すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

AKB48グループの中で、音楽のプロの皆さんの耳を通して、どのメンバーが一番歌唱力が優れているでしょうか。

私の場合は、素人ながら、NMB48のリーダー、さや姉こと山本彩さんが一番だと思います。と言いますのも、さや姉の場合、ギターソロとかも巧みにこなすところから、音楽センスはNo.1だと思います。

ローディやスタジオ・ミュージシャンをしている音楽関係者です。AKB48グループも、職業上の必要から聞いてはいます。

ただ質問者様には悪いのですが、歌手としての水準に達しているとは思えません。ですから歌唱力が優れているとか考えないで、若い女の子の映像を楽しんだらよいと思います。

わたしたちプロの目から見ると、格好だけ真似しながら録音された曲を流しているのが解ります。例えばギターの指の使い方を拡大してみると、出るはずのない音が出ていたりします。

ただ山本彩さんも、才能がないわけではありません。はじめは口パクだったりしても段々上達して、本物の歌手・ミュージシャンに成長していった人は多いです。

MAD CATZの時代は、それなりに上手だったと感じます。アイドルとしてテレビ等に出たり写真集を出したり、音楽以外のことで忙しくて練習する暇がないのでしょう。気の毒だと思います。

現在の段階ではギターテクニックうんぬんを議論するより、深く考えずに映像を見ていればよろしいかと思います。

  • 回答者:cereamfi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにおっしゃるとおりですね。やはり、大勢での歌唱体制だと1人だけ歌唱力に難があっても、人数が多い分カバーできるので、誰が飛び抜けて上手とも言い切れませんね。しばらくは長い目で見守って行こうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る