法が一番跡が残らずきれいに治りますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-29 21:55:20
  • 2

並び替え:

昔、2度の大きなやけどをして、自分でつぶしてしまいました。その後病院へ行ったのですが、紫色になって長いこと完治しませんでした。自己判断せずに小さいやけどでも水泡ができたら病院で処置してもらってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つい先日まで子供がヤケドをして病院に通っていました。
ヤケド3日目にして潰すことになりました。
私は潰さない方が良いと思っていたので、疑問に思って質問したら
物が当たって不意に潰れた場合、その時一緒にばい菌が入ってしまうから
先に潰してガードしておいた方がいいといわれました。
その時は、針で小さく小さく穴を開けてゆっくりしぼる様な形で水を出して貰いました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中の水は細菌感染から守ってくれると聞きました。
なので医者から指示がなければつぶさない方がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚がただれるほどなら、つぶしたほうがいいと思いますが、
どのくらいのやけどで、どのくらいの水疱かによると思います。
基本的にはつぶさず、自然治癒力に頼ってみるのがいいとおもいます。
その際には、なるべく患部に刺激がないようにガードしてくださいね

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来るだけ潰さない方がきれいに治りますよ。潰すと雑菌が感染した化膿したりしやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

潰さないで新しい皮膚が再生されるのを待つ方が後が残らずキレイに治ります

破ると、まだ、皮膚が出来ていない傷の段階で空気にふれると固く黒くなります
結局、それは、かさぶたのようになり剥がすことになるので
潰さないで治しましょう

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番跡が残らない方法であれば、自然につぶれるのを待つほうだと思います。水ぶくれがつぶれる前に新しい皮膚組織が出来上がっていると思います。

  • 回答者:kkくん (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調理師をやっていますので、今まで 水膨れができるやけどは 数え切れないくらいやりました。 早くつぶしてしまうと、たいがいは ばい菌が入って、化膿しました。 経験から 言わせていただくと、できるだけ つぶさない事です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶさない方がいいですね
つぶすとそこから、ばい菌が入って、化膿する事があります
水泡が小さければ、まだいいのかもしれませんが、化膿すると跡が余計ひどくなり、残る可能性があります

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

潰さないほうがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家が皮膚科です。
親は潰すなと言っていました。
実際何度か水ぶくれはできましたが潰さないで経過をみました。
痕はできていません。

ご参考までに。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も水膨れのできるやけどで皮膚科に行ったとき、針でさして水泡つぶしました。その方が早く新しい皮膚ができて治りが早いですと言われました。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は熱くなったオタマを掴もうとして中指を酷くヤケドしました。水ぶくれだったのですが勝手に潰れてしまってその後はある程度乾くまでは皮を剥がずにいました。
少し落ち着いてきた頃に皮を剥がしましたが今では後は目立たない位になっていますので、しばらくはそのままでいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じお医者さん同士でも、意見が分かれることなので、我々素人の判断は、換えってご迷惑をかける事にもなりますので、意見は控えさせて頂きます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は看護師の母から常々 つぶすな!つぶすと後が残るし感染症を起こすよって
いつも言われてきましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る