すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

ファイナンシャルプランナーの資格をとりたいと思っていますが、
お勧めの教材と勉強方法を教えてください。

  • 質問者:プランナー君
  • 質問日時:2008-09-29 21:59:43
  • 0

数年前ですがユーキャンの資格講座でAFPを取得しました。
勉強期間は8ヶ月~10ヶ月ぐらいで、
教材プラス別に買った問題集1冊を徹底的にこなしたら受かりました。

しかしAFPは取得しても就職に有利というわけでもなかったですし、
取得後も会費が掛かり、継続的に勉強しなければ2年で資格喪失するので、
現在のお仕事で使う、などの理由なら取得しても良いかもしれませんが
軽い気持ちで取得すると後が大変かもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。
継続的に更新しないと資格喪失することは知りませんでした。
資格取得を通じて、お金のことを見直そうと思ったもので・・・。

並び替え:

 「きんざい」が試験を主催するものを受けるのであれば、テキストもやはり「きんざい」の物を使うべきだと思います。
 私の勉強方法は、簡単にテキストを流し読みしたあと、過去問題を解き、わからない選択肢があれば、それをテキストで調べるということを繰り返しやっていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「きんざい」って初めて聞きました。
ホームページを見てみます。
ご意見ありがとうございました。

ユーキャンの参考書など如何ですか。
通信教育のユーキャンのノウハウもつまりけっこう良いですよ!
ちなみにわたしは社労士を勉強してます!

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
ユーキャンのホームページ見てみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る