すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

なぜサラ金の様な金利の高い所から借金なんかするのでしょうか?

私はサラ金から一度も金を借りた事はありません。サイトを見ると

・借金をしてしまう人の特徴

http://matome.naver.jp/odai/2134757737925681101

借金する人は、お金に我慢できない人であり、女癖の悪い人は、悪いと分かっていても、浮気する人で、暴力する人は、自分の感情をコントロールできない人です。

と出ています。

サラ金に勤めている知人に聞くと、「まれに急な出費が工面できず借りる人はいるが、ほとんどが金を使いたいという慾望が我慢できない人」と、同様の事を言っていました。

借りた金は利子を付けて返すのが当然です。

「もらった給料は計画的に使う」「むだ遣いはしない」「金のない時には買わない」という、当たり前の事をなぜ守れないのか、私は非常に不思議です。

このサイトにも時々、サラ金の利子に困っている人の質問が載っています。

皆さんは「なぜサラ金の様な金利の高い所から借金なんかするのかしら?」と、疑問に思った事ってないですか?

  • 質問者:星野 美香
  • 質問日時:2014-07-15 19:33:28
  • 2

不謹慎な人たちはギャンブル、酒、女は面白くやめられない。
浪費癖のある人もいれば働かないで楽をしたいおかしいのもいる。
常識のある人から見れば、いくら説教してもわからないはずです。
ある面でお金を使う人がいるから世の中少しは景気が良くなることもあります。
銀行業界はサラ金会社を運営しているようなもので、善良な人がまじめにお金を銀行に預ければサラ金会社に貸し付けて利益を上げています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みんなそう思っているんです。
でも、一度借りてしまうと、その便利さから中々抜け出せないのが現実です。
借りられる限度額を自分の貯金と錯覚してしまうなんてことも。。。

今思っている感覚を大事にしてください。

でも、本当に助かっている人もがいるのも事実ですよ。

  • 回答者:目指せ完済 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
ただ、簡単に借りれるので、安易な考えを持った人がそれだけいるという事ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、職場にいた先輩でそういう人いましたが、普段から日常茶飯事に食事だの趣味の物だの毎日近く浪費してましたね。女癖、男癖が悪いのと同じで、本来の性分もあるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

審査があまくて 借りやすいからでしょう
疑問には思うが 仕方なくそのようになりがちですね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の貸し手がなければ・・・

これで ギャンブルして 増やせば 返せる。

程度の考えで借りる。

だから 返済できない人の分を 金利で他の人が 被る。


蛇足

サラ金 程度の金利 低い方ですよ。

トイチ カラス購 等に手を出している人が・・・

クレジットカード の、商品換金なども。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行などの金利の低い業者から借りるには社会的資格や返済能力などのハードルが高いが、
超高金利の街のサラ金は、ほぼ無審査で誰でも借りれるので安心して気軽に借りるのでしょう。

大手銀行がサラ金も運営しているのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る