すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

女性にお化粧は必要だと思いますか?

ある程度の女性のお化粧は、身だしなみだと思いますか?

それとも「女性だけがお化粧を求められるのは変だ。女性差別だ」と思いますか?

  • 質問者:星野 美香
  • 質問日時:2014-07-11 21:04:57
  • 1

女性のお化粧は単なる見た目だけの
理由ではありませんよ。
化粧水で年々減少する肌水分を
整えることで乾燥や乾燥からくる
しわを防止し、乳液でラップをして
水分が蒸発していくのを防ぎ、
保湿クリームでさらにフタをします。
日焼け止めでメラニンの生成をおさえ、
シミ予防をします。
下地とファンデーションは、空気中の
ホコリや油が顔につくのを防ぎます。

女性の顔の皮膚は薄く、空気中のホコリや油が
ついただけでも、その刺激でメラニンが作られます
メラニンを含んだ細胞はかたくなり、
化粧水や乳液などが浸透しづらくなります。
ますます肌の水分が減り、乾燥します。
乾燥はしわのもと、コラーゲンやエラスチン、
セラミドなどの働きも悪くなり、血行も悪くなります。
栄養が運ばれにくくなり、肌は荒れる一方です。

それを防ぐための化粧なので、差別とか何も関係ないです。
人の見た目のためにするのではありません。
自分の肌の健康のためにするものです。

男性も気になるならお化粧をして
肌の状態を良くすれば良いですが、
女性と男性の肌の作りは少し違うので
女性と同じことをすれば
いいと言うものではありません。
男性は男性のやり方があるのです。

もし、星野さんがお化粧を求められて
いるのならば、あなたのためにもなるので
するといいと思います。
何十年後も、自分の体を大事にすることに
繋がること、わかって頂けると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特に差別だと思いません。
しているとか、していないとか、仕方が悪いだの言うのは差別だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身だしなみだと思います。
なぜかと聞かれれば答えられませんが・・・職場でもすっぴんは禁止になっています。
差別とは思わないですね。むしろ女性に与えられた特権と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうは思わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る